SSブログ

血圧サージとは?医療専門家が行った効果的な予防法 [健康]

血圧サージ

血圧の急上昇現象が血圧サージ

 一般的に言われている高血圧の値は「 140mmHg 」【 ミリメートル・エイチジーもしくは水銀柱ミリメートルと呼ぶ 】以上だと高血圧だと言われている。

しかし、普段の血圧が安定していて、検査などでも高血圧でないと判定されない方でも突然の血圧の上昇を招く事が有る。

これが「 血圧サージ 」と呼ばれる現象である。

スポンサードリンク

この血圧サージなる現象は、朝方に起きやすいとされているが、ほかにも「 睡眠時無呼吸症候群 」が原因で引き起こされる場合もある。

【 この記事ページの目次 】

1. 血圧の急上昇現象が血圧サージ

2. 睡眠時無呼吸症候群で脳卒中になった実例

3. 交感神経を刺激する悪い生活習慣5つ

4. 医療専門家が行った血圧サージの予防法

5. 血圧計で測る事で血圧サージを知る


睡眠時無呼吸症候群で脳卒中になった実例

 睡眠時無呼吸症候群が原因で脳卒中に、なってしまった方の実例がある。

( 以下「 急上昇で血管にダメージ身近なリスク血圧サージの実態 」から引用 )↓

“「 睡眠時無呼吸症候群 」が引き金となって
血圧サージが起きた。
睡眠中に短時間呼吸が止まったことによって
交感神経が激しく活性化し、血圧が急激に
上がってしまったと考えられる。”

( 引用ココまで・出典:Yahoo!ニュース特集編集部 )↑

交換神経は血管の周りを覆っており、睡眠時無呼吸症候群に拠って眠っている本人が気づかぬ内に交感神経が興奮し、血管を刺激して急激な血圧の上昇を招き、血圧サージを招く事となる。

では、これらの疾病を招き寄せる原因は何なのだろうか?

スポンサードリンク

交感神経を刺激する悪い生活習慣5つ

 前章でも申し述べた、脳卒中を引き起こした方の場合、何が原因だったのだろうか?

( 以下「 急上昇で血管にダメージ身近なリスク血圧サージの実態 」から引用 )↓

“交感神経の働きに影響を与える要因としては、
「 飲酒 」「 塩分の多い食事 」「 喫煙 」
「 不眠 」「 ストレス 」などがある。”

( 引用ココまで )↑

これら5つの悪い生活習慣を断ち切れば睡眠時無呼吸症候群が治る訳では無いが、交感神経への悪影響は減らすことが出来そうだ。

医療専門家が行った血圧サージの予防法

 6年前に発生した東日本大震災でも実は血圧サージに罹った患者さんが居た。

被災地だった南三陸町でも心臓病や脳卒中で亡くなる方が大勢出たが、この惨状に取り組んだのが南三陸病院の西澤副院長であった。

( 以下「 急上昇で血管にダメージ身近なリスク血圧サージの実態 」から引用 )↓

“血圧サージが見つかった住民には、
生活指導を行い症状の改善に努めた。
実際に自分のデータを目にした住民も、
減塩や有酸素運動などに積極的に
取り組むようになったという。”

( 引用ココまで )↑

1995年に発生した阪神・淡路大震災では震災後に心臓病や脳卒中で命を落とす方が増えたと報告されていたが、西澤副院長の取り組みが奏功し、東日本大震災後は震災前に比べて逆に半数近く減少したのだとされる。

医療専門家である西澤副院長は、あまりの効果の高さにビックリして驚きを隠せないのだという。

勿論、減塩や有酸素運動に加えて血圧サージの予防法は、他にも有る。

寒い季節にはスリッパを履く、深呼吸をする、ベルトを緩める等が血圧の上昇を抑えるのには有効だ。

( 以下「 血圧急上昇の真犯人、血圧サージに御用心! 」から引用 )↓

●ベルトを緩める・・・無理矢理きつくなった ズボンをはいていたり、ベルトをきつく 締め過ぎたりしていると、腹部が締め付けられて 血圧が上がってしまうことがあります。 緩めることをお勧めします。 ●スリッパをはく・・・冬場、冷たくなった床に 足が触れると血圧が急上昇することがあります。 スリッパや靴下などで足元の冷えを防ぎましょう。 ●深呼吸をする・・・一時的ではありますが 血圧を下げる効果があります。 30秒で6回( 5秒に1回 )の深呼吸が 特に効果的であることが分かっています。

( 引用ココまで・出典:ガッテン! )↑

次章では朝に血圧サージが起きやすいと言われている朝の血圧管理に欠かせない血圧計を御紹介させて頂きたい。

スポンサードリンク

血圧計で測る事で血圧サージを知る

病院などに置かれてある血圧計を家庭に置いて毎朝、測定し血圧サージを知る方法だ。

( 以下「 急上昇で血管にダメージ身近なリスク血圧サージの実態 」から引用 )↓

“測定のタイミングは交感神経が活性化しやすく
血圧サージが起きやすい早朝がおすすめだ。
朝、目覚めた後にトイレを済ませ、
起床後1時間以内に血圧を2回測り、
その平均値を記録する。
健康診断で血圧に問題がないのに、
最高( 収縮期血圧 )135mmHg以上、
最低( 拡張期血圧 )85mmHgを、度々
超えるようならリスクが、あると言える。”

( 引用ココまで )↑

無論、このためには血圧計が必要になってくるが今では高品質で有りながらも、3,000円ほどで購入できる製品もある。



上記の商品は送料0円でレビュー件数は811件で総合評価点も☆4.58【 5点満点中 】と高評価な商品だ。

更に少し値は貼るが置き場所を取らない血圧計も有る。



コチラも送料無料で手首式の血圧計よりも、より正確に測れる。

レビュー件数は986件で☆の総合評価点は4.60と、これまた高い。

あなたの健康管理が1日100円で行えるのなら、高くは無いだろう。

不肖この私めも、塩分のとりすぎには反省をしているところでは有るのだが。(^_^;)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。