SSブログ

BTS防弾少年団が着用したナチス帽子の意味とは何か? [海外の情勢]

SS,ナチス,親衛隊,帽子,意味,画像,BTS,RM

 韓国の男性人気グループ、元・防弾少年団ことBTSのJIMIN氏【 23 】が
着用していた、きのこ雲Tシャツが騒動を巻き起こし、
結果的にテレ朝のMステ出演が中止になったが、
間髪入れずに今度は数年前にリーダーのMRこと、
キム・ナムジュン:김남준氏【 24 】が着用していた「 ナチス帽子 」が
米国の非政府組織SWCからの謝罪要求に発展している。

以前に当「 世界の最新ニュースや事件を一刀両断 」ブログで投稿して
反響が大きかった記事が「 きのこ雲Tシャツの意味 」に続いて、
本稿は「 なぜBTSが被ったナチス帽子が問題なのか?
という部分に焦点を当てて、ナチス帽の意味をシェアさせて頂く。

【 当記事ページの目次 】

 1. BTSのRM氏が着用したナチス帽の意味は?

 2. BTSが被ったナチス帽にSWCが抗議した意味

 3. BTSおよび前身の防弾少年団の名前の意味


BTSのRM氏が着用したナチス帽の意味は?

 では、BTSのリーダーでもあるRM氏が着用したナチス帽子の本当の意味は何なのか?

ざっくりと、かいつまんで結論から言うなれば、「 旧・国家社会主義ドイツ労働者ナチス党の総統アドルフ・ヒトラー氏【 享年56 】を護衛する党内組織であるナチス親衛隊( schutzstaffel:SS )が着用していた帽子 」だ。

なぜ問題視されるかというと、その理由は第二次大戦中のSSナチス親衛隊はユダヤ人を迫害した「 ホロコースト 」に関与しているとされるからである。

スポンサードリンク

BTSが被ったナチス帽にSWCが抗議した意味

 BTSのRM氏がナチス帽を被ったとされる時期はデビュー間もない時だった。

いまは休刊しているが、韓国の月間ファンション雑誌、セシ( 쎄씨・CéCi )の2014年10月号に掲載された写真でナチス帽を着用しているとされる。

だが厳密に言えば、ネット上で公開されているRM氏が着用している「 迷彩柄のナチス帽 」は、フォトショップで改ざんされているとの報道もある。

真相は不明だが、不肖この私めも実際に( 上のツイッター画像ではない )ネット上にアップロードされている迷彩柄のナチス帽の画像は妙に、ハーケンクロイツ卍入りの党鷲章と、トーテンコップと呼ばれるドクロの「 記章部分 」が、くっきりと表示されている。

上のツイッター画像のRM氏が着用している、ナチス帽の柄は本来のオリジナルの記章とは違う。

何度も申し上げるが真相は不明であるものの、だからといって「 事実無根 」というわけでも無いようだ。

ナチスドイツの親衛隊の制帽に極めて酷似しているので、やはり誤解は招いてしまう。

ソ・テジ( 서태지 )氏【 46 】の25周年記念ライブでも騒がれた"ハーケンクロイツ卍に似た旗"と同様に、細かい部分は違うかも知れないが、SSナチス・ドイツ親衛隊を連想させるもので、ここが「 サイモン・ウィーゼンタール・センター:SWC 」からの謝罪要求に発展する原因にもなった。

アメリカに拠点を構えるサイモン・ウィーゼンタール・センターは、反ユダヤ勢力を世界規模で監視する非政府組織で、国際的にも影響力を持つとされる。

つまり、まったく同じナチス帽ではなくとも、結果的にナチスドイツを啓蒙( けいもう )する印象を与えた結果である。

NHKはTシャツのヒトラー画がNGな理由は何故か?

また2014年当時は、まだ新人だったBTSのメンバーだったRM氏で、スタイリストが所持してきた衣装として被った帽子だとも言われている。

だが、だからといってSWCは「 じゃあ、しょうがない、多めに見ますよBTSさん 」とは言わないだろう。

いずれにしても、きのこ雲Tシャツと並んで、ネット上のみならず、大炎上しているのがナチスドイツ帽子の問題なのである。

スポンサードリンク

BTSおよび前身の防弾少年団の名前の意味

 ちなみに、BTSは2017年からの新しい名前だが旧名の防弾少年団とともに、それぞれ意味がある。

防弾少年団 」より引用↓

방탄소년단・防弾少年団
「 10代・20代に向けられる社会的偏見や抑圧を防ぎ、自分たちの音楽を守り抜く 」
【 Bangtan Sonyeondan 】の頭文字
「 방 ( Bang:防 ) 」
「 탄( Tan:弾 ) 」
「 소년단 ( Sonyeondan:少年団 ) 」から
とられたものである

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia 】

別ブログの記事でも書いたが、BTSの名前の意味が「 社会的偏見を防ぐ 」という理念を掲げて活動されるなら、なぜ自ら社会的な偏見を招く様な事をされるのか?

BTS防弾少年団でナチス帽を着用したのは誰か?が判明した!

きのこ雲Tシャツを着た経緯は詳しくは存じ上げないが、やはり、これだけの世界的な影響力を持つ大人気ヒップホップ・グループなのだから、ナチス帽を着用しての写真撮影時にも、誤解を受けないよう事務所は現場単位でマネージメントすべきだったのかもしれない。

奈良判定の意味とは何か?

本日の13日からは、日本でも「 BTS WORLD TOUR 'LOVE YOURSELF' 」が始まっている。

日本ツアーの初日の東京ドームで、メンバーのJIMIN氏は原爆Tシャツ騒動に言及したという新情報が相互フォローをさせて頂いているデイリーさんから入ってきた!

ツアーでTシャツ騒動の心境明かす 」より引用↓

コンサートを見たファンによると、ジミンは
「 日本の皆さんだけでなく、全世界の皆さんが驚かれ、
ご心配されていたと思います 」と日本語で語りかけた。

【 引用ここまで↑出典:神戸新聞デイリースポーツプレスセンター 】

ライブ中にファンに対して謝罪の言葉が有ったか否かは定かではないが、今後の出方が注目されよう。

BTS防弾少年団の原発バンザイTシャツの意味が判明した

韓国の元・徴用工への最高裁( 大法院 )の確定判決が出てから何かと日韓関係に緊張が続くが、なにも今に始まったことでは、ないよなぁ......(^_^;)


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。