So-net無料ブログ作成

GLAYの楽曲提供無償のSONG LIST一覧をシェア♪ [歌手]

GLAY公式ホームページのSONG LIST

ア行のみシェア・後はリンクで♪

( 以下「 GLAY、結婚式で楽曲提供無償に 」から引用 )↓

"4人組ロックバンドのGLAYが、結婚式でGLAYの曲の使用を無償で提供すると
2017年12月10日に公式ホームページで発表した。
対象となるのは公式ホームページの「 SONG LIST 」にある曲のうち
著作権管理団体区分の表記がされているもののみで、
カバー曲などは除外されている。"

( 引用ココまで・出典:J-CASTニュース )↑

あの人気バンドのGLAYが「 人生の門出となる結婚式に楽曲を無償で提供させて頂く 」とのアッパレな声明を発表した。

いわゆる「 一部の楽曲のみ著作隣接権を放棄して無償提供 」ということだが、ここで注意すべき点が有る。

( 以下「 『 完全無償 』でなくトラブル心配の声も 」から引用 )↓

"一方で同じホームページには「 演奏権と複製権の使用料を各管理団体
(「 JASRAC 」or「 NexTone 」)に、お支払い頂く事となります 」
としており、「 完全無償 」ということではない。"

( 引用ココまで・出典:同上 )↑

ここで重要なキーワードが「 演奏権 」を「 複製権 」なのだが、このことは後ほど、ご説明申し上げる所存。

本稿の主題は「 著作隣接権は放棄する歌ってもO.Kな『 SONG LIST 』一覧のシェア 」なので、ア行のみ一覧を以下にシェアさせて頂き後は、下にURLリンクを貼らせて頂くので、あなた自身の目でご確認いただきたい。

( 以下「 GLAY・SONG LIST 」から引用 )↓

"アイ
I am xxx
I will~
逢いたい気持ち
I'm in Love
I'm yours
I'm yours(Knightmare mix'99)
I LOVE YOU をさがしてる
紅と黒のMATADORA
ASHES-1969-
ACID HEAD
ACID HEAD(再録)
あなたといきてゆく
あの夏から一番遠い場所
あの夏から一番遠い場所 (Live version)
あの日の少年
absolute"ZERO"
a Boy~ずっと忘れない~
Apologize
AMERICAN INNOVATION
Yes, Summerdays
生きがい
生きてく強さ
生きてく強さ(再録)
1988
いつか
いつかの夏に耳をすませば
It's dying It's not dying
INNOCENCE
INNOCENCE Live Version
if~灰とダイヤモンド~
VERB
WE ALL FEEL HIS STRENGTH OF TENDER
Winter,again
Winter,again(inspired by Hope and The Silver Sunrise)
Will Be King
Way of Difference
WET DREAM
WASTED TIME
浮気なKISS ME GIRL
運命論く
笑顔の多い日ばかりじゃない
Eternally
XYZ
everKrack
everKrack (album ver.)
everKrack (GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2016 “Supernova”)
おまえと供にある
ALL I WANT
ALL I WANT (Live version)
ALL STANDARD IS YOU
ALL STANDARD IS YOU~END ROLL~
Only Yesterday
"

( 引用ココまで・出典:以下に記載する )↑

ア行だけで、これだけの曲数があるGLAYの「 SONG LIST全曲ア~ワ行一覧 」のリンクへは以下から飛べる。↓

グレイ公式サイト:SONGLIST一覧ア~ワ行一覧

ただし注意事項があって、曲名の下に「 著作権管理団体区分 」のAとかBといった記載が無いものは無償提供の楽曲では無いので、ここは注意されたい。

むろん、これからの結婚式の定番ソングに、なりそうなGLAYの「 ずっと2人で... 」は著作権管理団体区分AのSONG LISTに入っているので、著作隣接権の楽曲の無償提供の対象である。

スポンサードリンク

それでは次章で「 演奏権 」とJASRACへの使用の申込みについて、くわしく解説していく。

つまり、GLAYが無償提供した楽曲であっても、演奏権と複製権に関しては、申込みが必須となる。

【 この記事ページの目次 】

1. ア行のみシェア・後はリンクで♪

2. ジャスラックへの申込みと演奏権とは?

3. 複製権とネクストーンへの申請方法は?

4. GLAYが無償提供した著作隣接権とは

5. GLAYのSONG LISTまとめ


ジャスラックへの申込みと演奏権とは?

 ここで、「 演奏権 」とは何かを改めて確認しておきたい。

( 以下「 著作権法第22条 」から引用 )↓

"著作者は、その著作物を公衆に直接見せ又は聞かせることを目的として
( 以下「 公に 」という。)上演し、又は演奏する権利を専有する。"

( 引用ココまで・出典:WIKIBOOKS )↑

当然ながら結婚式も「 公衆・公に 」という語句に該当するので、ジャスラック【 JASRAC:一般社団法人日本音楽著作権協会 】への申請が必要になる。

そこで実際のジャスラックへの申込みをする為の申請書のダウンロードが出来る、公式のホームページのURLリンクを以下に貼る。↓

申込書類のダウンロード

だから、いくらGLAYが「 SONG LIST 」の一覧にある著作隣接権を放棄しても、全ての著作権が無くなる訳では無いのだ。

次章では、GLAYの楽曲の「 複製権 」に付いて、お伝えしていく所存。

スポンサードリンク

複製権とネクストーンへの申請方法は?

