SSブログ

元SKE48山田樹奈氏が逮捕された理由がなぜかを分かりやすく簡単に [逮捕と起訴]


 3月16日に元SKE48の6期生で、チームSに所属していた「 じゅなっこ 」こと山田 樹奈( やまだ じゅな )容疑者【 22 】が、愛知県警に逮捕された。

元アイドルが逮捕された理由は、なぜなのか?

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 元アイドルの山田樹奈容疑者の逮捕理由

 2. 詐欺容疑の黒幕「 THE株式会社 」とは

 3. 山田樹奈容疑者の犯行のキッカケは?

 4. 山田氏は自分の犯行を自供しているか?

 5. 一日警察署長も務めた山田樹奈容疑者

元アイドルの山田樹奈容疑者の逮捕理由

 山田樹奈容疑者が警察に逮捕された理由は、「 詐欺の疑い 」だ。

投資のアドバイス料として現金をだまし取ったとして、愛知県警は16日、詐欺などの疑いで、無職山田樹奈容疑者(22)ら男女4人を逮捕し、発表した。
山田容疑者らは、偽名を使って出会い系サイトに「年収1千万円」などと書き込み、男性を勧誘。男性には内容の乏しい資料を渡しただけで、取引のアドバイスはなかったという。
同課によると、2019年8月~昨年3月、100人以上から約5800万円をだまし取ったとみられる。

【 引用ここまで↑出典:朝日新聞DIGITAL2021年3月16日17時59分 】

2019年1月31日にSKE48を卒業した山田樹奈容疑者が手を染めた詐欺とは?

為替取引の「バイナリーオプション」で多額の利益が得られると、言葉巧みに愛知県田原市の男性を勧誘。
投資助言や指導料の名目で50万円をだまし取った疑いが持たれている。

【 引用ここまで↑出典:AERA.dot/2021.3.16 20:13 】

山田樹奈氏を含む、一緒に逮捕された面々はTHE株式会社の社長と取締役および、山田容疑者の交際相手である大学生の3名だった。

  • ( バイナリーオプションの )助言をする約束をしながら指導しない
  • 内容の乏しい簡単なデータを送信したのみ
  • 指導できるだけのノウハウ( 技術 )がなかった
  • 指導の契約を結んだのに書面の作成や交付もなし
  • 「 ロジックもあるので稼げる 」等とウソをついて男性会社員を騙す
  • 詐欺の疑いのある手口で100人以上から約5800万円をだまし取った

以上に、具体的な詐欺の内容を分かりやすく簡単にまとめた。

山田容疑者は自身の本名を隠しながら「 山本ゆき 」という偽名で登録した会員制サイトやSNSで『 1日で25万円稼いだ 』や、『 楽に必ず稼げる 』などと書き込んで、詐欺をするために集客を行っていた。

スポンサードリンク

詐欺容疑の黒幕「 THE株式会社 」とは

 むろん、今回の詐欺容疑は山田樹奈容疑者ひとりの犯行ではなく、組織で動いていた。

その黒幕が、「 THE( ティーエイチイー )株式会社 」というコンサルティング業務を行う会社だった。↓

会社概要Company Profile 」より引用↓

社名/THE株式会社
本社/〒451-0045愛知県名古屋市西区名駅2丁目34‐17
代表者/代表取締役 車館 宙生( ひろむ )
設立/2019年10月4日
資本金/100万円
事業内容/営業コンサルティング
人材育成・リカレント事業
不動産仲介業
固定費削減事業

【 引用ここまで↑出典:THE株式会社 】

設立年月日が2019年の10月なので、報道ではそれ以前から詐欺行為が行われていたことになる。

THEは営業コンサルのほかに、以下の事業も手掛けている。↓

  • 人材育成
  • リカレント事業
  • 不動産仲介業
  • 固定費削減事業

「 リカレント 」とは、学校教育を終えた後も生涯に渡り教育と就労のサイクルを繰り返す制度の意味だ。

朝日新聞の報道によれば山田樹奈容疑者は、2021年現在このTHE株式会社の社員だった

元SKE48山田樹奈容疑者ら逮捕 」より引用↓

生活経済課によると、同社社員だった山田容疑者

【 引用ここまで↑出典:朝日新聞デジタル 】

同社の所在地は、愛知県名古屋市西区名駅2丁目34‐17で名古屋駅にほど近い以下の場所にある。↓

では、山田容疑者が犯行グループに加わるキッカケは、なんだったのか?

山田樹奈容疑者の犯行のキッカケは?

 山田容疑者が詐欺に及んだキッカケは、交際相手の大学生【 22 】に誘われて犯行グループに加わっている。

山田樹奈容疑者『 卒業後、仕事がないと愚痴 』 」より引用↓

山田容疑者は田口容疑者に誘われて、犯行グループに加わり( 中略 )
山田容疑者を知る芸能関係者はこう話す。
「 アイドルとして地元ではそれなりに人気だった。
だが、卒業してからはほとんど活躍の場がなく、仕事がないと愚痴っていた。」

【 引用ここまで↑出典:AERA.dot 】

直接的なキッカケは交際相手からの勧誘だったが、SKE48卒業後に仕事がない厳しい現状が、山田容疑者を犯行へと駆り立てたのだろうか?

おそらく、山田樹奈氏は最初からTHE株式会社の2人とは面識はなく、交際相手の大学生を通じて知り合ったのだろう。


山田氏は自分の犯行を自供しているか?

 取り調べに対して山田樹奈容疑者は、「 お金をだまし取るつもりはなかった 」などと容疑を一部否認しているという。

詐欺で逮捕のSKE48元メンバーの山田樹奈容疑者 」より引用↓

愛知県警によると、山田容疑者は、「 お金をだまし取るつもりはなかった 」などと容疑を一部否認している。

【 引用ここまで↑出典:AERA.dot 】

「 一部否認 」ということは、大筋では自身の容疑を認めているということなのか?

会員制サイトに「 年収1千万円 」などと書き込んで勧誘を繰り返し、100人以上の被害者が出ているので、もし今回の詐欺容疑が事実なら、ただでは済みそうもない。

スポンサードリンク

一日警察署長も務めた山田樹奈容疑者

 2017年には愛知県警中署で一日警察署長も務めていた山田樹奈容疑者。

今回は「 一日逮捕容疑者 」とはならないだけにファンの方々は心を痛めているのだろう。

不肖この私めは今日まで、山田樹奈氏を存じ上げなかったが、何かの間違いであることを願わずにはいられない。

 にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。