SSブログ

大坂なおみ選手の炎上アニメ製作者は誰なのか? [スポーツ界]

大坂なおみ選手,アニメ,製作者,だれ,日清食品,炎上,肌

 歴代の日本人では最高位となる世界ランキング3位以内が確定した、
プロテニスプレーヤーの大坂なおみ選手【 21 】が所属する、
日清が制作したアニメ、「 新テニスの王子様 」に描かれる
本人の肌の色が白いのは人種差別の表現だ、として
英国のガーディアン紙が報じた事が端を発し、世界的な炎上騒ぎに発展。

日清食品が大坂なおみの肌を白く描いたアニメ広告問題が世界中に波紋! 」より引用↓

英国のガーディアン紙は「 大坂のスポンサー( 日清食品 )が、
広告でテニススターを『 白く描き 』謝罪 」との
見出しを取って、この問題を報じた。

【 引用ここまで↑出典:YAHOO!ニュース:THE PAGE 】

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 大坂なおみ選手の日清食品アニメの製作者は誰?

 2. 大坂なおみ選手のアニメを作画した製作者の意見

 3. そもそも大坂なおみ選手の国籍はどこなのか?

 4. 大坂なおみ選手のアニメCMが炎上・削除された理由

 5. 白肌のアニメに対する大坂なおみ選手のコメント


大坂なおみ選手の日清食品アニメの製作者は誰?

 まず、お断りをしておかねばならないのだが、大坂なおみ選手が登場する、スポンサー企業の日清食品のアニメ、「 新テニスの王子様 」の大坂選手の肌の色が白いのは、人種差別の表現では無いと断言できる。

提供元は日清食品だが、むろん外注で作られているのでアニメ製作者は別にいる。

アニメ製作者に直接、聞いた訳では無いが世界に名だたる日清食品が人種差別の表現を啓蒙( けいもう )するアニメ広告を、わざわざ世の中に出す理由がない

では、日清食品が提供する大坂なおみ選手の肌を白く描いたアニメ広告の製作者は誰なのか?

日清カップヌードルCMで錦織圭&大坂なおみが『 テニプリ 』とコラボ 」より引用↓

日清食品のカップヌードルと『 テニスの王子様 』による
“奇跡のコラボCM”が話題となっている。
CMでは『 テニスの王子様 』の面々の他にも、
キャラクターデザインを許斐剛氏が手掛けた
錦織圭選手や大坂なおみ選手が登場。

【 引用ここまで↑出典:財形新聞・2019年1月13日18:49 】

日清食品のアニメ広告「 新テニスの王子様 」で大坂なおみ選手が登場するアニメ広告を制作した作者は、漫画家の「 許斐剛:このみ たけし 」氏【 42 】である「 可能性が高い 」

許斐剛氏は、週刊少年ジャンプで1999年から、今回の炎上騒ぎが起きているアニメ広告の原作とも言える漫画「 テニスの王子様 」を連載されている。

スポンサードリンク

大坂なおみ選手のアニメを作画した製作者の意見

 前章でなぜ、漫画家の許斐剛氏がキャラクターデザインを担当された、日清食品のアニメCM広告「 新テニスの王子様 」に登場する大坂なおみ選手を描いた「 可能性が高い 」と記したのか?

上記のツイートは許斐剛氏本人のTwitterアカウントだが、「 アニメCMのキャラクターデザインには関わっていませんよ 」とコメントされている。

ところが、左下に見える大坂なおみ選手で「 ある可能性が高い 」キャラクターの肌の色も白い。

では、アニメ動画の大坂なおみ選手は誰が作画デザインを担当されたのか?

今では削除された日清食品の公式サイトでは、次の様な記載があった。↓

新テニスの王子様 いざ、グランドスラム篇( キャッシュ ) 」より引用↓

ついに夢のコラボが実現!日清食品所属の3選手、
錦織選手、大坂選手、綿貫選手を、テニプリこと
「 テニスの王子様 」作者の許斐先生に描きおろしていただきました。

グランドスラムに臨む選手たちへの応援の気持ちを込めて、
オリジナルアニメがここに完成しました!

【 引用ここまで↑出典:日清食品・公式サイト 】

つまり、許斐剛氏本人は「 アニメCMの制作には関わっていない 」と公言しながらも、日清食品がわが、すでに削除された公式サイト内では、「『 テニスの王子様 』作者の許斐先生に描きおろして頂きました 」と、記載している。

つまり、登場人物はデザインしたが、アニメの制作にはノータッチだと、いう解釈で良いのだろうか?

