SSブログ

滑落が起きた八ヶ岳連峰の阿弥陀岳の南陵P3地点をGoogleマップで [最新ニュース]

八ヶ岳連峰へ登る

八ヶ岳連峰の中では最も難しいルート

 3月25日の朝、八ヶ岳連峰( やつがたけれんぽう )の阿弥陀岳( あみだだけ )の南陵のP3と呼ばれる岩場が切り立った、おねを登っている時に登山中の7人が滑落し、男女3人が亡くなった。

パーティーで登山をしていた7人はザイルと呼ばれるロープで繋がれており、先頭の登山客が足を滑らせて滑落したと報じられている。

登山ガイドの専門家に拠ると、滑落現場は上級者向きの一番の難所だと語っている。

滑落した現場をGoogleマップで表示すると、以下の場所になる。↓

グーグルが示している住所は長野県諏訪郡原村で、Googleアースで示すと、以下の表示になる。↓

亡くなった3人と、生存している4人も大怪我をされているところを見ると、おそらく7人はロープで、お互いを繋いでいたのではないか。

滑落した高さは300メートルだったというが、軽症で済んだ3人の登山客は奇跡だとしか言いようが無い。

スポンサードリンク

そう言えば昔から、よく聞く話で登山家が「 なぜ山に登るのか 」と聞かれると「 そこに山が有るからだ 」と答えるのだそうだ。

たしかに真理は、そうなのかも知れないが、無理してまで生命を懸ける必要は無いように思うのだが。

また、亡くなった方の1人は、自分の祖母に「 山の山頂に到達した時は達成感が、あるんだ 」と語っていたと報道されている。

富士山の登山ツアーで初心者向けの2017年版5選


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。