SSブログ

イスラム国ISILが日本人2人を連れ去った身代金はいくら? [海外の情勢]

Isuramu.jpg

国と言っても国家じゃない過激派の、いち組織!

今日、たまたま会社が早く終わったので帰宅後、TVを点けるとニュースが飛び込んできた!

日本人2人を連れ去り身代金2億ドルを要求!

 上の絵は映っている映像を見ながら私が描いた物だが、2億ドルを日本円に換算すると、約236億円らしい。

イスラム国の男は上の絵の様に武器を持ち、「 日本の総理大臣よ、8500Kmも離れた、お前たちが十字軍に参加した!72時間以内に2億ドルを用意しないと、日本人の2人に手を下す! 」と言っている!

冷たいようだが“自業自得”とは正に、この事か。

虎穴に入らずんば虎子を得ず?

ニュースの情報に依れば連れ去られた日本人の内、1人はフリーのジャーナリストで現地の取材中に拘束され、もう1人は 軍事関係の会社を起こした方らしく、「 実績がまだ無いので、現地で経験を積む 」だとかの理由で現地に行ったらしい。

どちらか一方の方は、お知り合いの方が「 危ないから、あそこには行かない方がいい! 」と忠告したにも関わらず危険地帯に行ったと聞く。

で、有るのならば結局は御自分の責任だと言う

事では無いのか?

別に第二次世界大戦中の様に赤紙が来て「 お国のために行って来い! 」等と強制的に行かされた訳でもなく、自らの" 自由意志 "で危険を覚悟の上で行かれたので、有ろう?

日本国政府の対応は、これいかに?


菅官房長官、安部総理の見解は?

 日本国内ではない安部総理の元々行う予定だった記者会見よりも、菅官房長官の会見が早かったが、コレと言った決定はまだ、なされていなかった!

菅官房長官は、本日の14:50頃に、この身代金を要求する動画を見たとの事!

一方、安部総理は会見で「 人命を盾に取り、身代金を要求するような行為に強い憤りを覚えます!
直ちに2人の解放を求めます!反社会勢力には断じて屈しない!! 」
と言い、”身代金を払うか、どうなのか?”という核心には一切触れず、結論には至っていない。

ちなみに、日本政府は直ちに「 危機管理センター官邸対策室 」を設置、関係各国とも協力態勢を強化して行きたいと表明。

事態の収集に前向きな姿勢は評価できるが、本当に難題だ。

具体的な解決策は?


基本的に選択肢は2つしか無い。

身代金を払って釈放して貰うか?

強情に突っぱねて、2人を「 見放し 」に、するのか? 

ハッキリ言って、この過激派組織、イスラム国の居所すら全く掴めていないこの状態で、特殊部隊を突入させて全員を捕まえてハッピーエンドなんてシナリオは、先ず無い。

ニュースを見続けていると、この黒装束を着た男性は強いロンドンなまりが有ることから以前に、ロンドンで活躍していた、イスラム教徒の父親を持つラッパーじゃないか?とする見方も出て来ている!

過去の事例では、こんな時どうしていたのか?

さっきからTVだけの情報で恐縮だが、身代金をキッチリ耳を揃えて払えば、過去の事例からは、本当に開放されているとの事。

なら、払えばいいじゃないか?と言う事になろうが、それをやってしまうと、「 ダッカ日航機事件 」の時の故、福田赳夫元総理大臣の様に、「 人の人命は地球よりも重い 」として、超法規的措置を取ったが国際社会からの批判も有ったとされるから問題だ。

最終的には政府の英断が注目される所だが、これは本当に難しい問題だ。

「 ハイ、了解しました! 」と、相手の要求を鵜呑みにして金を出せば、人質は無事に開放されるだろうが、「 なーんだ、コイツら?余裕じゃ~ん♪ 」 などと、足元を見られて、第二第三の事件が発生して来るのでは無いかと言う心配が出てくる。

かと言って自業自得だからと見放すのも可哀想だしなぁ....

イスラム国と言うテロ集団の危険性


おそらく、この集団は本当に◯害しそうな感じが

 そうなっては、キリが無くなるが、ここは前政権を、ほっぽり投げて辞めた安部総理の正念場であり、本当の政治的な手腕が問われる一面だ。

ちなみにビデオに映っているストールを被った男性は、以前にもアメリカ人に手を下しているとの情報が有る!

しかしこのイスラム国、本当に金欲しさだけでこの様な真似を、しでかしてくれちゃって居るのであろうか?

普通に考えて、イスラム国の声明を聞く限りでは、安部総理が中東訪問した際、「 中庸が最善 」とする、非軍事分野での3000億円もの「 支援活動 」が、お気に召さないらしい。

「 8500Kmも離れている国が、なにクビ突っ込んで来てんだよ~?我ら同志、同胞の子供と女を侵害する気か!? だったら俺らにも、金をよこせ!!」みたいな事を言ってるが到底、理解し兼ねるなぁ。

こう言う身代金の要求事件を見る度に常々思うのは、日本は決して100%じゃ無いけれども、置いてある車がイキナリ大破して何十人、何百人が一気に犠牲になる大惨事なんて話しは聞いた事がない。

島国!ってのは本当に大きいな~って、つくづく思う。(^_^;) 

 強いて挙げるなら、1974年に東京の都心部で起きた「 三菱重工業ビル◯破事件 」くらいかな~。(´・ω・`)

安田純平氏と後藤健二氏の明暗を分けた理由は何か?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。