そもそも大坂なおみ選手の国籍はどこなのか?

 財経新聞のオンライン記事では、「 テニスの王子様と大坂なおみ選手のコラボCMのキャラクターデザインは許斐剛氏 」と報じているが、許斐剛氏本人は「 アニメCMの方は関わっていない 」としている。

ならば、許斐剛氏が作画したアニメ絵を元に、CM動画の制作チームが「 新テニスの王子様 」のアニメ広告を制作したのだろうか?

謎は尽きないが、大坂なおみ選手の国籍は2019年1月24日現在、日本とアメリカ合衆国の2重国籍となっている。

二重国籍というと、真っ先に思い浮かぶ著名人が国会議員の蓮舫氏【 51 】だが、日本の法律では、22歳に達するまでに、どちらかの国を選べば、問題ないとしている。

大坂なおみ選手の人種は、ハーフかクオーターか判然としないが、父親のレオナール・フランソワ氏は「 ハイチ系アメリカ人 」で、母親の「 環:たまき 」氏は、北海道根室市出身の純日本人である。

ちなみに「 ハイチ系アメリカ人 」である父親のレオナール・フランソワ氏がハイチ共和国とアメリカ人の混血であることは、肌の色からも推量できるが、あくまでも推量である。

スポンサードリンク

大坂なおみ選手のアニメCMが炎上・削除された理由

 本稿の冒頭でも引用させて頂いた、THE PAGEの記事によれば、英国のデイリーメール紙やBBCも同様に大坂なおみ選手のアニメ広告の肌の色に付いて報じている。

別に、かばうわけではなくて日清食品も、漫画家の許斐剛氏も他意は無かったと思うが、世界的に炎上した理由はなぜなのか?

断言は出来ないが、世界的に人種問題がクローズアップされているなか、「 格好の叩きの素材を見つけた! 」と、各国のメディアが飛びついたのではないか?

なんだかんだ言って報道期間も、ご商売なので読者から反応が得られるセンセーショナルなニュース素材は欲しい。

そこで、見つけたのが今や世界的なプロテニスプレーヤーである「 大坂なおみ選手の人種差別問題 」だ。

報道では、日清食品が大坂なおみ選手に謝罪したとの事であるが、人種差別の意図は無かったのではないか?

確かに肌の色が白いのは、リアリティに欠ける気が、しないでも無いが、まさか人種差別を啓蒙する意図を持って描かれたアニメCMでは無い様に思うのだが......(^_^;)

一応、本稿のTOP画像の、大坂なおみ選手の肌の色はリアルに描いたつもりだが、不肖この私めの様な弱小ブロガーが大坂選手の肌の色を白く表現したところで、大手メディアが騒ぎ立てる事は無いだろう。

白肌のアニメに対する大坂なおみ選手のコメント

 今回の日清食品のアニメ騒動は、大坂なおみ選手本人の耳にも入り、記者会見でコメントを出されているので、以下に引用する。↓

大坂なおみ選手『 私の肌は明らかに褐色 』、『 次は私に相談して 』物議のアニメに反応 」より引用↓

「 企業側と話をした。今回の騒動について謝罪があった 」
と述べ、「 明らかに私の肌は褐色だ。
かなりはっきりしている 」と話した。
さらに、「 日清食品側が意図的に『 白人化 』したとは考えていないが、
今度また私を描いたりすることがあれば、
その時は私に相談すべきだと思う
」と続けた

【 引用ここまで↑出典:BBC NEWS JAPAN 】

つまり、日清食品は大坂なおみ選手には相談せずに、削除された当該アニメを作成、公開したことに。

むろん、日清食品側にもキャラクター・デザインを作画・担当した漫画家の許斐剛氏も悪意は無いと信じたい。

だが、許斐剛氏は確かに作画は担当したが、アニメCMのキャラクター制作には関わっていない、という。

スポンサードリンク

ということは、大坂なおみ選手のアニメCMのキャラクターを描いた作者は誰なのかは、いずれ不明なままである。

大坂なおみ選手が会見で明かしたことは「 私の肌は明らかに褐色で、次回からは相談してほしい 」との意見であった。

人種差別の意図は無かったにしても、アニメ制作に関わった方々は手抜きでなければ、大坂なおみ選手をあまりよく御存知ないのではないか?


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。