SSブログ

日大アメフト部の宮川泰介選手の起訴と実刑の可能性は? [スポーツ界]


すでに完全に社会問題化している
日大アメフト部の悪質なタックル問題。

【 当記事ページの目次 】

 1. 奥野康俊議員が被害届けを提出

 2. 宮川泰介選手の逮捕の可能性は?

 3. 宮川泰介選手が起訴される可能性は?

 4. 宮川泰介選手が実刑の可能性は?

 5. 宮川泰介選手への評価が高い理由


奥野康俊議員が被害届けを提出

 日大のアメフト部のDLで、背番号#91の宮川泰介選手【 20 】が犯したラフ( 乱暴な )プレー問題で連日、報道が加熱している。

結果的に、アメリカン・フットボールの春の定期戦で6日に行なわれた関西学院大学の学生が悪質タックルに拠って怪我をした。

その関西学院大学の父親は大阪市議の奥野康俊議員【 52 】で有った。

奥野康俊議員は記者会見を行い、5月21日に大阪府警池田署に被害届を提出したと発表した。

さらには来年の大阪市議選には出馬もしない意向で有ることも明かし、本件の「 日大アメフト部の悪質タックル問題 」に生命を懸ける覚悟であることも明かした。

そして報道では、警視庁も傷害容疑を視野に捜査を進めるものと報じられているが、今後の成り行きは、どうなっていくのか?

22日に行なわれた宮川泰介選手の記者会見を見た奥野康俊議員は「 宮川くんが、かわいそう 」だとして宮川選手への処罰を求めない嘆願書を提出する方針だという。

また、これとは逆に悪質タックルを指示した側とされる日大アメフト部の元監督、内田正人氏と井上奨コーチに対しては「 厳重処分を求める 」嘆願書を提出する予定だ。

スポンサードリンク

宮川泰介選手の逮捕の可能性は?

 被害者の父親である、奥野康俊議員が警察に嘆願書が出されれば、宮川泰介選手は逮捕されずに済むので、あろうか?

そこは警察側の判断なので何とも言えないが、悪質タックルを行なった当時者なので、「 傷害罪 」で逮捕の可能性は有るのかも知れない。

何しろ、「 1人1カメラ時代 」の現代に於いて、悪質タックルを行なった動画コンテンツという決定的な証拠が残っているのが大きい。

日大と関学戦で悪質タックルが有った6日の試合結果は?

宮川泰介選手が起訴される可能性は?

 弁護士の中には、宮川泰介選手はスポーツの試合の中で行なわれた危険タックルなので、逮捕の可能性は低いと見る方も居た。

では、宮川泰介選手が警察に逮捕された場合その後、起訴( 裁判に掛けられること )される可能性は有るのか?

落ち度が無い訳では、ないので無罪ではないが記者会見で反省されていることと、指示されて追い詰められてやったという事で起訴猶予で不起訴処分が妥当ではないか?とする見方が有力だ。

ただし上記の可能性は、あくまでも1つの見方であり、実際に判断するのは検察の検事が決める事なので「 必ず、こうなる 」などということは現段階では言い切れないのである。

宮川泰介選手が実刑の可能性は?

 前章で申し述べたが、宮川選手が不起訴処分になった場合、当然
裁判は行なわれないので、実刑にもならない。

だが最悪、起訴されたとしても実刑にはならないのでは?と、おもえるのだが?

ただ、ここの部分も裁判所の判事の司法判断に基づくものなので、確たる事は言い切れない。

宮川泰介選手への評価が高い理由

 今回の日大アメフト部の悪質タックル問題で当事者である宮川泰介選手が記者会見を開いた問題で、世間から宮川選手への評価は俄然、高まった。

「 非常に勇気ある行動だ 」

「 人間的に誠実さが感じられる謝罪会見だった。 」

むろん肯定的な意見ばかりでは無いが、事件の真相を明らかにするという意味でも非常に意義のある会見だったのではないか?

しかし、翌日に行なわれた日大アメフト部の内田正人・前監督と井上奨・前コーチの記者会見の評価は「 選手を守ろうとする意思が全く見えず、失望した 」とする声が大変に多かった。

ここの部分は、なぜかと言えば宮川泰介選手が記者会見で話した内容と、真っ向から食い違いが見られるからである。

スポンサードリンク

会場に居た記者からも質問が飛び交ったが、どちらかが嘘を付いていないと、あまりにも話しに一貫性が見られないのである。

最も世間一般では、宮川泰介選手の方が真相を語っているのではないか?との見方が有力なのだが。

田中英壽理事長の日大相撲部時代の成績は?


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。