So-net無料ブログ作成

ドラえもんの誕生日はいつなのか [テレビ]

石えもん

22世紀生まれのドラえもん

 未来の国から、やってきた猫型ロボットのドラえもんの誕生日は、いつなのか?

東京の松芝ロボット工場で製造された不良品だったとされるが、その製造日がドラえもんの誕生日なのだろう。

不良品だったことから特別価格の20万円だったそうだが登場人物の「 野比のび太 」の、ひ孫のセワシが購入した。

そんなドラえもんの誕生日は「 西暦2112年の9月3日生まれ 」である。

スポンサードリンク

そんなセワシがタイムマシーンでドラえもんを曽祖父( ひいじいちゃん )にあたる、のびたのもとに送り込んだ理由は、ただ1つ「 自身の先祖である、のびたの人生を好転させる目的 」であった。

本来の、のび太の人生は会社経営が失敗し、返せない借金がセワシの代になってものししかり、お年玉が五十円だった。

セワシの狙いが当たれば先祖である、のびたの人生が成功するわけだから、相乗効果で子孫であるセワシの人生も好転するはず。

しかして、ドラえもんの働きが功を奏してジャイ子( ジャイアンの妹 )と結婚すはずが、しずかちゃんと結婚する所までには好転。( したことになっている )

が、「 ドラえもんを送り込んだ真の狙いが奏功して、セワシが裕福になった 」話しは聞いた事が無いのだが。

ちなみに、ドラえもんの漫画連載が開始された「 本当の誕生日 」は1969年からである。

【 この記事ページの目次 】

1. 22世紀生まれのドラえもん

2. ドラえもんの本当の誕生日は1969年

3. TVアニメ版ドラえもんの誕生日は

4. 小学生の頃、覚えられなかった歌詞

5. ドラえもんの誕生日に隠された秘密とは


ドラえもんの本当の誕生日は1969年

 ドラえもんの本当の誕生日は、漫画の連載が開始された1969年からで、ウィキ情報では次の様に記されている。

( 以下「 ドラえもん 」から引用 )↓

“1969年より、小学館の学年誌
『 よいこ 』『 幼稚園 』『 小学一年生 』
『 小学二年生 』『 小学三年生 』
『 小学四年生 』にて連載開始した。
いずれも1970年1月号から。”

( 引用ココまで・出典:Wikipedia )↑

作者は言わずと知れた「 藤子不二雄 」であるが、これは「 藤本 弘 」氏【 満62歳没 】と「 安孫子 素雄 」氏【 83 】の共著のペンネームである。

この小学◯年生という小学館発行の雑誌は、不肖この私めも、子供の頃に何度か読んだことが有るが構成と言い、デザインと言い当時の文部省が監修しているような印象を受けた物だ。

ちなみにマンガ連載の方は現在、終了しており1994年に掲載された最終話のタイトルは「 ガラパ星から来た男 」である。

( 以下「 ガラパ星から来た男 」から引用 )↓

“『 ドラえもん 』連載25周年を記念して
執筆された作品で、小学館の学年別
学習雑誌『 小学三年生 』『 小学四年生 』
および『 小学五年生 』の3誌同時に
1994年7月号から9月号にかけて掲載された。”

( 引用ココまで・出典:Wikipedia )↑

一部に「 すべては植物人間だった、のび太が見ていた夢 」という最終話が存在するという都市伝説が有るが、デマである。

そんなドラえもんはアニメ番の方は現在でも声優が入れ替わり、テレビ朝日で絶賛放送中である

スポンサードリンク

TVアニメ版ドラえもんの誕生日は

 現在のTVアニメ版のドラえもんはテレビ朝日が独占しており、2017年10月13日の金曜、夜7時にも「 むりやりアスレチック・スクール 」が放送予定である。

今もTVアニメが放送されているテレ朝のドラえもんの誕生日( 放送開始日 )は1979年の4月2日からであるが、本当のアニメ版ドラえもんの放送開始日は実は違う。

TVアニメ版のドラえもんの誕生日は1973年の4月1日からであり、放送テレビ局はテレ朝では無く、日本テレビであった。

これを通称「 旧ドラ 」とも言うが、僅か半年で終了の憂き目に遭い、幻のドラえもんとも言われている。

テレビアニメ版の誕生した時から制作に関わっていたのは「 日本テレビ動画 」で当時の制作主任は「 真佐美ジュン 」氏【 本名:下崎 闊・71 】であった。

真佐美ジュン氏は現在もgooブログで情報発信を続けられており、不肖この私めもトラックバック記事を認めさせて頂いたことが有る。↓

真佐美ジュン氏のgooブログ記事

旧ドラの誕生日当時のドラえもんの初代声優は大山のぶ代氏【 83 】ではなく、1~13回が富田耕生氏【 81 】で、14~26回が野沢雅子氏【 80 】が、それぞれ担当されている。

真佐美ジュン氏とは、何度かメールでも直接やり取りを、させて頂き大変に感謝しているのである。^^

小学生の頃、覚えられなかった歌詞

 今でこそ、あまり見なくなったが小学生の頃は自分で適当に秘密道具を考えて漫画を描いていたほどドラえもん好きで有った。

ドラえもんの誕生日とは直接、関係ない話しで恐縮だが、「 ぼくどらえもん 」の以下の歌詞である。

( 以下「 J-Lyric.net 」から引用 )↓

“キミョウ キテレツ マカフシギ
キソウテンガイシシャゴニュウ
デマエジンソクラクガキムヨウ”

( 引用ココまで )↑

「 これを覚えて歌える様に、なれればカッコイイかも~♪ 」などと、ドラえもんの誕生日からは百何十年も前に小学生当時だった私めは密かに思っていたものである。( 笑 )

奇妙奇天烈⇒極めて不思議な様子。

摩訶不思議⇒非常に不思議な事。

奇想天外⇒普通では思いも、寄らない奇抜な事。

四捨五入⇒4を切り捨てて5を切り上げる計算。

出前迅速⇒飲食店が提供している料理を、電話で注文してきた、お客の所へ配送するサービスが非常に速いさま。

落書無用⇒文字や絵を公共物に、いたずら書きする行為は役に立たないことを言う。

ドラえもん.jpg

ドラえもんの誕生日に隠された秘密とは

ちなみにドラえもんの誕生日である2112年の9月3日には重要な意味が隠されて居るのを、あなたは御存知だろうか?

つまり、「 末尾の1293の数字 」がドラえもんの、ほぼ全ての数値を言い表しているのだ。

( 以下「 ドラえもんの体型に関するデータ 」から引用 )↓

“身長…129.3cm
体重…129.3kg
ウエスト…129.3cm
バスト…129.3cm
ヒップ…129.3cm
頭周り…129.3cm
足の長さ…129.3mm
ネズミに驚いて飛び上がる高さ…129.3cm
ネズミに驚いて逃げる速さ…時速129.3km”

( 引用ココまで )↑

う~むぅ.....ドラえもんの誕生日に、ここまで深い意味が有ったとは、思わず唸ってしまった。

スポンサードリンク

ではこの「 129.3 」の数字の意味は何なのか?

それは、のび太の年齢設定が小学校4年生だったことから、当時の小学4年生の平均的な身長だった129.3Cmが使われたのだとか。

なかなか奥が深いが、ここまで徹底するのならば、いっそ大好きな、どら焼きの大きさも129.3ミリとかにして欲しかったなぁ。(^_^;)

のび太の同級生のジャイアンの初代声優( たてかべ和也氏【 満80歳没 】ではない )が誰なのかを過去記事に認めているので、よろしければ。^^↓

初代ジャイアンの声優は誰なのか


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.