SSブログ

上皇陛下明仁の年齢は何歳か? [最新ニュース]

上皇陛下,年齢,何歳,いくつ

 平成31年2019年4月30日に退位の儀式「 退位礼正殿の儀 」を以て、退位された前天皇の「 上皇陛下 」明仁( あきひと )の年齢は、おいくつになられるのか?

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 上皇陛下明仁の年齢は何歳か?

 2. 上皇后陛下美智子の年齢は何歳か?

 3. 新天皇陛下と皇后の年齢は何歳か?


上皇陛下明仁の年齢は何歳か?

 上皇陛下の年齢は、妃の上皇后美智子( みちこ )とともに、かなりのご高齢になられる。

前の第125代の天皇陛下である上皇陛下明仁は、1933年( 昭和8年 )12月23日の午前6時39分にご生誕されたので、御年85歳になられる。

ご即位が1989年1月7日で、譲位されたのが2019年4月30日なので、実に30年以上の長きに渡って在位されたことになる。

スポンサードリンク

上皇后陛下美智子の年齢は何歳か?

 では上皇陛下、明仁の妃である上皇后美智子( 旧姓:正田美智子 )の年齢は何歳なのか?

上皇后美智子は、1934年( 昭和9年 )10月20日生まれなので、御年84歳になられる。

よくよく考えてみれば、上皇陛下明仁も、上皇后美智子も、ともに戦前生まれであるのだ。

新天皇陛下と皇后の年齢は何歳か?

 先代の第125代の天皇陛下( 上皇陛下明仁 )に変わって、次第の第126代の今上天皇に即位されたのは、平成の時代まで皇太子徳仁親王だった徳仁( なるひと )である。

ご生誕は、1960年( 昭和35年 )2月23日なので、御年59歳となる。

新天皇即位の儀式では、三種の神器などを引き継ぐ「 剣璽等承継( けんじとうしょうけい )の儀 」と、「 即位後朝見の儀 」が令和元年の5月1日に粛々と、行われた。

ちなみに新天皇の妃、新皇后陛下は皇后雅子は旧姓が小和田 雅子( おわだ まさこ )氏で、年齢は1963年12月9日うまれの55歳となる。

スポンサードリンク

さらには、新天皇となる浩宮の弟( 皇弟 )が、秋篠宮文仁親王で、上皇明仁と上皇后美智子の第二皇子( 次男 )だ。

1965年11月30日生まれの秋篠宮文仁親王の年齢は53歳である。

妃は文仁親王妃紀子で、旧姓は川嶋 紀子( かわしま きこ )氏【 1966年9月11日生まれの52歳 】。

秋篠宮文仁親王と文仁親王妃紀子の長女は、眞子内親王【 1991年10月23日生まれの27歳 】だが、婚約者の小室圭氏に対して「 しっかり筋を通して下さい 」との、ご発言をされたときに「 けっこう硬派な方だな 」という印象を抱いた。

さて、無事につつがなく皇位継承も終了し、平成から新元号の令和へと移行したが、ようやく激務だった、ご公務から開放された上皇陛下の、お顔の表情が数日前から固く、曇り気味なのが気になった。

人前で挨拶される時は笑顔なのだが、ここ数日間、やはり硬い表情をされていた原因は、秋篠宮殿下の長男で皇后陛下の孫に当たる、悠仁親王【 12 】の学校の机に刃物が置かれた事件に心を痛められているからなのか。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。