SSブログ

台風10号が2019年お盆休みに与える影響で公共交通機関は? [自然災害]

台風10号,お盆,休み,影響,2019,交通機関

 2019年の台風10号クローサが、日本列島に向かっているが、
8月15日前後に日本列島の九州地方を四国地方の間を抜けて北上し、
中国地方に上陸してから16日に日本海側に抜けていくルートを辿るが、
お盆休み期間中の交通機関に与える影響は?

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 台風10号がお盆休みに与える影響で交通機関は?

 2. お盆休み中の山陽新幹線の運行状況は?

 3. お盆休み期間中の台風10号の飛行機の影響は?

 4. お盆休み期間中の台風10号のJR在来線の影響は?

 5. お盆休み期間中のJR九州のツイッター運行情報


台風10号が2019年お盆休みに与える影響で交通機関は?

 JR西日本の山陽新幹線は、15日に終日、運転を見合わせる予定で、早くも台風10号に対するお盆休み期間中の影響は出始めている。

ざっとまとめると、以下の空の便、電車などの交通期間に影響が出ている。

航空
14日の欠航が決まっているのは、日本航空が大阪空港と宮崎や鹿児島などを結ぶ合わせて19便。
全日空が大阪空港と宮崎を結ぶ14便。スカイマークが神戸空港と鹿児島を結ぶ2便。
ピーチ・アビエーションが関西空港と宮崎を結ぶ2便です。
船舶
神戸空港と関西空港を結ぶ高速船、「 神戸ー関空ベイ・シャトル 」が14日の昼すぎ以降の全便。
関西と九州を結ぶフェリーの「 さんふらわあ 」、「 名門大洋フェリー 」、「 阪九フェリー 」が、14日と15日の全便。
宮崎と神戸を結ぶ「 宮崎カーフェリー 」が14日の全便と15日神戸を出発する便。
神戸と高松を結ぶ「 ジャンボフェリー 」は、14日午後の便を中心に欠航を決めたほか、15日の全便の欠航を決めています。
和歌山と徳島を結ぶ「 南海フェリー 」は、14日の午前8時以降の全便と15日の全便の欠航を決めています。
鉄道
JR西日本は、15日、山陽新幹線の運転を、終日、見合わせる可能性があるとして、
14日午前11時に具体的な運転計画を発表するとしています。

【 引用ここまで↑出典:NHK NWES WEB 2019年8月14日 】

むろん、高速道路でも渋滞が発生しているので、影響は公共の交通機関ばかかりではない。

次章では、運休が伝えられている山陽新幹線の運行状況に付いて最新情報を、お伝えしてまいりたい。

スポンサードリンク

お盆休み中の山陽新幹線の運行状況は?

 台風10号が、お盆休み中の交通機関に与える影響で鉄道の山陽新幹線は前線運休の最新情報が出ている。

15日の山陽新幹線は、小倉駅から博多駅間に関しては、1時間に1本程度の運行は行う予定である。

山陽新幹線では、台風10号接近に伴い、明日( 8月15日 )の運転計画は以下の通りです。
≪ 新大阪駅~小倉駅間 ≫・始発列車より、終日すべての列車の運転を取りやめます。
≪ 小倉駅~博多駅間 ≫・概ね1時間に1本程度の運転を行う予定です。
詳しい運転計画は、以下の通りです。
なお、全列車8両編成、全車自由席で運転を行う予定です。

【 引用ここまで↑出典:JR西日本 列車運行情報 】

全ての路線が運休というわけではないが、1時間に1本となると、かなり限定的だ。

では、台風10号の影響に拠る飛行機への影響はどうなるのだろうか?

お盆休み期間中の台風10号の飛行機の影響は?

まずは、JAL( 日本航空 )の運行状況から以下のリンクから。↓

次に、ANA( 全日本空輸 )の発着便の最新情報は、以下のリンクから。↓

ANAとJALの他にも航空会社はあるが、とりま代表的な2社の運行状況のリンクだけは貼らせて頂いたので詳細はそちらから。

お盆休み期間中の台風10号のJR在来線の影響は?

台風10号の影響に拠るJR東海およびJR西日本、そしてJR九州の在来線の影響をリンク集で、まとめた。

JR西日本の草津線は、すでに草津駅から拓殖駅までの区間の運行がストップしている。↓

そして、JR九州の最新情報では、すでに何本かの在来線が運休している状況となっている。

JR九州 列車運行情報 」より引用↓

< 台風10号に伴う運転状況 >本日( 8月14日 )の運転状況は以下の通りですが台風の進路及び気象状況によりかわる場合があります。
●日豊本線( 上下線 )【 運転見合わせ:佐伯から国分 】
●日南線( 上下線 )【 運転見合わせ:南宮崎から志布志 】
●宮崎空港線( 上下線 )【 運転見合わせ:南宮崎から宮崎空港 】( 2019/08/14 20:00現在 ) ※ 災害により日田彦山線 添田~夜明間、豊肥本線 肥後大津~阿蘇間は、運転を見合わせております。

【 引用ここまで↑出典:JR九州旅客鉄道株式会社 】

次章では、JR九州のツイッター運行情報を、まとめた。

スポンサードリンク

お盆休み期間中のJR九州のツイッター運行情報

 JR九州の鉄道状況を公式ツイッターで最新情報を配信しているので、さっそくシェアさせていただく。

JR九州のツイッターアカウントは複数あるが、重複するツイートは割愛させて頂いた。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。