SSブログ

ヤフコメ民の特徴が奇妙な一致を見せている件 [ポータルサイト]

ヤフコメ民

ツイッター民やネット民などと同様に「 ヤフコメ民 」と呼ばれる方々がいるが、ヤフコメ民とは一体何の事なのか?

YAHOO!コメント欄に書き込む方々

 ヤフーニュースのコメント欄にヤフーアカウントを取得すると自由に書き込める様になる。

ここにニュース記事に対する感想を書き込むユーザーを差して、「 ヤフコメ民 」と言う。

このヤフコメ民を、虫眼鏡キーワードで検索すると、結構ネガティブな2語キーワードが出て来る。↓

  • ゴミ
  • 特徴
  • 偉そう
  • 底辺
  • とは
  • 年齢層
  • 韓国
  • ネトウヨ
  • なんj
  • ニート

しかしながら比較的40代が多いと言われるヤフコメ民のコメント欄は人生経験豊富な方が多いので、極めて知的な書き込みが見受けられる

しかも、数千人のユーザーが書き込んでいるにも関わらず「 意見の方向性に奇妙な一致を見た 」ので報告する次第。

スポンサードリンク

次章では今回、サザエさんのスポンサーから、撤退が決まった東芝の記事を扱ったニュース記事に焦点を当てて話しを進めて参りたい。

【 この記事ページの目次 】

1. YAHOO!コメント欄に書き込む方々

2. 東芝のニュース記事のヤフコメ民

3. ヤフコメ民なんjとは?

4. ユーザー・ジェネレイテッド・コンテンツ

5. ヤフコメ民〆の和歌【 短歌五七五七七 】


東芝のニュース記事のヤフコメ民

まずは、素材となるニュース記事に書き込まれたコメント欄が以下の引用になるが、しかしながら鋭い指摘である。

( 以下「 東芝社員と家族の悲劇:住宅ローン審査に落ち子は塾をやめる 」から引用 )↓

“あと、800円以下のチープな化粧品とか
言ってるあたりがまだ何も分かってない。
疑問②:働くのは資本主義社会では
むしろ普通なことであって、18年間働かずに
生活できたのは夫が一生懸命会社で働いたから
家計が苦しくなったらもう一人も働きに出るのは
夫婦の共同責任を果たすためには必要なことだし
誰かが謝る要素はどこにもない。
東芝の年収って確か50才なら格付けなどによって
違うにしても800~1200万位のはず。
二人の子供を中高私学でセレブ生活なんか
とてもじゃないけど出来ないはず。
嫁さん専業主婦ならなおさら。
この記事怪しい。本当ならそもそも分不相応。
3×12=36:180-36=144これが
50%カットされたボーナスだから.....
ボーナスは今まで年間288万( 約300万 )
だったんだな。それが年間144万になったんだな。
月給60万:夏2ヶ月、冬3ヶ月の場合、年収864万。
月給50万:夏3ヶ月、冬3ヶ月の場合、年収744万。
全く問題なく生活できるな。
この記事って…本当に実在の方々???
エクセルやワードをちょっとやったくらいでは
いい年した職歴もないおばさんが
事務系の仕事なんて就けないと思うんですけど…。
記事のまとめ
夫に養ってもらって当然と思っていた寄生妻が
生活レベルを落とさざるを得なくなったことの嘆き

( 引用ココまで・出典:マネーポストWEB )↑

以上が代表的なヤフコメ民のコメントだが、合計で2224件あった。

ちょっと抜粋した引用文が長くなってしまったが、東芝の業績が悪化したことに拠る従業員の家族の苦境をリポートした、この記事にヤフコメ民が書き込んだコメントには、ある共通した一貫性が有ることが分かった。

  • 知的レベルが高い層
  • 比較的年齢層は高め【 30~50代位 】
  • 記事の創作の可能性を疑っている
  • 社会の第一線で働くサラリーマン
  • 労働者層の相場を分かっている
  • 物事の本質を見抜く力を持っている
  • 社会の厳しさを経験で分かっている
  • 既婚者が多い印象
  • どちらかと言うと批判的な書き込み

以上が、不肖この私めが以前から感じているヤフコメ民に対する印象なのであるが、これらの共通点が全コメントで見事に一致しており、まったくもって、この軸がブレていないのである。

なかには冒頭でも「 なんj 」だとか言う、わからないキーワードも出てきたが、これに関しては次章で説明させて頂く所存。

ちなみに「 ニート 」だとか、「 韓国( 人 ) 」だとかいうキーワードが当てはまる層も中には居るだろうが、これに関しては統計が無いので何とも言えない。

スポンサードリンク

ヤフコメ民なんjとは?

 「 ヤフコメ民なんj 」の意味では、まず「 なんj 」という言葉の意味から、ざっくり説明しよう。

なんjとは2ちゃんねる掲示板の「 なんでも実況J板 」の事を指している。

このキーワードとヤフコメ民が合体したキーワードが「 ヤフコメ民なんj 」になるのだが、なんjの掲示板に行ったことが無いので、いまだに、しっかりと説明は出来ないのが、もどかしい。

ユーザー・ジェネレイテッド・コンテンツ

 この様に、YAHOO!ジャパンのポータルサイト運営者じゃない登録ユーザーがであるヤフコメ民がコメント欄に書き込んでコンテンツを形成していく様態を「 ユーザー・ジェネレイテッド・コンテンツ 」【 消費者が生成する情報の中身 】という。

ここでは消費者をいう表現を使っているが、実際に物を買っているわけじゃない。

ヤフコメ以外のユーザー生成コンテンツだと、楽天のレビュー欄やamazonのレビュー欄が、これ【 User Generated Content 】に当たる。

いわゆる口コミサイトである。

( 以下「 Consumer Generated Media 」から引用 )↓

“口コミサイト、ナレッジコミュニティ
ソーシャル・ネットワーキング・サービス( SNS )
動画共有サービス、ブログポータル、BBSポータル
COI( Community Of interest )サイト等がこれにあたる。”

( 引用ココまで・出典:Wikipedia )↑

つまるところ、ヤフコメ民たちはユーザージェネレイテッドコンテンツたる消費者生成の情報の中身を支えている大切な存在なのである。

スポンサードリンク

ヤフコメ民〆の和歌【 短歌五七五七七 】

それではSo-netブログでは久々に、きょうの〆の和歌に行ってみたい。

「 厳し目な・ヤフコメ民の・コメントを・じっくり読んで・社会勉強 」

「 っ 」「 しゃ 」「 きょ 」で1拍( 1文字 )

安室奈美恵氏の紅白出場に触れた炎上記事の理由


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。