So-net無料ブログ作成

tsukushinbo梅田店の公式Twitterアカは無かったのか [外食産業]

tsukushinbo-梅田店のニュース

この手のニュース、2回目じゃん!

 「 貸切和風ダイニングtsukushinbo梅田店 」が、心ない予約客の無連絡キャンセル( いわゆるバックレ )に拠って、被害を被った。

( 以下「 30人の貸切予約があった小さな飲食店の悲しみ 」から引用 )↓

"30人分の食材を調達し、準備に入った。( 中略 )~ しかし、予約時間の午後7時半になっても、誰も来店しない。 15分後に幹事の携帯電話に連絡しても通じない。 ショートメールも送ったが返信は、なかった。( 中略 )~ 「 作ってくれてる人の気持ちとか考えへんのかな、と思います。 こっちは食べてくれはる人の気持ちを考えて頑張ってやってるから 」"

( 引用ココまで・出典:BuzzFeedNEWS )↑

確かに店主の仰る通りなのだが厳し目な事を言うと、この世の中は善意の人間だけで構成されて居るわけではない。

人を疑いの目で見るのは、いかがなものかと思うのだが、30人分もの予約を取っておきながら、客観的な事実として無断キャンセルを、している予約客には何か特別な意図が有ったのでは無いかと疑問に思わざるを得ない。

「 ぐるなび 」サイトが、誰でも簡単に予約が取れる機能を悪用して嫌がらせを、したのでは?といぶかざるを得ない悪質な客である。


上に引用させて頂いたツイートは「 和風ダイニング tsukushinbo梅田店 」を経営されている、ご両親の息子さんのTwitterアカウントだが、店の公式アカウントが有れば、ちょっと前に有った同じ予約の無断キャンセル後に事態の収集を図ることも出来たのかも知れない。↓

ツイッターSOSでピンチを脱出した2例目

Twitterで探してみが、「 和風ダイニングtsukushinbo梅田店 」の公式ツイッター公式アカウントは無かった

じゃあ、こういう予約を無断キャンセルする心ない客に備えて新たに公式Twitterアカウントを予め作っておいて、不測の事態に備えるのがベストな選択肢なのだろうか?

それも決して違うだろう。

もっと根本的な部分に問題が潜んでいるものと、不肖この私めは個人的に思うのだが、そのキーワードが「 相互信頼 」であり、この相互信頼を前提として、ぐるなびなどのマッチングサイトは機能しているのである。

スポンサードリンク

今回の無断キャンセルに意図的な悪意が無かったとしても、この相互信頼の制度に問題が生じて居るのは間違いない。

さて、「 雨降って地固まる 」じゃないが、今回の事件を踏み台にして更に、今後のエールを遅らせて頂く思いを込めて、次章では「 和風ダイニングtsukushinbo梅田店 」の御紹介を、させて頂く所存。

【 この記事ページの目次 】

 1. この手のニュース、2回目じゃん!

 2. 和風ダイニングtsukushinbo梅田店

 3. ぐるなびも改革のときが来たか


和風ダイニングtsukushinbo梅田店

 「 和風ダイニングtsukushinbo梅田店 」の予約は以下のURLから行えるが、今回の様な無責任な予約は入れないで頂きたい。

貸切 和風ダイニング tsukushinbo 梅田店
貸切 和風ダイニング tsukushinbo 梅田店
ジャンル:手作り バル 海鮮
アクセス:JR大阪駅 徒歩2分
住所:〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2-3-2 2F(地図
ネット予約:貸切 和風ダイニング tsukushinbo 梅田店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 梅田・大阪駅×お酒
情報掲載日:2017年12月18日

住所は大阪府大阪市北区芝田2-3-2【 2F 】でJR大阪駅から徒歩2分の立地にある。

下にGoogleアースも貼っておく。↓

「 立食で、いいから 」などと言って強引に入れたという30人分の予約は、キャパオーバーだったが、本来はテーブル席が16名までカウンター席が4名までの予約受け付けになっているので、あしからず。

その他の詳細に関しては上記に貼ったURLリンクから、飛んで頂き公式サイトの中で、ご確認頂ければと思う。

スポンサードリンク

ぐるなびも改革のときが来たか

 「 ぐるなび 」などの、いわゆる飲食店のマッチング・サイトは利便性を最大限に考慮してか、基本的にネット予約で完結できてしまう。

こうした予約制度の問題点が浮き彫りになったのが、今回の「 予約の無断キャンセル 」なのだろう。

本稿の冒頭でも御紹介させて頂いた

( 以下「 信じて待ったのに 」から引用 )↓

"「 客側を断罪したり、憤ったり悲しんだりするだけでは、解決にはならないと思います。
だからこそ、ポータルサイトなどが、団体の貸切ならクレジットカードで前払いするなど
無断キャンセルが発生しないような仕組みを作って、解決してくれればと願います。 」"

( 引用ココまで・出典:BuzzFeedNEWS )↑

たしかに、こうした電話なしでのネット予約などの場合、入金保証までの働きかけをマッチングサイト側( ぐるなび )が、一括して行ってくれれば広告を出している店側としては大変に有り難い。


予約受け付けの仲介を、されるのはマッチングサイトで今回は、ぐるなびが間に入っているが実は、ぐるなびのサイトの利用規約には、シッカリと以下の様な文言が入っている。

( 以下「 利用規約( ぐるなびのサービスに付いて )」から引用 )↓

"ユーザーの、みなさまがぐるなびサイトを通して行う取引き、
( 飲食店・宿泊施設・路線情報の取得、クーポンの取得、お買物、
各飲食店舗への資料請求・問い合わせ、掲示板の利用等をいいます。)は
すべてユーザーのみなさまと「 サービス提供者 」
(取引の対象となる商品又はサービスを提供する者をいい、飲食店、
宿泊施設、鉄道会社、商品出品者、及びこれらの代理店が含まれます。)
との間で直接行っていただくものです。
ぐるなびは、取引の当事者とはならず、取引に関する責任は負いません。
したがって、万一取引に関してトラブルが生じた場合には、ユーザーのみなさまと
サービス提供者との間で直接解決していただくことになります。"

( 引用ココまで・出典:ぐるなび )↑

つまり、これはどういう事かと言うと、「 店舗予約の仲介手続きは、するけどお客と店の取り引きに関して、ぐるなびは一切ノータッチね 」というスタンスなのである!

飲食店の無断キャンセル対策するべき方法とは?

だから、今回の様な憂き目に遭われた「 和風ダイニング tsukushinbo梅田店 」の経営者様には気の毒だが、ぐるなびなどのマッチングサイトを利用される場合、一定のリスクは覚悟されるしか無いのかも知れない。

もしくは今回、無断キャンセルで「 トンづら 」した、お客とも電話では何度か、お話しされているので思い切って「 店に来て頂いて前金を頂戴します 」という方針に転換されるのも良いかも知れない。

スポンサードリンク

ぐるなび側が今回の一件で高額なメンテナンス料を掛けてサイト全体の入出金処理まで行ってくれればいいのだが、その可能性は薄そうだ。

店舗経営は最終的には自己責任なのだ。( 未経験な人間が偉そうに言える筋合いのものでは、ないが....... )

ウェスティンホテル大阪ランチの値段と時間帯は?


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.