 ではまず、複製権とは何かを確認。

( 以下「 複製権とは 」から引用 )↓

"複製権は著作権に含まれる権利のひとつで著作権法第21条で規定されています。
( 第21条「 著作者は、その著作物を複製する権利を専有する。」 )
複製とは作品を複写したり、録画・録音したり、印刷や写真にしたり
模写( 書き写し )したりすること、そしてスキャナーなどにより
電子的に読み取ること、また保管することなどを言います。"

( 引用ココまで・出典:公益社団法人日本複製権センター )↑

たとえば結婚式の思い出に、その時に歌ったGLAYの曲を録音および録画して出席した方々に配布するなど、商用利用ではない場合の複製であっても、申請は必要だという法律がある。

複製権の申請は以下の公式サイトから行える。

各種申請書類ダウンロード( NexTone )

そもそも、ネクストーン【 本社:東京都渋谷区広尾 1-1-39 恵比寿プライムスクエアタワー20F 】とは、どの様な会社なのだろうか?

( 以下「 株式会社 NexTone( ネクストーン ) 」から引用 )↓

"著作権等管理事業 作詞家/作曲家や音楽出版社など著作権者からの委託を受け、音楽著作物の利用の許諾、使用料の徴収・分配を行います。"

( 引用ココまで・出典:同上 )↑

以上を、まとめるとGLAYは善意の気持ちから、一部の楽曲の著作隣接権は放棄したが、それでも演奏権と複製権は別物なので、申請しないと法律違反ですよ、というもの。

スポンサードリンク

GLAYが無償提供した著隣接作権とは

 ところで今回、GLAYが一部の楽曲の無償提供を行う際に放棄した「 隣接著作権 」とは、いったい何を指して言うのか?

( 以下「 著作隣接権 」から引用 )↓

"著作隣接権:著作物の公衆への伝達に重要な役割を果たしている者
( 実演家,レコード製作者,放送事業者及び有線放送事業者 )に与えられる権利
著作隣接権の発生:実演,レコードの固定,放送又は有線放送を行った時点で発生する( 無方式主義 )。
著作隣接権の保護期間:実演,レコード発行,放送又は有線放送が行われたときから50年間"

( 引用ココまで・出典:文化庁 )↑

つまり、今回の措置はGLAYが権利を有している「 著作物の公衆への伝達に重要な役割を果たしている者 」の項目に該当しているので、ここを放棄して開放しましょう!という意味なのだと解釈できる。

しかし、様々な楽曲はGLAYのメンバー4人のみで制作から販売までの全てを行っている訳ではないので当然、著作権も幾つかに分散されるのである。

ここが、「 著作隣接権はOKでも演奏権と複製権は別に著作権料が発生するため、完全に無償で提供される訳ではない 」とする明確な理由でもある。


GLAYのSONG LISTまとめ

 GLAYの4人のメンバーの詳細なプロフィールは、本稿の趣旨とは外れるので、ここでは記さないが、リーダーのタクロウ氏【 46:Gt.Kb 】、テル氏【 46:Vo 】ヒサシ氏【 45:Gt 】ジロウ氏【 45:Ba 】で構成されている。

だいたいバンドのメンバーというと仲間割れだとか、メンバー間の確執が話題になったりもするが、ことGLAYに限っては、そんなことは無い様だ。

4人で旅行に行ったりもされるらしいが、ボーカル担当のテル氏の動きが、一時期「 氷室京介 」氏【 57 】に酷似していると話題に。

それはそうと結婚式に限らず、著作権の問題は公衆の面前、公の場での使用には個人的に楽しむ場合と違って言い訳が効かなくなるので、キッチリと手続きを踏んで使用をされたほうが、あとあとの面倒は無い。

ちなみに2012年から改正著作権法では、コピープロテクト信号などの著作権保護回路技術を解除および回避しての複製行為は、それ自体が個人で楽しむ場合であっても、違法行為となっているので念のため。

スポンサードリンク

それにしても「 晴れの門出の結婚式になら、ぜひ僕達の楽曲を著作隣接権はフリーでどうぞ 」という太っ腹な所が、GLAYメンバーの人の良さを感じさせる。^^

一部の楽曲の無償提供で、これからの結婚式の定番ソングはGLAYの「 ずっと2人で... 」になるのか?

2人で...と言えば、野ネズミを題材にした童話の「 ぐりとぐら 」を思い出してしまうのだが、いっつも「 ぐりとGLAY 」と連想してしまうのは不肖この私めだけであろうか?(^_^;)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.