SSブログ

2019年いのししどし漢字で書くとどうなるか? [分からない言葉]

いのししどし,漢字,書く,2019年

 2019年の、いのしし( 猪 )どしは漢字で書くと、どうなるのか?

2019年いのししどしを漢字で書こう!

 2019年、あけましておめでとうございます。m(_ _)m

2019年、平成31年の、いのししどしの元旦に、当ソネットブログでのアクセス部門での総合ランキングで1位を迎え、幸先( さいさき )が良いなと、ひしひしと実感している「 こまっ 」ちゃんです♪(^^ゞ

さて早速、本題に入って参るが「 いのししどし 」を漢字で書くと「 己亥 」となる。

己亥( つちのとい*きがい )とは、いわゆる干支( えと )のことで、元来は時刻や方角を表すのに用いられ、動物に例えた十二支( じゅうにし )と歴の表示に用いられる十干( じっかん )とを組み合わせて年や日を表す。

いのししどしの漢字の亥( い*がい )は12支ではラストの12番目のケツ持ちだ。

己亥,漢字,いのししどし,平成31年

亥は動物では猪( いのしし )を表すが、方位は北西よりやや北寄りの330°、時間では午後9時から11時の間の2時間を指す。

言い方としては、かの有名な「 忠臣蔵 」で、吉良邸に四十八士が討ち入りに入った時刻は「 元禄15年12月14日の寅( とら )の上刻である 」という言い方をする。

スポンサードリンク

以上で、問題は解決したと思われるので、いのししどしの元旦である本日は以上である。

なお、十干の「 己 」と十二支の「 巳( み*し*へびどし )」は漢字が似ているが、別物なので注意されたい。

それでは、いのししどしの2019年も、宜しくお願い申し上げます。^^


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。