SSブログ

gsomiaの読み方は何と言えばいい? [海外の情勢]

ジーソミア,gsomia,読み方

 韓国が破棄したと話題のgsomiaの読み方は、なんと言えばいいのだろうか?

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. gsomiaの読み方は何と言えばいい?

 2. gsomiaの意味とは?何が問題点なのか


gsomiaの読み方は何と言えばいい?

 さて、いきなり結論から入るが、gsomiaの読み方は「 ジーソミア 」が正解だ。

軍事情報包括保護協定 」より引用↓

軍事情報に関する包括的保全協定( ぐんじじょうほうにかんするほうかつてきほぜんきょうてい、
英語: General Security of Military Information Agreement, GSOMIA、ジーソミア )

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia 】

ジーソミアとは軍事情報に関する包括的保全協定の事を指す。

スポンサードリンク

gsomiaの意味とは?何が問題点なのか

 gsomia、ジーソミアの意味とは何か?

gsomiaを分かりやすく言うと、韓国と日本の間で共有する軍事機密情報が、ジーソミアであるが、詳しくは以下に。

軍事情報包括保護協定 」より引用↓

この協定は、軍事技術だけではなく戦術データ、
暗号情報、高度のシステム統合技術など有事の際の共同作戦に
必要な情報が網羅的に対象となる。秘密情報活動で得られた情報も含まれるのが一般的とされている。

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia 】

2019年8月22日に韓国政府側が日本とのジーソミアの更新を行わないとする発表を行った。

ジーソミアの詳しい問題点は、別ブログ「 瓦版茨城 」の記事にて、詳しく解説している。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。