SSブログ

股関節周囲炎とは?治療期間は何日間なのか [病気]

 安倍晋三首相【 63 】が股関節周囲炎を患い、15日に予定されていた広島県への被災地の視察は取りやめとなったが、そもそも股関節周囲炎とは、どんな症以なのか?

【 当記事ページの目次 】

 1. 安倍首相の股関節周囲炎の原因と症状とは?

 2. 安倍首相の股関節周囲炎の治療期間は何日間?


安倍首相の股関節周囲炎の原因と症状とは?

 安倍晋三首相の映像を見ていると、ビッコを引きながら 歩かれているので、かなり痛々しさが伝わってくる。

一般的に股関節周囲炎になる原因は、 どの様な理由が考えられるのであろうか?

股関節周囲炎の原因と対処 」より引用↓

主な原因:運動や仕事でのオーバーユーズ ( 使いすぎ )・年齢・筋の弱化など

【 引用ここまで↑出典:Trinityカイロプラクティック 】

”オーバーユーズ”とは「 使いすぎ・酷使する 」 といった意味があるのだが、安倍首相は被災地への 視察時に股関節周囲炎を発症したのだとされる。

安倍首相、右足『 股関節周囲炎 』と診断 」より引用↓

首相官邸幹部は「 ヘリに乗ろうとしたときに 痛めたようだ 」と話す。

【 引用ここまで↑出典:朝日新聞DIGITAL 】

上記引用の内容では、「 ヘリに乗る時に痛めた 」 と記されているので、おそらくではあるが ステップに乗る時に大きく足を上げるなどして 普段は、しないであろう大きな動きをしたために 股関節の筋肉が炎症を起こしたのではなかろうか?

股関節周囲炎の疑いがあります 」より引用↓

太ももの前側にある筋肉の腱が骨盤の付着部で損傷し ( 大腿直筋直頭部分損傷 )その周囲に 炎症を起こしていると想定しています。

【 引用ここまで↑出典:医療法人:悠仁会・羊ケ丘病院 】

上の記述を基にして、まとめると被災地へ 向かうヘリに乗る時に安倍首相は大きく 足を上げるなどして普段は、しない動きを したために股関節付近の筋肉の腱が損傷し、 炎症を起こしたものだと考えられるのだ。

安倍首相の股関節周囲炎の治療期間は何日間?

 安倍首相が股関節周囲炎になった原因と、 おもな症状を、お伝えしたが治療期間は 何日間ほどを要するのであろうか?

あまりにも症状が重い場合は、手術などの 治療方法も有るが安倍首相場合は「 数日間は なるべく股関節を動かさないで 」と主治医の 先生から告げられていると報じられている。

では、安倍首相の股関節周囲炎は主治医の 言いつけを素直に守ったとして、いったい 何日間で完治するものなのだろうか?

股関節周囲炎( 五十股:ごじゅうまた ) 」より引用↓

消炎鎮痛剤の経口薬や湿布などで炎症と 痛みを抑えながら、少しずつ軽い体操を始めます。 多くの場合、数日から2週間くらいで 痛みが治まるはずです。

【 引用ここまで↑出典:井尻整形外科 】

つまり、まとめると「 なるべく安静にして 湿布薬などで痛みを抑えながら自然治癒で、 数日から2週間で痛みが無くなる 」との事だ。

股関節周囲炎は、腕が上がらなくなる五十肩 ( 肩関節周囲炎 )の足バージョンだと言われる。

安倍首相は足を引きずりながらも政務に精励され つらいところではあるが被災者の方々は、もっと辛い。

いまは、なるべく安静にして治療に専念して頂き、 1日でも1分でも1秒でも早く股関節周囲炎を治して 被災地の復興と被災者の方々の生活の再建に尽力 していただきたいと願わずにはいられない。

安倍首相の足を治すのも大事だが、被災住民の方々の生活の立て直しこそ欠くべからず大事だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。