SSブログ

免許の違反点数がリセットされるのはいつ? [トラックドライバー]

ゴールド免許証

免許所持者の時と場合に拠る

 「 運転免許証の違反点数がリセットされるのはいつ? 」と検索される方々が、いらっしゃるようである。

これは、その免許所持者が置かれている状況により異なるので、一概に「 いつ 」とは断定できない。

しかし調べていく内に大まかに言って「 違反点数のリセット期間は3ヶ月と1年 」の2つのパターンに大別される事が分かってきた

スポンサードリンク

では、ゴールド免許所持者は違反を起こしてもブルー免許所持者に比べてリセット期間が短いのかと言われれば、そうでも無いのだ。

【 この記事ページの目次 】

1. 免許所持者の時と場合に拠る

2. 3ヶ月特例の点数リセットは

3. 3点以下の軽微な違反点数の一覧

4. 1年でリセットされる累積違反点数とは

5. 違反点数リセットの〆の和歌


3ヶ月特例の点数リセットは

 通常であれば、免許証の累積の違反点数がリセットされる条件としては、1年間の間、無事故無違反を継続する必要が有る。

だが、実は「 3ヶ月特例 」という制度があるのを、あなたは御存知か。

( 以下「 最短の裏技!ゴールド免許の条件&違反点数とメリット【 2017年度版 】 」から引用 )↓

「 過去2年間無事故無違反の場合( 免許歴が2年以上 )」
軽微な違反( 3点以下 )を犯しても
その後3ヶ月無事故無違反なら
点数がリセットされて回復する
「 3ヶ月特例 」というものがあります。

( 引用ココまで・出典:交通事故弁護士相談CAFE )↑

つまり、この3ヶ月特例を適用させるのに、ゴールド免許であるかブルー免許で有るかは関係なく「 過去2年間の間に無事故無違反で有る 」という前提条件を満たす必要がある。

さらに、この条件だけでは駄目で違反した日から起算して3ヶ月間もの間、無事故無違反を達成しないと累積の違反点数はリセットされずに加算されるのである。

そして引用文の中にも有った「 3点以下の軽微な違反 」という内容も重要で、4点以上の交通違反を、やらかした時点で3ヶ月特例の措置は、なくなる。

ちなみに免許取ってから1年未満のグリーン免許である「 初心者運転期間者 」だけは、3ヶ月特例措置は適用されず、違反点数がリセットされる迄に無事故無違反で1年間かかるので、あしからず。

スポンサードリンク

3点以下の軽微な違反点数の一覧

 3点以下の軽微な違反と言えば、シートベルトや携帯電話の交通違反を連想されるだろうか?

しかし実際の項目は多岐に渡るので、警視庁の交通違反点数の一覧が載ったサイトのURLを貼る。↓

警視庁の違反点数の一覧

ここで、ご確認を頂ければと思う。^^

1年でリセットされる累積違反点数とは

 「 3ヶ月特例 」での点数リセットが叶わなければ通常の、「 1年間、無事故無違反を守って 」違反点数がリセットされるのを期待するしか無い。

この場合、仮に1月1日の元旦に違反をしたとしたら、翌年の1月2日のAM0:00になるまで無事故無違反で過ごさないと累積の点数はリセットされないので、ご用心。

スポンサードリンク

違反点数リセットの〆の和歌

この最終章での「 〆の和歌【 短歌 】五七五七七 」はWordPressで投稿している「 瓦版茨城 」やgooブログの瓦版でも、したためているので、当「 世の中の最新ニュースを一刀両断 」でも詠んでみたい。

「 免許証・運転手さん・離せない・商売道具・まさに分身 」【 きょ・しょ・しゅ 】で一泊( 1文字 )


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。