SSブログ

木枯らし1号2017年の東京・大阪の発表はいつなのか [最新ニュース]

木枯らし1号

東京・大阪で同時に木枯らし1号

 2017年の木枯らし1号の発表は、いつなのか?

平均的には、毎年11月に入ってからなのだが、今年は東京、大阪( 近畿地方 )の木枯らし1号が気象庁から同時に発表された。

2017年の木枯らし1号は東京・大阪ともに10月30日( 月曜日 )の今日である。

スポンサードリンク

そう言えば、昨日は台風22号が吹き荒れていたので、「 アレっ!?台風は、もう抜けた筈なのになんで風が強いの? 」と疑問では有った。

22号4.png


なお、木枯らし2号や木枯らし3号も実在するのだが発表は、されない。


風速8m/s以上の風が木枯らしの認定条件だと言う。


【 この記事ページの目次 】

1. 東京・大阪で同時に木枯らし1号

2. 風速8m/s以上の風が認定条件

3. 木枯し紋次郎のセリフが流行語に


風速8m/s以上の風が認定条件

 毎年の秋に気象庁から発表される木枯らし1号だが、その認定条件とは何なのか?

何を基準にして木枯らし1号を認定するので有ろうか?

( 以下「 木枯らし 」から引用 )↓

“日本の気象庁では10月半ばから11月末に
かけて西高東低の冬型の気圧配置になった時
北よりの風速8m/s以上の風が吹くと
その風を「 木枯らし 」と認定する。”

( 引用ココまで・出典:Wikipedia )↑

しかし、一般的に「 風速8m/s以上の風 」と言っても不肖この私めを含めた、あなたはいまいちピンと来ないのかも知れない。

そこで「 風速10m/sの風 」がどんなものか次の動画を、ご覧いただきたい。↓

そう言えば今日は、これくらいの風が吹いていたなぁ、と思って頂けたのではなかろうか。

スポンサードリンク

木枯し紋次郎のセリフが流行語に

「 あっしには関わりの無いことでござんす 」

木枯しで思い出すのが笹沢左保氏【 71歳没 】の股旅物時代小説・木枯し紋次郎シリーズから1972年にTV時代劇、映画化もされ大ヒットした「 木枯し紋次郎 」だ。

フジテレビで放送された時代劇の主演は俳優の中村敦夫氏【 77 】で映画版の「 木枯し紋次郎・かかわりござんせん 」( 東映 )の主演が菅原文太氏【 81歳没 】だ。↓

じっくりと拝見させて頂いたことは無いが、どっちかと言えば「 あっしには関わりのねぇこって..... 」のフレーズの方が馴染み深い。

ちなみに何故、木枯し紋次郎の頭に「 木枯らし 」と付くのかは分からない。

いくら考えても分からないのである。( 笑 )


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。