So-net無料ブログ作成

gsomiaの読み方は何と言えばいい? [海外の情勢]

ジーソミア,gsomia,読み方

 韓国が破棄したと話題のgsomiaの読み方は、なんと言えばいいのだろうか?

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. gsomiaの読み方は何と言えばいい?

 2. gsomiaの意味とは?何が問題点なのか


gsomiaの読み方は何と言えばいい?

 さて、いきなり結論から入るが、gsomiaの読み方は「 ジーソミア 」が正解だ。

軍事情報包括保護協定 」より引用↓

軍事情報に関する包括的保全協定( ぐんじじょうほうにかんするほうかつてきほぜんきょうてい、
英語: General Security of Military Information Agreement, GSOMIA、ジーソミア )

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia 】

ジーソミアとは軍事情報に関する包括的保全協定の事を指す。

スポンサードリンク

gsomiaの意味とは?何が問題点なのか

 gsomia、ジーソミアの意味とは何か?

gsomiaを分かりやすく言うと、韓国と日本の間で共有する軍事機密情報が、ジーソミアであるが、詳しくは以下に。

軍事情報包括保護協定 」より引用↓

この協定は、軍事技術だけではなく戦術データ、
暗号情報、高度のシステム統合技術など有事の際の共同作戦に
必要な情報が網羅的に対象となる。秘密情報活動で得られた情報も含まれるのが一般的とされている。

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia 】

2019年8月22日に韓国政府側が日本とのジーソミアの更新を行わないとする発表を行った。

ジーソミアの詳しい問題点は、別ブログ「 瓦版茨城 」の記事にて、詳しく解説している。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.