SSブログ

うまい棒のキャラクターの名前はドラえもんではなく「 うまえもん 」 [菓子]

ドラえもん,うまえもん,うまい棒,パクリ,似てる,うまみちゃん

【 当記事ページの目次 】

 1. ドラえもんに激似のキャラの名前は「 うまえもん 」

 2. 妹キャラの名前もドラミではなく「 うまみちゃん 」

 3. うまえもんが登場するアニメソングも公開中♪

 4. うまみちゃん公式MVも公開されていた♪

 5. どっちのキャラクターが先に誕生したのか?


ドラえもんに激似のキャラの名前は「 うまえもん 」

 国民的な人気キャラクターのドラえもんと、うまい棒の公式キャラの、うまえもん。

しかし両者は、キャラクターのデザインが激似である。

ちなみに、このキャラクターの名前は今までも「 うまえもん 」だとか、「 うまいもん 」だと言われてきたが正式に名前が決まったのは昨年の2017年の事。

この、うまえもんがうまい棒のパッケージに刻印されたのは、うまい棒が登場した1979年から。↓

「 うまいうまいバー 」の商品に印刷されていた。

じつは、うまえもんには妹も居たのである。

スポンサードリンク

妹キャラの名前もドラミではなく「 うまみちゃん 」

 ドラえもんの妹は「 ドラミちゃん 」だが、うまえもんの妹の名前は「 うまみちゃん 」である。↓

うまみちゃんの誕生も、昨年の2017年の2月であった。

あのうまい棒キャラクターに妹がいた!! 」より引用↓

"有限会社フェイスウィン( 本社:大阪府大阪市、代表取締役:松本カズヒロ )と、
国民的駄菓子「 うまい棒 」を販売する株式会社やおきん( 本社:東京都墨田区 )は
「 うまい棒 」の公式キャラクター「 うまえもん 」の妹キャラクターとして
「 うまみちゃん 」を発表することになりましたので、お知らせします。"

【 引用ここまで↑出典:ValuePress! 】

萌キャラを目指しての登場だったのか否かは存じ上げないが、もう少し「 ヒネリ 」がほしかったかなぁ~とも思えるのだが。

キズナアイの方が、なんかインパクトは強い気もする。

スポンサードリンク

うまえもんが登場するアニメソングも公開中♪

 実は、うまえもんが登場する公式の、うまい棒テーマソング「 うまさボーボー 」が、ある。↓

うまい棒を販売する会社の、やおきん公式チャンネル上のYouTubeにアップされている。

この「 うまさボーボー 」を歌っているのは誰なのだろうか?

配信限定の公式ソング、うまさボーボーのエンディング・ロールにも流れるが、( 2014年12月13日から配信開始 )を歌っているのは、うまいバンドこと「 ワタナベフラワー 」なる音楽グループである。

ちなみにワタナベフラワーのボーカルは「 クマガイ タツロウ 」氏である。

ワタナベフラワー 」より引用↓

"現在のメンバー:クマガイ タツロウ氏( Vo:38 ) ムサ ヒデカズ( Ba:33 ) ウメダ イクロウ( Gu:30 )"

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia 】

旧メンバーは3名いたが、いずれも「 うまさボーボー 」がリリースされる前に脱退されている。

うまみちゃん公式MVも公開されていた♪

 さて、そんなうまえもんとは似ても似つかぬ妹が、うまみちゃんだ。

うまみちゃんが歌う公式ソングは「 Umy story 」で、YouTubeでアップされている。↓

で、この「 Umy story 」を歌っているのが誰なのかは正式に公表されていない。

ネット上で、ささやかれているのが声優の「 原田ひとみ 」氏【 30 】ではないか?との噂だが?!

うまい棒キャラクターの妹役で実写版MVに出演しているのは?

大阪☆春夏秋冬いわゆる、「 しゅかしゅん 」のリーダーのMAINA( マイナ )こと小川舞奈【 20 】の可能性が濃厚だ。↓

上の動画は2017年7月30日( 日 )に東京スカイツリータウンで行われたイベントでの動画だ。

原田ひとみ氏のウィキペディアには載っていなかったのだが、これで謎が1つ解けた( きっと )。

スポンサードリンク

どっちのキャラクターが先に誕生したのか?

 ドラえもんがテレビアニメよりも先にデビューしたのは、1969年からの漫画雑誌での連載開始だ。

その10年後に、うまえもんが、うまいうまいバーの商品パッケージデザインに登場したのである。

真偽の程は分からないが、うまい棒なるスナック菓子の販売網から考えて、おそらく藤子不二雄プロ側は知らない訳がない。

だが敢えて、お目こぼしと言うか商標権の主張は、しなかったのではないか?

うまい棒の種類一覧2018年販売分

ちなみに、うまえもんの公式プロフィールによれば、生年月日は1978年9月13日生まれとなっている。

かたやドラえもんの方は2112年9月3日生まれとなっているから、だいぶ先の話しでは有るのだが。

ちなみに、商品開発を行なった関係者に話を聞いても、お茶を濁されたり、キレられたりするのだそう。

どう見ても、似ているから何とも言えないが、どっちも猫を基調に作られているのは間違い無いだろう。

ドラえもんの誕生日はいつなのか?


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。