SSブログ

台風9号レキマーの意味とは?果物の名前はカニステル! [自然災害]

台風9号,レキマー,2019,名前,由来,意味,語源

 2019年8月4日の午後に台風9号レキマー[ lekima ]が発生して、
北上し始めたが、レキマーの名前の意味とは何か?

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 台風9号レキマーの意味とは果物の名前のカニステル!

 2. 台風9号の名前で果物のカニステルはなぜベトナム?


台風9号レキマーの意味とは果物の名前のカニステル!

 台風9号レキマーの名前は国際機関である台風委員会の42番目に登録されている。

命名国はベトナムであるが、名前の意味は「 果物の名前 」である。

では、何の種類の果物の名前なのであろうか?

レキマー 」より引用↓

ベトナムによる命名。果物の「 カニステル 」のベトナム名から。

【 引用ここまで↑出典:コトバンク 】

つまり、2019年の台風9号レキマーの名前の意味は、「 カニステルCanistelという果物の名前 」であったのである。

スポンサードリンク

台風9号の名前で果物のカニステルはなぜベトナム?

 台風9号レキマーの名前は果物の名前の、カニステルであるが、なぜベトナム国が命名したのであろうか?

台風9号の名前であるレキマーの果物は、ベトナム国でも栽培されていることが分かった。

カニステル 」より引用↓

カニステル( Canistel、学名:Pouteria campechiana )は
アカテツ科の常緑樹、またはその果実のこと。
原産地はメキシコから中央アメリカである。
ブラジルや台湾、ベトナム、日本の沖縄県などでも栽培されている。
近年まで栽培しても売り物にならなかったことから、
「 蟹捨てる 」、「 金捨てる 」など沖縄の農家の間で
揶揄を込めた駄洒落で呼ばれることがあった。

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia 】

つまり、自国で栽培している果物が、カニステルであり、台風委員会に登録されてあるレキマーとはベトナムの呼び名なのであろう。

ベトナムに限らず、台風の名前には花や動物などの固有名詞が付けられることが多い。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。