SSブログ

艦これ運営の大本営ツイッターアカウントが凍結された理由は? [ソシャゲー]

艦これの運営Twitterアカウントが凍結!理由は?

【 当記事ページの目次 】

 1. エ◯ッ◯ス級のワードが原因では無い

 2. 著作権侵害の虚偽通報が原因だった

 3. モバゲーと似たゲームの仕組み


エ◯ッ◯ス級のワードが原因では無い

 本稿を作成するまでは「 艦これ 」が何であるかが、その意味すら知らなかった。

艦これ、すなわち「 艦隊これくしょん 」の略語でDMM.comが運営するオンラインの戦略型シミュレーションゲームだ。

本稿を作成するに当たり、さっそく艦これを体験する為にDMM GAMESにユーザー登録を済ませた。

本稿の主題は「 なぜ艦これの運営である公式Twitterアカウントが凍結措置を食らっているのか? 」との疑問に答えるもの。↓

‎@KanColle_STAFF公式ツイッターアカ凍結

上記の凍結されている艦これ運営の公式ツイッター・アカウントが、いわゆる「 大本営 」と呼ばれる位置づけで、ゲームのイベントの発表や報酬の公表を行っているからユーザーが混乱しているというのが、おおまかないきさつだ。

さて前置きが終了したので、ここからが本題。

一部のユーザーの間では「 戦艦エ◯ッ◯ス級のキーワードが、Twitter運営の利用規約に引っかかったのでは? 」との憶測が流れている。

ツイッター運営の利用規約では、「 性的興奮を促すコンテンツは青年向けであり、慎重を要する 」と規定している。

( 以下「 ツイッタールールの適用 」から引用 )↓

"Twitterのメディアポリシーでは、写実的な暴力描写、成年向けコンテンツ、
ヘイト表現を伴う画像を、慎重を要するコンテンツと規定しています。
性的興奮の喚起を目的としたメディアをすべて成年向けコンテンツと見なしています。"

( 引用ココまで・出典:Twitter )↑

まさか....上記のツイッタールールの規約に艦これ運営の大本営アカウントが、ツイートしたと言われている「 戦艦エ◯ッ◯ス級 」のキーワードが引っかかったのか?

だが、リサーチしていく内に、どうも戦艦エ◯ッ◯ス級が原因で大本営アカが凍結を食らっているわけでは無いことが判明した。

( 以下「 艦これ公式、角川ゲームスのツイッターが突如凍結 」から引用 )↓

" 「『 性的画像に判断された? 』→違います。
ただいまTwitter社にはDMMからも連絡中です。
フォロワー&ファンの皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんが今しばらくお待ちください 」"

( 引用ココまで・出典:JCASTニュース )↑

著作権侵害の虚偽通報が原因だった

 では、何が原因で凍結措置を食らっているのであろうか?

( 以下「 運営鎮守府からのお知らせ 」から引用 )↓

"2018/2/22(木)現在、「 艦これ 」最新情報をお伝えする
「 艦これ 」開発/運営公式ツイッター【 @KanColle_STAFF 】
同アイコンの画像を自身が描いたものだという偽名等の第三者からTwitter社に連続の虚偽通告があり、
同社よりDMCA著作権侵害ということで、同アカウントを本日運用できない状態になりました。
本件に関しては、「 艦これ 」運営鎮守府は、DMMさん、KADOKAWAさんと協力しつつ、
必要な対応にあたってまいります。"

( 引用ココまで・出典:DMM GAMES )↑

つまり、ツイッター運営への「 著作権侵害 」の虚偽通報により、艦これ大本営の公式アカウントが凍結されているのが真相の様だ。

DMMゲームスに登録させて頂いたが、管理画面に入ると、ふと「 モバゲー 」を思い出してしまうほど雰囲気が似ている。

角川ゲームスが艦これを開発し、DMM.comが運営して提供している形を取っている点。

で、艦これのゲームを提供している運営鎮守府が「 大本営 」なる公式のツイッターアカウントを使ってユーザーに情報発信しているという形式だ。

モバゲーと似たゲームの仕組み

つまり、mobageで例えるなら「 アヴァロンの騎士 」なるゲームを提供している会社が公式Twitterアカウントで、情報発信する仕組みだ。

そう言えば、アヴァロンの騎士も最近、あまりやらなくなったなぁ......(^_^;)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。