SSブログ

伊勢湾台風15号ヴェラいつ発生して消滅の日時は? [自然災害]

伊勢湾台風15号ヴェラ

 1959年、凄惨を極め「 広島原爆の100万個に相当する 」と言われた伊勢湾台風15号ヴェラ【 vera 】は、いつ発生したのか?

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 伊勢湾台風15号ヴェラの発生と消滅の日時はいつ?

 2. 熱帯低気圧の発生と温帯低気圧の消滅の日時はいつ?


伊勢湾台風15号ヴェラの発生と消滅の日時はいつ?

 伊勢湾台風15号の発生と消滅の日時は、何月何日の何時なのか?

伊勢湾台風 」より引用↓

発生期間1959年9月21日12:00( UTC )- 9月27日12:00( UTC )

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia 】

上のウィキペディアの引用文の内容では、「 9月21日の12時から27日の午前12時まで 」となっている。

確かに間違いではないが、時間表記が世界標準時の( UTC )になっているので、プラス9時間を足して日本標準時である( JST )に修正しないと正確な時間にはならない。

そうなってくると、「 1959( 昭和34 )年9月21日の午後9時から同27日の午後9時まで 」が伊勢湾台風の発生から温帯低気圧に変わった時期だと言える。

しかしこれは、「 台風自体の発生時から消滅時まで 」になる。

つまり、伊勢湾台風の前身である「 熱帯低気圧 」の発生から、温帯低気圧に衰退して消滅する日時は、また違ってくる。

スポンサードリンク

熱帯低気圧の発生と温帯低気圧の消滅の日時はいつ?

 伊勢湾台風の卵とも言える、熱帯低気圧の発生日時は台風発生のもっと前だ。

伊勢湾台風の経路図

【 引用ここまで↑出典:国土交通省/気象庁 】

つまり熱帯低気圧の発生は、1959年9月20日の午前9時で、温帯低気圧に衰退後の消滅時期は、同29日午後9時となる。

令和2年の台風10号も伊勢湾台風に匹敵すると言われているので、命を守るための事前の避難準備が大切になってくる。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。