![]() |
---|
2019年2月3日の今日は、節分で恵方巻きを食べる習わしがあるが、
巻き寿司の中に入れる具材は七福神にちなみ、
7種類の具材を入れるが何の具材を巻くのか?
恵方巻きに入れる具材は七福神にちなんで、7種類だと言われるが「 じゃあ福禄寿はこの具材 」だと明確に割り当てられている訳ではない。
従って、恵方巻きの具材が明確に7種類決まっている訳ではない。
一応、ウィキ情報に掲載されている恵方巻きに入れる具材17種類を一覧で以下に記す。
実際には7種類どころか、17種類も有ったので、あなたのお好みで巻いて下さい。( 笑 )
ちなみに恵方巻きの恵方とは、その年の福を司る「 歳徳神 」( としとくじん )が居る方角の事を指すが、七福神の中には入っていない。
スポンサードリンク
恵方の神である「 歳徳神 」も、その年の福を司ると言われるが、福の神と言えば、七柱の神の七福神が有名だ。
では、恵方巻きの具材の元になっている七福神の種類は?( 順不同 )
以上が、七福神の名前の一覧であるが結構、海外からの借り物が多い。
純国産のものもあるが、まさに多国籍な顔ぶれの七福神である。
『恵方巻き2019年( 平成31年 )はいつ食べる?』https://t.co/jKfQYiqYzD
— ついっぷる最新速報瓦版 (@TrendNews_44) 2019年1月29日
ちなみに恵方巻きの具材は「 ゑびすは、これ 」と決まっているわけではない。
まぁ、要するに「 なんでも良んじゃね? 」というのが結論の様な気もするが。( 笑 )
「 恵方巻の起源は戦国時代の武将が戦の前に寿司を丸かぶりして勝利したのが始まりだというが!? 」の記事を投稿しました https://t.co/FNRijPpuU4 #r_socialnews
— ついっぷる最新速報瓦版 (@TrendNews_44) 2019年2月2日
▲ページの先頭へ
この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
コメント 0