SSブログ

メガネチョコレート【 ハイエイトチョコ 】を食べた子供時代 [菓子]

pipipipipi.gif

ふぅ.....GIFアニメの作成に時間が取られたが、これぞ私めが子供の頃にイメージしていた「 ピピピピピ 」その物なのだっ!( 笑 )

50年愛され続けたベストセラー商品

 2017年の今年、フルタ製菓【 本社:大阪府大阪市生野区林寺六丁目7番22号 】のスーパーロングセラー商品のメガネチョコレートが1967年の発売開始から50周年を迎える。


実は、このチョコレート菓子の正式名称は「 エイトチョコ 」と言うが50年間の間に12億個も売れ不肖この私めも、そのなかの幾つかを購入させて頂いたユーザーの1人である。

( 以下「 あのメガネチョコが50年も愛され続けるワケ 」から引用 )↓

“ハイエイトチョコの両端には穴が開いていて、
そこに輪ゴムを通すとメガネになって耳にかけることができます。
当時から現在まで、メガネをかけて変身するのは、
ヒーローものの定番です。
このチョコメガネをかけて子どもは
悪と戦うヒーローになることができるのです。
こうした背景から同社は、テレビ朝日系で放送されている
スーパーヒーロータイム( スーパー戦隊シリーズと
平成仮面ライダーシリーズ )のスポンサーでもあります。”

( 引用ココまで・出典:東洋経済ONLINE )↑

メガネチョコレート


いやしかし迂闊にも、エイトチョコが輪ゴムを掛けてメガネになるなんて知らなかったな~(^_^;)

何か「 夢 」を感じさせる、この独特の形の容器が好きで子供の頃に、よく買っていたけれども、まさかこの様な仕掛けが施されていたなんて......全く気づかずに捨てていたなぁ。

イメージ的に、この8の字のカラフルなチョコレートが光って回りだしそうな感じがしたので、商品名を知らない私めは勝手に「 ピピピピピ 」などと名付けて呼んでいたのであるが.....( 笑 )

スポンサードリンク

その、お寺の名前は「 九品仏浄真寺 」である。

【 この記事ページの目次 】

1. 50年愛され続けたベストセラー商品

2. 九品仏浄真寺の境内の売店で買った

3. 近くに売って無くても通販で買える


九品仏浄真寺の境内の売店で買った

 フルタ製菓のメガネチョコレートこと、エイトチョコを幼少の頃に買った中でハッキリ覚えて居るのが東京都世田谷区にある「 九品仏浄真寺 」【 くほんぶつじょうしんじ 】の境内の中にあった売店だった。

Googleアースもここに貼るが、当時住んでいた等々力4丁目から徒歩でわずか13分ほどの場所にある。

当時、6~7歳だった私めは、弟と2人で東急大井町線の尾山台駅から九品仏駅まで1駅を電車に乗って行き、帰りの電車賃を使ってまで大好きな「 エイトチョコ 」を買って弟と食べた。( 笑 )

結果的に帰りの電車賃が無くなり、青ざめながら歩いて自宅まで帰ったが、徒歩で1時間位歩いた様な記憶が有る。

で、あるから不肖この私めにとり、浄真寺と言えば、メガネチョコレートなのである。(^o^)

あと、この浄真寺を思い出す時に、いつも鳴っていた「 赤とんぼ 」のBGMと「 や~ま~の~お寺の~鐘が~鳴~る~♪ 」のフレーズを連想してしまうのだが。(^_^;)

Googleのカメラマンは境内での撮影を許可して貰えなかったからなのか、浄真寺の中のストリートビューは撮影されていないようだが、「 あの売店 」は、まだ有るのだろうか?

スポンサードリンク

近くに売って無くても通販で買える

 むろん、近所で買えなくても、ネットショップの楽天などでセット買い( 大人買い )が出来る。

おそらく、ここの店が楽天で一番、最安値なのだろうと思う。


しかし、TOP画像のGIFアニメは時間が、かかった。

しかしながらそう!これこそが不肖この私めが子供の頃に、この「 エイトチョコ 」を見てイメージした画そのものなのだっ!

このエイトチョコだって、きっとただの袋詰されたチョコレートだったら、きっと買わなかったかも知れない。

だから、このエイトチョコが12億個も売れた成功の秘訣は「 夢のある商品の見せ方 」が功を奏したのだろうと思っている。

スポンサードリンク

この商品コンセプトは、今後これからのブログ運営を行っていく上で私めの指針ともなるだろう。

恐るべし!メガネチョコレート!だが、仮面ライダーや戦隊ものシリーズのみでなく、アニメ・マンガの8マンも、この商品から来ているのか?

それとも逆で、エイトチョコ自体が8マンをモチーフにしてるのかー?

イケダハヤト氏のメガネのブランド商品名がどこかが分かった!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。