SSブログ

メカブ料理を簡単な作り方でお手軽レシピ♪ [健康]

メカブの効果的な食べ方

消化の悪い食物繊維の効果的な食べ方

 そもそも「 めかぶ 」とは、どういった食べものなのか?

( 以下「 メカブ 」から引用 )↓

" メカブ( 和布蕪 )は、ワカメの付着器の上にある、
葉状部の中で厚く折り重なって、ひだ状になった部分である。"

( 引用ココまで・出典:Wikipedia )↑

ざっくり言うと、ワカメの一部で、食用にした時の写真は次のような感じになる。↓


見た感じも、スルッを飲めそうな感じのメカブなだけに、次の様な危険性も報告されている。

( 以下「 便秘にはとりあえず食物繊維を......でいいの? 」から引用 )↓

" 宮城県の沿岸部では、春になると「 ワカメ 」や「 メカブ 」がたくさん採れますが
その地域で働く看護師の友人がこんなことを話していました。
「 毎年、春になるとメカブが腸に詰まってしまった高齢の患者さんが
消化器内科に来るのよ。
内視鏡で見てみると、腸の中にメカブがぎっしり。
やっぱり、なんでも食べすぎてはだめね 」"

( 引用ココまで・出典:yomiDr. )↑

メカブが腸に詰まるのは食べ過ぎにも拠るが、よく噛んで食べるのが効果的なのは言うまでもない。

基本的には包丁で切り刻むだけで粘り気がでるので、そこに納豆などと和える方法がメジャーな方法だ。↓

めかぶの簡単な料理方法に付いては、クックパッドで120種類ものレシピが紹介されているので、以下にリンクを貼っておく。↓

クックパッドの簡単なメカブ料理120選

クックパッドの、簡単めかぶ料理のレシピにはプロが調理方法も紹介されているので、是非そちらも参考にされたい。

いずれにしても小難しい料理ではなく簡単に、切り刻んだめかぶと、らっきょう、しらす、トマト、キムチ、なめこ、もずく、まぐろ、大根、豆腐など様々な食材との「 和え物 」が中心の簡単な調理方法なので誰でも、お手軽に作れる。

スポンサードリンク

ただし食べ過ぎと、よく噛まずに飲み込む様に食べると消化不良を起こすので、ここは注意して頂ければと思う。

あなたが料理嫌い不得手だったとしたら、めかぶの簡単料理は、うってつけなのかも。

ちなみに、本稿とは若干話しが逸れるかもだが、もしあなたの奥様が料理嫌いで調理が苦手な主婦だったとしたら、以下のYAHOO!知恵袋を、お読み頂きたい。

料理嫌いの専業主婦の嫁に、もう少し頑張ってほしい相談

思わず回答者の名アドバイスに、得心させられてしまった次第だ。^^


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。