SSブログ

竹山修身・堺市長の退職金はいくら?驚きの金額に! [政治家]

退職金,いくら,竹山修身,堺市長,辞任

 平成31年4月22日に、大阪府泉北の堺市長の
竹山修身市長【 68 】が、「 市政の混乱を避けるために 」
との理由で自身の職を辞する辞表を提出し、受理された。

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 竹山修身・堺市長の退職金はいくら?

 2. 竹山修身・堺市長が退職する理由は?


竹山修身・堺市長の退職金はいくら?

 竹山市長は、30日付けで堺市の市長を辞職するが退職金は、いくら支払われるのか?

2009年に堺市町に初当選してから竹山市長は現在、3期目だが退職金の額は驚きであった。

辞職する堺市長に退職金なし 」より引用↓

市によりますと、竹山氏は2009年の市長選で
当時の橋下大阪府知事らの支援を受け初当選して以来、
自らの任期に限り市長など特別職の退職金を廃止する
「 特例条例案 」を議会で可決・成立させていました。
そのため、3期分の退職金合計およそ6843万円が不支給
となるということです。

【 引用ここまで↑出典:TBS NEWS 】

竹山修身市長の退職金は、「 0円 」である。

竹山修身市長の退職金が0円の理由は、「 特例条例案 」が成立していたからである。

スポンサードリンク

竹山修身・堺市長が退職する理由は?

 では何故、今回、竹山修身市長が任期途中で退職するのか?

多くの報道メディアで、ニュースになっているが「 政治資金収支報告書の誤記載 」が主な理由である。

政治資金収支報告書には、2億3,400万円にも上る記載漏れが有り、堺市議会の議員総会でも取り上げられ、再提出した収支報告書にも「 二重計上 」があり、結果的に退職となった。

竹山市長は、「 断じて私的流用は無い! 」と言い張るが、実体は不明だ。

別ブログの「 瓦版茨城 」でも詳細は記してあるが、会計処理を竹山市長の次女が担当し、会計責任者は妻だったという。

どうやら堺市長を退職しただけでは、済みそうにもない問題である。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。