SSブログ

ナンバープレートの角度は何度で違反なのか [トラックドライバー]

ナンバープレート

ナンバープレートの角度づけは何°までなら、違法性は無いのか?

2017年現在でも故意に曲げると捕まる


 2017年現在、「 ナンバープレートの角度を、これだけ付けると違反になる 」という明確な基準は適用されないが、「 手曲げ等に拠る折り曲げ行為 」は違反となり、その角度いかんに関わらず捕まる。

ミニバイク等のナンバーナシ、折り曲げは違反です

しかし、平成33年【 2021年 】4月1日から施行の改正道路交通法では新たな罰則が適用される。

車のナンバープレートは見やすく表示!

ナンバープレートの角度に付いては、昨年の2016年4月1日から施行されている改正道交法で新基準が新たに設けられる。

  • 四輪全面:上10°~下10°
  • 四輪後面:左5°~0°
  • 二輪後面:上45°~下15°

スポンサードリンク

なので、角度に於いては2021年の3月31までは現行の道交法が適用される仕組みだが、ナンバープレートの手曲げによる折り曲げは即検挙の対象なので注意されたい。

ご安全に!(^o^)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。