SSブログ

新元号いつから変わるか?改元の時期が判明! [歴史]

新元号,いつから,時期,平成31年,2019年,改元,変わる

 平成から変わる新元号の発表の時期は、2019年( 平成31年 )4月1日で時刻は、お昼ごろだと予想されているが、では新元号に変わる「 改元 」の時期は、いつなのか?

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 新元号いつから変わるか?改元の時期

 2. 新元号の発表の時期はいつ?


新元号いつから変わるか?改元の時期

 新元号の発表時刻が4月1日の何時かは、はっきりしたことは分からないが、新元号に切り変わる「 改元 」の時期だけは確定している。

改元とは、元号が「 平成 」から新たな元号に切り替わる事を言う。

皇太子徳仁親王 」より引用↓

天皇の退位等に関する皇室典範特例法に基づいて、
2019年4月30日に今上天皇が退位し、
5月1日に皇太子徳仁親王が即位する。
これは今上天皇が譲位前に崩御しない限り確定事項である。

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia 】

現在の天皇陛下は今上天皇( 明仁:あきひと )【 85 】であるが、光格天皇いらいの生前退位となり、2019年4月30日限りで皇太子徳仁親王( 浩宮:ひろのみや )【 59 】に譲位する。

皇太子徳仁親王が新天皇に即位する時期が平成31年5月1日の午前0時なので、新元号に切り替わる改元の時期は2019年の5月1日になる。

スポンサードリンク

新元号の発表の時期はいつ?

 新元号がいつから変わるかの時期は確定しているが、新元号の発表の時期は平成31年4月1日である。

発表の日にちは、はっきりしているが時間は「 お昼ごろ 」という報道いがいは、ハッキリ決まっていない。

昭和から平成に移り変わる前回の新元号の発表時間は、昭和64年の1月7日の午後2時36分だったのだが。

詳細は、別ブログにて記載した。↓


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。