SSブログ

美輪明宏氏が紅白で歌ったヨイトマケの唄が波紋を呼んだ理由 [歌手]

kouhakuimage.jpg

「 第66回NHK紅白歌合戦 」が大晦日に放送され、美輪明宏( みわ あきひろ )氏( 80歳 )が出場し「 ♪ヨイトマケの唄 」を堂々と披露した。( 東京都渋谷区のNHKホールにて )

NHK.jpg

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 「 ヨイトマケの唄 」って?

 2. 2ちゃんねるで叱られたの?

 3. 以前は放送禁止歌にまでなった曲


「 ヨイトマケの唄 」って?

 漫画は「 サザエさん 」だったか?いや.....「 いじわるばあさん 」だったと思うのだが...いずれにしても長谷川町子氏の作品である。

登場人物の何処かの社長さんが、いじわるばあさんの「 ♪父ーちゃんの、た~めな~ら~ 」の歌い出しに連られて、ついつい「 ♪エーンヤコーラァ~ 」と歌い出してしまうものだが実際の歌って、なかなか聞いたことは無かったなぁ。(*^^*)

2ちゃんねるで叱られたの?

 話は遡って、3年前の2012年での紅白で同曲を披露した時の話に、なるのだが......^^

2012年当時、この曲に関して「 今まで親不孝して来ちゃったけど、これからは親孝行をしようと触発された。」との書き込みがTwitterで、多く寄せられ、美輪明宏 氏本人が感激したとの事。

更には「 2ちゃんねる 」でも、同様の書き込みが有ったことからも、美輪明宏氏が「( あの )2ちゃんねるでも褒めている!? 」と発言すると、すかさず2ちゃんねるのサイトから「 2ちゃんねるでも良い物は褒めるんだよ? 」との「 お叱り 」( 書き込み )が有った事を美輪明宏氏、自らが明かしたのだった。^^

タイピング1.jpg

以前は放送禁止歌にまでなった曲

 1980年代以前には「 要注意歌謡曲指定制度 」と言うものが存在していたらしく、実は絶賛の嵐の「 ヨイトマケの唄 」すら素晴らしいヒューマンな歌で有りながらも、歌詞の中に「 土方、ヨイトマケ 」などの差別的な用語が入っていたとの理由から、「 民放連 」の自主規制に引っ掛かってしまった、との経緯が有るようだ。

ちなみに「 ヨイトマケ 」の意味は、諸説有るが、「( を )『 ヨイっ 』と巻け! 』という語源から来ているらしい。

ちなみに、この「 」は何に 使われていたのかと言うと、現在の様な重機の無い土木工事現場で、土方達が手作業に依る人力で大きな杭を地面に何度も叩き付けて地固めの作業を行う際に杭に巻いていた縄、と言う事らしいのだ。

.....なんかイメージするだけで、重労働だよな~.....

お疲れ様で、ございます!!m(_ _)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。