SSブログ

ホリエモンのロケットの打ち上げ場所 [事業家]

ホリエモン宇宙ロケットMOMO

7月30日に打ち上げた場所は

 2017年7月30日、ホリエモンこと
「 堀江貴文 」氏【 44 】の擁する
インターステラテクノロジズ株式会社
( 本社:北海道広尾郡大樹町字芽武690番地4 )が
開発、生産した宇宙ロケットの発射を試みた。

遅れること午後4時半に無事、発射成功したかに
思われたが、66秒後「 テレメトリ通信 」が途絶える不具合が
発生したため同社代表取締役の「 稲川貴大 」社長【 30 】が
エンジン緊急停止のコマンド( エマージェンシー・ストップ )を送信して
打ち上げたロケットMOMOを海上に落下させた。


そのロケットの打ち上げ場所は
北海道広尾郡大樹町美成169番地の
大樹航空公園内の大樹航空宇宙実験場
」の
発射場で、あった。

ISTの本社から少し離れた場所のナウマン国道336号線の東側に位置するロケット発射場だが、IST本社から国道1本で行ける。

ホリエモンロケットMOMO打ち上げ場所

今回の宇宙ロケットMOMOの打ち上げ風景。↓

ロケットの打ち上げ自体は、上手く行ったのだがテレメトリー( telemetry:遠隔測定 )通信が途絶えた詳細な原因は、まだ分かっていない。

スポンサードリンク

「 なんでテレメトリー通信は途絶えたのにエンジン緊急停止のコマンドは送信できるのか 」という鋭いツッコミをGoogle+で書き込みされてる方が居たが、次回の打ち上げ成功に期待したい。


つまり打ち上げ後、地上10Kmに到達した時が2つ有る内の難関の1つで、ここでテレメトリー通信の障害が発生したのだとか。

当記事ではMOMOの打ち上げ場所を詳細にリポートしているので、ロケット打ち上げの失敗要因に付いては別記事で。↓

堀江貴文氏のロケット打ち上げが失敗した理由

【 この記事ページの目次 】

1. 7月30日に打ち上げた場所は

2. 打ち上げ場所と会社は同町

3. ロケットの打ち上げ場所の観光名所


打ち上げ場所と会社は同町

 つまり、宇宙ロケット「 MOMO 」の打ち上げ場所と同じ町内に有るインターステラテクノロジズの本社所在地は北海道広尾郡大樹町字芽武690番地4である。

実際に現場に行ったわけでは無いが、北海道の大樹町は宇宙開発の企業を誘致している。

( 以下「 大樹町:航空宇宙 」から引用 )↓

“大樹町は今から約30年前( 1980年代 )
に「 航空宇宙産業基地 」の候補地と
されて以来、官民一体となって
「 宇宙のまちづくり 」を進めています。”

( 引用ココまで )↑

1997年にホリエモンが設立したインターステラテクノロジズも、この誘致に乗って宇宙開発の拠点を、この大樹町に定めたのであろう。

スポンサードリンク

ロケットの打ち上げ場所の観光名所

 ホリエモンが宇宙ロケットを打ち上げた北海道広尾郡大樹町の観光名所は、どこなのか調べてみた。

すると、7月30日にロケットの発射が行われた航空公園から車で17分の場所に大樹町の観光名所「 晩成温泉 」が有ることが分かった。

大樹町「 晩成温泉 」

海沿いにある、この温泉は太平洋を見ながら温泉に、つかれる観光名所だ。

インターステラテクノロジズの社員の方々が行かれたのかどうかは定かでは無いが、大樹町には他にも景勝地や名産品もある。

景勝地をざっと箇条書きにすると.....

  • 歴舟川
  • 萠和山森林公園
  • ホロカヤントー
  • 晩成社史跡
  • カムイコタン
  • 柏林公園
  • 坂下仙境
  • オイカマナイトー

などが、有るようだが北海道の雄大な土地を感じさせる自然が満喫できる旅が出来るのでは、なかろうか。

スポンサードリンク

 特産品も北海道の定番、チーズを使ったサーモン丼などが有るが、いずれにしてもこの大樹町でホリエモンの宇宙ロケットは次回も打ち上げられるに違いない。


だが今回の打ち上げ失敗で、また1歩、着実に成功に近付いた事だけは間違いない。

世界中の、どこよりも小さくて低価格なロケット開発を行うISTは「 ロケット業界のスーパーカブ 」を目指しているというが、この難解な夢を実現する日は、いつになるのかー。


タグ:宇宙
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。