So-net無料ブログ作成

北海道地震2019年2月22日の公共交通機関ダイヤの運行状況まとめ [鉄道関係]

北海道,胆振東部地震,交通機関,運行状況,2019年

 2019年2月21日の夜9時22分頃に発生した「 北海道胆振東部地震 」による、公共交通機関の運行状況やダイヤの乱れは、どうなっているのだろうか?

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. JR北海道の鉄道電車の2019年2月22日の運行状況は

 2. 北海道の交通機関でバスの運行状況は

 3. 北海道の高速道路で通行止めなどの最新情報


JR北海道の鉄道電車の2019年2月22日の運行状況は

 まずは2019年2月22日の鉄道電車の運行状況で、JR北海道の、ダイヤはどうなっているのだろうか?

2019年2月22日の朝8時45分現在、JR北海道で正常運転をしている鉄道は、道北エリアと北海道新幹線の2つの区域だけで、あとの札幌近郊・道央・道南・道東エリアでは運休および運転見合わせの状態となっている。

JR北海道の詳しい鉄道および電車の運行状況は以下のリンクから確認出来る。↓

JR北海道・列車運行情報( 随時更新 )

ざっと全体を見てみたが、運転見合わせの鉄道は区間限定ではなく、基本的に「 全区間運休 」が、ほぼ全ての状況だ。

しかも、運転見合わせの本数がメチャクチャ多いので、これでは帰宅難民が大勢でるのも、やむをえない。

スポンサードリンク

北海道の交通機関でバスの運行状況は

 北海道の公共交通機関で、バスの運行状況は、どうなっているのだろうか?

以下は、北海道中央バスの運休情報だが、2019年2月22日現在、目立った運休は出ていない様である。↓

市内線バス・都市間高速バス・空港連絡バス運休情報

さらに、JHBジェイ・アール北海道バスでも、運休は出ていない。

ジェイ・アール北海道バスからのお知らせ 」より引用↓

平常通り運行しております
【 路線バス 】現在運休は発生しておりません。
【高速乗合バス】現在運休は発生しておりません。

【 引用ここまで↑出典:JHBジェイ・アール北海道バス 】

では、宗谷バス株式会社【 稚内市末広5丁目2番23号 】の運行状況は、どうなのか?

本日の運行状況 」より引用↓

路線バス:現在、平常運行しております。
都市間バス:現在、平常運行しております。

【 引用ここまで↑出典:宗谷バス株式会社 】

と、言うことなので公共交通機関でバス関連の方は、地震の影響に拠る運休は出ていないと見て良い。

北海道の高速道路で通行止めなどの最新情報

 北海道の高速道路では、胆振中東部地震の影響に拠る通行止めの情報は、現在無いようである。

常に最新の北海道の高速道路状況を随時更新して伝えてくれるサイトは以下のリンクから確認出来る。↓

道路交通情報Now!!

2019年2月22日の道路交通情報では、高速道路の通行止めは行われていないが、今後は余震などで変わる可能性もある。

まとめると、2019年の北海道胆振中東部地震の影響で公共交通機関は、バスは運休になっていないが、電車および鉄道は多くの地域で運転の見合わせが行われているので、大幅なダイヤの乱れがあるというのが現状である。

スポンサードリンク

今後、余震が無ければ徐々に鉄道の運行状況も復旧してこようが、サイト内で更新ボタンを押せば常時、最新情報が確認できるので、フルに活用されたい。

不便を強いられている帰宅難民の方々には、心中察し余りあるが、地震自体を起こらない様にコントロールする事は人間の力では不可能である。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.