SSブログ

白鵬関の給料と月収合計額は概算でいくらなのか? [角界]

横綱の給料は幾らなのか?

横綱の給料は基本給だけだと282万円だが ?

 日本相撲協会は引退した、元第70代横綱の日馬富士( 公平 )関【 33 】が起こした貴ノ岩( 義司 )関【 27 】への事件で当時、現場に同席していた第69代横綱の白鵬( 翔 )関【 32 】に対して1ヶ月の無給と減給処分を決めた。

処分理由は「 貴ノ岩に手を挙げた日馬富士関と一緒の現場に居合わせていながら制止しなかった監督責任を問う 」というもの。


現場に居合わせた第71代横綱の鶴竜( 力三郎 )【 32 】にも同様の処分が下ったが、「 大甘な処分だ 」と見る向きも。

( 以下「 横綱・白鵬、鶴竜の処分が軽い"大相撲議連会長" 」から引用 )↓

"与野党の議員が参加する「 大相撲の発展を求める議員連盟 」で、
会長を務める竹本衆院議員は、横綱・白鵬らの処分が軽いという考えを示しました。
Q.テレビなどで処分が軽すぎるという意見があるがどう考える?
竹本直一議連会長「 そんな感じは、しますね。
横綱は収入も稼ぎも多いから、どうってことないんじゃないか 」"

( 引用ココまで・出典:テレ朝news )↑

上記の引用の発言が示す通り、横綱の収入は282万円の月給のみでは無い

取り組みに勝利した力士が「 3つ手刀 」を切って受け取れる懸賞金を始め、本場所特別手当、力士褒賞金、優勝賞金 と基本月給282万円以外にも多額の収入が得られるのだ。

白鵬などの横綱になると幕内最高優勝賞金は、1,000万円。

横綱の本場所特別手当は一律20万円。

企業懸賞金は1本6万2,000円だが、そこから日本相撲協会の事務経費が5,300円、税金で2万6,700円が引かれるので差し引き1本3万円の懸賞金が貰える。

さらに更に白鵬関の場合は、これらに加えて基本持ち点に4,000倍を掛けた角界特有の力士褒賞金が、どーーーーーーーーーん!!と入るので、基本給の282万円が全額カットになった所で、それほどの痛手は受けないのである。

スポンサードリンク

それと忘れてはならないのが白鵬関が出演している各企業CMの出演料だ。

今回の騒動でテレビCMのスポンサー離れが加速するのでは?との声も有るが広告料の収入源も大きい。

次章では、2017年12月現在の横綱・白鵬関の基本持ち点の計算方式を試算して、白鵬関の月給を弾き出してみる。

なお、2014年時点での横綱の最低年収保証は4,551万円となっている。

日馬富士関と貴ノ岩関の報道が腑に落ちない件

【 この記事ページの目次 】

1. 横綱の給料は基本給だけだと282万円だが ?

2. 白鵬関の力士褒賞金を弾き出す!

3. 基本月給が全額不支給でも高給!


白鵬関の力士褒賞金を弾き出す!

 今回は横綱の白鵬関にスポットを当てて、収入を弾き出すので、力士褒賞金も白鵬ベースで試算する。

また、同じ横綱であっても「 加算される基本持ち点 」に拠って、受け取れる額も大分変わってくるので当然、鶴竜関と白鵬関とで力士褒賞金は違う。

各力士ごとの基本持ち点の計算方式は横綱が150円だが、今まで積み重ねてきた実績でも加算される仕組みになっている。

幕内全勝優勝が50円、幕内優勝が30円、金星が10円と加算されて行き、白鵬関の2017年12月現在の持ち点は「 1,929.5円 」である。


そこで横綱、白鵬関の力士褒賞金の計算式は1,929.5円×4,000円で、概算でも771万8,000円の力士褒賞金が場所毎に日本相撲協会から支給される事となる。

次章では、これらの収入を合算した合計金額を計算し、白鵬関が横綱の月給282万円を全額不支給になっても、なお貰える金額を弾き出して行く。

引退する日馬富士関が今後の人生を記者会見で語ったこと

基本月給が全額不支給でも高給!

 それでは、横綱の白鵬関が来年の2018年に東京国技館で行われる1月場所で基本給の282万円が全額カットされた月収を試算してみる。

想定では白鵬関が幕内最高優勝を遂げたと仮定して試算する次第。

横綱・日馬富士関の引退記者会見


横綱・白鵬関の九州場所での企業懸賞金の本数は304本で有った。

なので、単純計算で予め日本相撲協会の取り分と税金分を差し引いた3万円をかけると912万円に。

これに、幕内最高優勝賞金の1,000万円と、前章で弾き出した力士褒賞金の771万8,000円を足してみる。

その合計金額は、横綱の基本給の282万円を差し引いても「 2,703万8,000円 」もの高給取りなのであったっ!!

スポンサードリンク

無論、2,703万8,000円から、懸賞金以外の税金で半分近く持っていかれるだろうから、実質的な手取り額は目減りするが、それでも月収1,500万円は固いのではなかろうか。

たとえ優勝できなかったとしても、1,000万円は行こう。

よく、「 土俵にカネが埋まっている 」という言葉を聞くが、まさに白鵬関を見ていると、この言い伝えが真実で有ることが分かる。

お金持ちになる方法は女性も男性も同じ原則があった!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。