SSブログ

ZARDの意味とは?坂井泉水氏が語っていたこと [歌手]

坂井泉水,ZARD,名前,意味,由来,語源

 2019年の4月20日【 土曜日 】の午後9時から、
NHKのBSプレミアム【 ID3 】番組で、2時間に渡って
ZARDのボーカルだった、故・坂井泉水氏【 享年40 】の
特番が放送されるが、ザードの名前の意味や由来は?

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. ZARDの意味とは?坂井泉水氏からは取っていない

 2. ZARDの意味について坂井泉水氏が語っていたこと

 3. ZARDのヴォーカル坂井泉水氏の名前の由来は不明


ZARDの意味とは?坂井泉水氏からは取っていない

 ZARDのヴォーカルだった、故・坂井泉水( 本名:蒲池 幸子・かまち さちこ )氏は当初、スターダストプロモーション所属で、1989年に「 春燈 」に女優として初出演されているが、この時はまだZARDの名前ではなく、本名で芸能活動を、されていた。

スターダストプロモーション代表取締役の細野義朗氏から、ビーイング( Being )グループ総帥で現相談役の長戸大幸( ながと だいこう )氏【 70 】を紹介されてからプロデュースを受け、1991年2月10日に歌手デビューを果たした。

長戸大幸氏は、あのB'zのデビューや、氷室京介氏【 58 】が以前に所属していたバンド、スピニッヂ・パワーやBOØWYをデビューさせている音楽プロモーターだ。

「 ZARD 」は、坂井泉水氏の個人名ではなく、音楽ユニットそのものを指す。

そのZARDの名付け親は長戸大幸氏であるが、全てを長門氏で決めた訳ではない。

伝説の長戸大幸プロデューサーが語る坂井泉水の真実 」より引用↓

ちなみにZARDという言葉は造語なんですが、
Lezard( とかげ )Hazard( 危険 )Blizzard( ふぶき )Wizard( 魔法つかい )など、
どちらかというと忌み嫌われる言葉に
接尾辞の様にくっついているので、そういう
どこかマイナス的なイメージでもある。
ロックの持つ退廃的でどこか反体制で暴力的な所に繋がっている。

【 引用ここまで↑出典:esエンタメステーション 】

ZARDというスペルを含む単語で、とかげ、危険、吹雪、魔法使いというマイナス要素的な意味で、かつ反体制的で暴力的なイメージから長戸大幸氏が、名付けたという。

とはいえ、不肖この私めが聴く限りZARDの曲は、歌詞もメロディーもロマンティスズムあふれる穏やかで牧歌的なラブソングだという印象だ。

では、当のZARDの坂井泉水氏は名前の意味について、生前どの様に語っていたのだろうか?

スポンサードリンク

ZARDの意味について坂井泉水氏が語っていたこと

 ZARDの名前の意味について、生前の坂井泉水氏がTV番組に出演された時に自らの口で語っていた。

朝日放送ABCテレビの「 おはよう朝日です 」の番組で、歌手デビュー1年後1992年2月6日【 木曜日 】の朝に放送された時に、サード・シングル「 もう探さない♪ 」の宣伝を兼ねてZARDのボーカル、坂井泉水氏がゲスト出演された。

司会の宮根誠司氏【 55 】が、「 ザードの名前なんですがね、これはどういう意味あいなんでしょう? 」と質問。

宮根氏の質問に対し、坂井泉水氏は「 よく聞かれるんですけど、Zから始まるバンド名はハードな響きが有るっていうことで決まってたんですけども、なんかただ単に思いつきで 」と回答している。

「 決まっていた 」とは、前章で述べた通り、長戸大幸氏が決めたのであるが思いつきで決まった名前がZARDであった、ということである。

ちなみに、芸名である坂井泉水氏の名前の意味も、いろいろ調べてみたが、こちらは確定情報が得られなかった。

不確定情報では、音楽雑誌PATIPATI( パチパチ:株式会社ソニー・マガジンズ )の1992年7月号でZARDの坂井泉水氏が、「 理想の女性像はジェーン・バーキン氏【 72 】です 」と語っていたという記事がある。

ジェーン・バーキン氏はイングランド出身のモデル女優であり、歌手と坂井泉水氏と同じジャンルのアーティストであるが、とあるエッセイがある。

ジェーン・バーキン氏を評したエッセイに「 心の中に、いつまでも一杯の水を湛えた尽きない泉を所有している 」という内容だ。

生前の坂井泉水氏が、このエッセイを読み自分の芸名にした、という説であるが定かではない。

スポンサードリンク

ZARDのヴォーカル坂井泉水氏の名前の由来は不明

 ZARDのボーカリスト、坂井泉水氏が憧れていたという、ジェーン・バーキン「 Jane Mallory Birkin OBE 」氏【 72 】は、高級バッグのブランド、バーキンの由来にもなっているイングランド出身のモデル女優であり歌手でもある。

ジェーン・バーキン氏は昨年の2018年、春の叙勲で旭日小綬章を受章されているが、自分の名前が動物の皮を使ったバッグの商品ブランドに使われている事に抵抗があり、名前の削除を求めているという。

さて、先に引用させて頂いたエンタメステーションの長戸大幸氏へのインタビュー記事の中で、「 亡くなる2、3日前にZARDの坂井泉水氏が電話で、レコーディングの話しをしていたので驚いた! 」と答えている。

名前の意味から話しは逸れるかもだが、長門氏の話しからは子宮頸がんの治療のために入院されていた坂井泉水氏が、自ら命を立つ形でスロープから飛び降りたという事は考えられない。

生前は極めてシャイで内気な性格だったという坂井泉水氏だが、20日の放送は多くのZARDファンの方々が番組を、ご覧になることだろう。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。