SSブログ

戸籍謄本の有効期限は婚姻届の場合いつまで [結婚]

高橋尚子と西村孔

婚姻届け出用の戸籍謄本の有効期限切れ?

 2000年のシドニー五輪の金メダリスト「 高橋尚子 」氏【 45 】が14日のTV番組に出演し、次の様に語った。

( 以下「 高橋尚子さん結婚踏み切れず 」から引用 )↓

“元トレーナーで個人マネジャーを務める
西村孔さんと長年、交際中だが
「 3回、戸籍謄本を取り寄せて、
3回期限切れになりました 」と告白。"

( 引用ココまで・出典:スポーツ報知 )↑

婚姻届け出用の戸籍謄本【 戸籍全部事項証明書 】に「 有効期限 」は存在するのだろうか?

結論から言えば「 変更されていない最新の内容が記載された戸籍謄本であれば基本的に婚姻届出様の使用期限の定めは無い 」と、される。

だが、これは各地域の市町村に拠りまちまちで、戸籍謄本を取り寄せてから3ヶ月から半年以内の提出を、お願いしている役所が殆どだ。

( 以下「 婚姻届の提出の際の戸籍謄本に有効期限は、ありますか。 」から引用 )↓

戸籍謄本は、戸籍に関する交付日現在での
「 住所 」「 身分関係 」等を公証するものであり、
役所として有効期限を定めているものではありません。
ただ、交付日から時間が経過すると
変更されている可能性も高くなることから、
3ヶ月や6ヶ月が目安と、なっていることが
多くなっています。

( 引用ココまで・出典:住民票ガイド )↑

まとめると、基本的には婚姻届に使う戸籍謄本の使用期限は定めていないが、目安としては取り寄せてから3ヶ月から6ヶ月以内と、言ったところか。

スポンサードリンク

ところで高橋尚子氏は現在、交際中の彼氏と一緒に住んでいると報じられているが一体どちらに、お住まいなのだろうか?

  • 婚姻届の戸籍謄本に有効期限は無い
  • 各市区町村に拠ってまちまちな規定
  • 記載内容に変更有れば取り直すしかない
  • 基本的に取り寄せ後3か月から6か月が目安
  • 高橋尚子氏の第二のゴールインはいつ?

次章では高橋氏が、お住いの地域の婚姻届け出の規定を見て参る所存。

【 この記事ページの目次 】

1. 婚姻届け出用の戸籍謄本の有効期限切れ?

2. 千葉県千葉市の婚姻届け出は?

3. 高橋氏の場合、3か月が経過か


千葉県千葉市の婚姻届け出は?

 まさか、番地まで細かく出るとは思わなかったがググったところ一応、千葉県千葉市内に、お住まいなのではないかという情報が得られた。( 個人情報なのと番地記載の必要性は無いので市までの記載とする )

これも絶対の情報ではないので、仮に高橋氏が千葉県千葉市に、お住まいだったら、という仮定の下で、お話を進めさせて頂く。

千葉県千葉市の婚姻届けに関する戸籍謄本【 戸籍全部事項証明書 】の提出期限は、次の様に記載されていた。

( 以下「 結婚の届け出には何が必要ですか。 」から引用 )↓

“戸籍全部事項証明書の有効期限について
婚姻届の提出の際に千葉市に
提出していただく場合は、
特に有効期限は定めていません。
最新の内容が記載された物であれば有効です。 "

( 引用ココまで・出典:千葉市役所コールセンター )↑

結論は「 千葉市の規定では有効期限は定めていない 」だった。

むろん、これは千葉市の規定で有って、東京都練馬区の場合、取り寄せ後3か月以内の提出を、お願いしているとの事だ。

なお、取り寄せからの経過日数に関わらず、取り寄せ後の記載内容に変更が生じた戸籍謄本は受付け出来ないのは、どこの市町村も同じであるから、注意されたい。

スポンサードリンク

高橋氏の場合、3か月が経過か

 婚姻届けに使う戸籍謄本の有効期限が切れたのが3回目だと仰っていた高橋氏。

お相手の彼氏からは「 本気になった時に聞いてください 」と言われたらしいが......いやいや、戸籍謄本まで持ってきてんだから、どう考えても本気だろう?と、ツッコミ入れたくなってしまうのだが....."(-""-)"

ただ、彼氏の同意自体が得られて居ないようなので、おそらく市役所に行っては居ないものと思われる。

以上の見解を、まとめると婚姻届け出時に必要な戸籍謄本【 戸籍全部事項証明書 】が間違いなく有効期限内に提出できる条件としては、取り寄せ後3か月以内でかつ、記載内容に変更無き事が揃えば、間違いなく使える、という事になるのでは無かろうか。

それはそうと「 本気になったら 」って、45歳の彼女を掴まえて言うセリフかなぁ?と不肖この私めは思ってしまったのだ、が.....

「 自分自身の戦い 」だと言われるマラソンで見事、金メダルを獲得できても、こと結婚となると相手の有る事なので、なかなか思う様には行かないのかも知れない。

そんな高橋尚子氏の第二のゴールインは、いつになるのかー。


タグ:結婚
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 5

コメント 1

いっぷく

男だって適齢期がないわけではないし、
別れられないのなら結婚したらいいのにと思います。

by いっぷく (2017-09-15 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。