SSブログ

アメリカのハリケーン・フローレンスの強さは? [海外の情勢]


 日本の近くで発生した台風22号と23号は、フィリピンのルソン島の方角に逸れていったが、遠くアメリカではハリケーン・フローレンスが猛威を振るっている。

9月14日にノースカロライナ州に上陸か

 台風を米国の呼び名ではハリケーン( Hurricane )と呼ぶ。

米国で発生した台風が太平洋北西部の海域に移動してくると、「 越境台風 」となり、2018年の日本では台風17号のヘクター[ hector ]が、それに当たる。

さて、そんなハリケーンのフローレンスが、14日の金曜日にアメリカ合衆国のノースカロライナ州に上陸しようとしていて、大変な騒ぎになっている。

日本からは遠く1万1,000キロ以上は離れている地域だが、YouTubeでもネットニュースが警戒を呼びかけている。↓

日本のYAHOO!ニュースでも、取り上げられており、「 カテゴリー4 」の勢力でアメリカ本土に上陸すれば、64年ぶりの出来事になるのだとか。

カテゴリー4のフローレンスが、どれくらいの強さかというと、3つの風速で表すと114 - 135ノット、131 - 155MPHとなり、日本の気象庁が採用している最大風速では59 - 69m/sとなり3階級中、一番高い「 猛烈な 」勢いの台風よりも、更に強い勢力となっている。

スポンサードリンク

米国の現地の方が海岸沿いの海の家の状況をツイートしているが、すでに高波が押し寄せており、被害が出ていることを動画投稿で知らせている。

日本でも、台風21号が四国、近畿および関西地方に上陸し甚大な被害を、もたらしたが、ハリケーンのフローレンスは最悪、その被害を上回る危険性が出てきている。

ヤフーニュースでも報じられているので、日本でも関心が高く検索需要も有る様なので別ブログの「 瓦版茨城 」でも進路予想図をリポートしてみようと思案中だ。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。