SSブログ

下村脩博士の身長は何センチかが判明した! [学者]

クラゲ発光体,下村脩,身長,高さ,背丈,何センチ,何cm

 2008年に「 オワンクラゲの緑色蛍光タンパク質 ( GFP:green fluorescent protein ) の発見と開発 」で
ノーベル化学賞を受賞した下村脩博士【 享年90 】は背が高い事でも知られる。

故・下村脩博士の身長は

 ボストン大学の名誉教授をされていた下村脩( しもむら おさむ )博士は、ご自分でも「 背が高いので中学時代はいつも同じポジション 」と、おっしゃっており小学校1年から3年までの3年間は日本の傀儡( かいらい )国家「 満州国( 中国北東部 )」の南で過ごしたと生前の講演の中で述懐されている。

さて、そんな下村脩博士の身長の高さであるが、「 182センチ 」で間違いない。

Illuminating Biology 」より引用↓

身長は182センチ

【 引用ここまで↑出典:http://bit.ly/2CX0TWa

Wikipedia情報にも、下村脩博士の身長は記されているが、出典が記載されていない。

だが、ウィキ情報でも身長は182cmだと記されているので、間違いないと思われる。

スポンサードリンク

下村脩博士がノーベル化学賞を受賞さたことで非常に印象深い、お言葉が有るのでぜひとも共有させて頂く。

それは、「 けっして諦めるな! 」という、メッセージだった。

下村脩さん孤高の道、ひたむきにクラゲから奇跡の光 」より引用↓

受賞後は若い世代にこう呼びかけた。
「 興味のある分野に遭遇したら、絶対に諦めず、
成功するまで努力してほしい。
難しいことの方が喜びは大きい 」。
短期的な研究成果を求める近年の風潮とは一線を画し、科学の原点を貫いた人生だった。

【 引用ここまで↑出典:産経デジタルizaイザ! 】

高身長の下村脩博士は、誠に含蓄のある言葉を後世に残されたが、クラゲの発光を引き起こす物質は、「 カルシウム 」であることを突き止めたのである。

故・下村脩博士に心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

GFP 1EMA.jpg


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。