SSブログ

ザギトワ選手が「 幸せと同時に心に穴が開いた 」のはなぜか? [スポーツ界]

ザギトワ選手が心に穴が空いたと言った理由

2月病?それとも燃え尽き症候群?

 平昌オリンピック2018の女子フィギュアスケートで23日に見事、金メダルを獲得したアリーナ・ザギトワ選手【 15 】。

銀メダルに輝いたエフゲニア・メドベージェワ選手【 18 】とともに、まさに「 おそロシア 」の貫禄を見せつけた。

銅メダルはカナダのケイトリン・オズモンド選手【 22 】。

ザギトワ選手が金メダルを取った後の記者会見で語った言葉が印象的だ。

( 以下「 金のザギトワ『 幸せと同時に心に穴 』」から引用 )↓

"ザギトワ「 まだ受け取っていないので、五輪の金メダルを取った実感はありません。
ただ、とても幸せなのと同時に心に穴が、あいたような気分になりました。
これまでのスポーツ人生でやってきたことを、これからも続けていきます 」
――どうして心に穴が、あいたのでしょうか?
ザギトワ「 説明するのが難しいのですが、10年近く頑張って
いろいろなものを乗り越えて手にした金メダルだったからです 」"

( 引用ココまで・出典:朝日新聞DIGTAL )↑


つまり、まとめるとザギトワ選手は「 金メダルを獲得したら心に穴が空いた 」というのだ。

言い換えれば燃え尽き症候群か、もしくは五月病と呼ばれる症状と似ているような気がしなくも無い。

( 以下「 心に穴が空いたような感じ 」から引用 )↓

"【 一気に空気の抜けた風船のように脱力感に見舞われる 】
これが5月病の症状で、人によってその症状に見舞われる時期は異なります。"

( 引用ココまで・出典:YAHOO!知恵袋 )↑

五月病とは、新社会人が新たな職場環境に投げ込まれた時に襲われる無気力感であると、定義される様だ。

共通するのは「 無気力感に襲われる前に極度の精神的な重圧と緊張が有った 」とする原因。

ザギトワ選手の場合も、悲願であった金メダル獲得という目標を達成されたことで「 心に穴が空いた 」という上記と似たような精神状態に陥っているのでは無かろうか?

スポンサードリンク

言い換えれば一種の抑うつ状態に陥っているのが「 五月病 」であると定義される様である。

では、ザギトワ選手が言う「 心に穴が空いた 」精神状態を解決する方法は存在するのであろうか?

【 当記事ページの目次 】

 1. 2月病?それとも燃え尽き症候群?

 2. 心に穴が空いた場合の対処法は?

 3. 心に穴が空いたザギトワ選手のこれから


心に穴が空いた場合の対処法は?

 一般的には適応障害に区分されるのが五月病や無気力症候群だが、適切な治療方法は有るのだろうか?

( 以下「『 変化疲れ 』が五月病の原因に 」から引用 )↓

 "適応障害はストレス原因が、はっきりしているので
「 ストレスから離れると6カ月以上症状が持続することはない 」と
されていますが、6カ月を過ぎても症状が改善しないこともあり、
このときは「うつ病」など別の病名に診断が移行することもあります。"

( 引用ココまで・出典:NIKKEI STYLEヘルスUP )↑

ここで注意したいのが、ザギトワ選手の様に金メダル獲得という嬉しい変化であっても精神的なストレスが発生する と言う事実だ。

新たな結婚生活に不安を感じる「 マリッジブルー 」とは、じゃっかん意味が異なるかもだが心の穴を塞ぐには、どうすれば良いのだろうか?

( 以下「 五月病って何なの、どんな病気なの 」から引用 )↓

"五月病はたいていの場合、一過性の心身の不調なので、だいたい1~2ヶ月で
自然と環境に慣れ、症状がよくなるとされています。
一般に「 若者の通過儀礼のようなものだから、放っておけば治る 」
と言われているのはある意味では正解です。"

( 引用ココまで・出典:LIG )↑

結果的に結論で言えば、「 放おっておけば時間が解決してくれるのが五月病 」だと言うことになる。


上記に引用させて頂いたサイトに拠れば、五月病にかかりやすい人の兆候として、融通が効かない一方、責任感と忍耐力が強い人がストレスからの適応障害に陥りやすいと記されている。

「 心に穴が空いた 」と述べたザギトワ選手が、どの様な性格の持ち主かは存じ上げないが、きっと幾つか当てはまるのではなかろうか?

スポンサードリンク

心に穴が空いたザギトワ選手のこれから

 「 時が解決してくれる 」とは、なんだか失恋の対処方法にも似ているような治療方法だ。

心に穴が空いたザギトワ選手も、一般的な社会人一年生が五月病を発症する5月には、心に穴は塞がっていることを願うばかりだ。

.....ところで、冒頭で引用紹介させて頂いた朝日新聞DIGTALの記事は、肝心の部分から以下の様な記述が有った。

( 以下「 金のザギトワ『 幸せと同時に心に穴 』」から引用 )↓

"――OARで最初の金メダルに…
有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。
有料会員になると続きをお読みいただけます。"

( 引用ココまで・出典:朝日新聞DIGTAL )↑

うむ!朝日新聞の商売上手な事!!( ^O^;)

朝日新聞の上記の一文を拝読させて頂いた時に、不肖この私めの心に穴が空いた気がしたのは言うまでもない。( 笑 )

カーリングのルールでブラシを何と言う?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.