SSブログ

徴用工問題を韓国寄りの毎日新聞はどの様に報じているのか? [海外の情勢]

韓国,毎日新聞,報道,朝鮮寄り,偏向,記者,記事,徴用工

 株式会社・毎日新聞社【 本社:東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 】
が発行している全国四大紙が「 毎日新聞 」だが、
関連放送事業者にはTBSおよびMBS毎日放送なども含まれる。

【 当記事ページの目次 】

 1. 毎日新聞ネットニュースは極めて中立な報道

 2. 毎日新聞の公式Twitterアカウントのツイート

 3. 毎日新聞T.M記者のツイッターが削除された!

 4. 毎日新聞の徴用工問題まとめ


毎日新聞ネットニュースは極めて中立な報道

 YAHOO!知恵袋などを見てみると、どうも毎日新聞という媒体は、韓国、朝鮮半島よりの偏った報道をするのでは?との疑惑が記されているが、事実なのだろうか?

TBSと毎日新聞が、なぜ朝鮮半島寄りの報道姿勢であるか知っていますか? 」より引用↓

昇進した在日社員が主要な報道番組の
プロデューサーや報道局長など、
決定的なポストを占める。

【 引用ここまで↑出典: 】

毎日は韓国びいきで、TBSは在日韓国朝鮮人が出世する 」という噂が立っているが、本当に毎日新聞は朝鮮半島びいきの報道をするのか?真実を検証してみたい。

上の動画はYouTubeの「 毎日新聞のニュース 」という、公式チャンネルのコンテンツだが事実を淡々と報じており、特に「 韓国よりの偏向報道 」は感じられない。

では、インターネット・オンライン毎日新聞のネットニュースでは、どの様に報じられてるのだろうか?

徴用工判決:河野外相『 100%韓国の責任で 』 」より引用↓

安倍晋三首相は1日の衆院予算委で判決について
「 国際法に照らせばあり得ない判断。
国際裁判も含め、あらゆる選択肢を視野に入れる 」
と述べ、国際司法裁判所( ICJ )への提訴も辞さない考えを示した。

【 引用ここまで↑出典: 】

極めて中立な記事の構成で、特に「 いいぞ、韓国!日本政府はさっさと賠償金を払いやがれ! 」てきな記述は、どこにも見当たらない。

無論、ネットニュース記事なので、紙媒体の新聞には「 社説 」コーナーが設けられているので、そこには主張されている記事が書かれているのだろう。

紙媒体の毎日新聞は拝見させて頂いていないが、少なくとも毎日新聞のオンライン記事では朝鮮半島よりの偏向報道は見受けられなかった

スポンサードリンク

毎日新聞の公式Twitterアカウントのツイート

 毎日新聞は公式のツイッターアカウントも運営している。

もし噂通り、朝鮮半島および韓国よりの偏向報道を毎日新聞が行っているのであれば、公式ツイッターアカウントにも、その特色が色濃く現れよう。

早速、確認してみるが、あるがままの事実を淡々と伝えており、「 日本は1965年の日韓経済支援協定を抜きにして韓国の判決に降伏せよ 」などという書き込みは、どこにも見当たら無い。

つまり、毎日新聞本体は、極めて中立の報道を行っているということである。

「 毎日新聞本体は 」という下りがミソだが、毎日新聞に所属する記者が問題発言をツイートし、当該のツイッターアカウントを削除している。

新日鉄住金の徴用工の最高裁判決で韓国の反応は?

毎日新聞T.M記者のツイートが炎上した理由

 ネット上では本名が出ているが、公人ではないので本稿では毎日新聞のT.M記者とする。

T.M記者は毎日新聞に2002年に入社され、現在は社会部に所属されている。

戦時下の徴用工の強制労働に対し、30日に出された韓国、最高裁判決を経て河野太郎外相【 55 】が韓国の李洙勲( イ・スフン )駐日大使を呼び抗議したことに関して、当該のT.M毎日記者が、噛み付いたのだ。

毎日記者の徴用工ツイート炎上:河野外相の抗議を「 三権分立を無視 」⇒「 不適切でした 」と削除 」より引用↓

韓国政府に『 お前の所の最高裁を何とかしろ 』との要求か。
三権分立の無視も甚( はなは )だしい。日本国内で同様のことをしているから、おかしいとは思わないのだろう

【 引用ここまで↑出典:zakzak by夕刊フジ 】

当該のツイートはおろか、毎日新聞T.M記者のツイッター・アカウント自体も削除されたが、ネット上では大炎上している模様だ。

むろん、T.M記者独自の見解にもとづくツイートであって、毎日新聞社の総意ではないのだろう。

ちなみに、今回の勧告徴用工問題とは全く関係ないが、不肖この私めは、この日本は毎日新聞も含めたマスメディアが一角を為す「 四権分立の国 」だと常々、思っている。

スポンサードリンク

毎日新聞の徴用工問題まとめ

 毎日新聞の紙媒体の社説を拝読させて頂いていないので確たる事は言えないが今回、検証して分かったことは、毎日新聞自体は、極めて中立てきな立場で韓国の徴用工問題を報じているな、とういう印象だ。

社会部記者の独自の見解の見解にもとづく、T.M記者の炎上ツイートは個人の考えなので毎日新聞の総意ではないだろう。

ネット社会の、げに恐ろしきは社会部の、いち記者であっても、一度のミスで有っても名前が拡散されてしまうという所か。

いやしかし、T.M氏が毎日新聞の記者でなく不肖この私めの様な、どこの誰かも分からない様な無名の人間であれば、同じツイートをしたとしても、ここまで騒がれなかったに違いない。

新日鉄住金への韓国最高裁の確定判決で賠償金はいくらなのか?


タグ:TBS
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。