SSブログ

ドクターX最終回2017年12月14日の後腹膜肉腫とは? [健康]

後腹膜肉腫とは?

後腹膜肉腫こうふくまくにくしゅって?

 あさっての木曜日に平均視聴率20%超のTV大人気ドラマ「 ドクターX・外科医:大門未知子 」が最終回を迎える。

主演の「 米倉涼子 」氏【 42 】が演ずる大門という女性が「 後腹膜肉腫 」という病気になるというTVドラマの設定だ。


ドクターX・外科医:大門未知子の公式サイトでも取り上げられているが、実際に存在する「 後腹膜肉腫 」という病名は何の症状なのだろうか?

( 以下「 後腹膜肉腫について 」から引用 )↓

"肉腫( サルコーマ )は一般的に、筋肉、脂肪、骨や神経といった組織を
発生母地にしているため、手や足に発症する頻度が多い疾患です。
「 後腹膜肉腫 」という名称は、病気の種類を現した名前というより、
あくまでも後腹膜に発生した肉腫を指す総称です。
腫瘍が大きくなるにつれて内臓を圧迫しますので、
それにともなった腹痛や吐き気などを引き起こします。"

( 引用ココまで・出典:国立がん研究センター・希少がんセンター )↑

( 以下「 後腹膜腫瘍についての知識 」から引用 )↓

"後腹膜腫瘍とは、後腹膜領域( 腹部後方 )に
発生した腫瘍の総称で、比較的稀な疾患です。"

( 引用ココまで・出典:がん研有明病院 )↑

つまり要約すると、サルコーマと呼ばれる肉腫【 腫瘍、組織塊 】が、後腹膜内に発生して出来る病名が後腹膜肉腫なのである。

「 後 」付くのは、その名の通り胃や腸などの人体の前方にある臓器を包んでいる「 腹膜 」と呼ばれる膜の後方にある大動脈や下大静脈、腎臓などの後腹膜臓器を包む膜の名称だからである。

なお、胸腔と腹腔の間に位置し、痙攣すると「 しゃっくり 」の原因となる横隔膜とは全くの別物なので、あしからず。

スポンサードリンク

なお、後腹膜肉腫は実際に羅患しても、初期のうちから腹痛などの症状は現れないとされる。

ちなみに今月、実施されたアップデートでは本稿のような医療系の記事がGoogleの大変動に拠って、「 信頼性の低い信憑性の無い記事 」を、大幅に順位を下落させたらしいので専門家の書いたコンテンツ記事のみを参考にして、情報をシェアする所存。

【 この記事ページの目次 】

1. 後腹膜肉腫こうふくまくにくしゅって?

2. 後腹膜肉腫の症状は?

3. 後腹膜肉腫の治療方法は?

4. ドクターX最終回で続編は有るのか?

5. ドクターX主演の米倉涼子氏


後腹膜肉腫の症状は?

 不肖この私めは、医療系の専門家では無いので迂闊な事を本稿では綴れない。

しかしながら間違いないのは、どんなに高価なMRI:マグネティック・レゾナンス・イメージング磁気共鳴画像装置やCT:コンピューテッド・トモグラフィー:コンピューター断層撮影法などが現代医療にあっても、毎日検査するわけで無いかぎり、普通は痛みを感じることでしか、なかなか病院へは行かない。

たまたま運良く会社の健康診断などで早期に発見される場合もあるかもだが、だいたいが腫瘍が大きくなってからでないと本人も気付かない。

14日に放送される予定のドクターX・外科医:大門未知子の最終回も、公式サイトを拝見すると同じ設定の様である。

ドクターX最終回で余命3ヶ月と発覚!

ドラマに出演されている女優の米倉涼子氏は、あくまでも演技で痛いフリをしているだけだが、実際の病状は腫瘍が進行している状態なので厄介だ。

( 以下「 後腹膜肉腫の症状 」から引用 )↓

"初期には症状が現れないことが多く、これは早期発見が困難であることの一因です。
周辺臓器を圧排するほど腫瘍が増大すると、いろいろな症状が出現します。
圧排された臓器により、腹痛、嘔気、嘔吐、便秘、排尿障害などの症状があらわれます。
増大した腫瘍は、体の外から大きな塊( 腹部腫瘤 )として触診可能な場合もあります。 "

( 引用ココまで・出典:がん研有明病院 )↑

後腹膜肉腫は初期症状が出にくい病状なので発見される頃には、腫瘍肉腫が肥大化しており、その治療も困難なものとなる様である。

スポンサードリンク

後腹膜肉腫の治療方法は?

 14日に放送予定のTVドラマドクターXの最終回で後腹膜肉腫に、かかった主人公の未知子だが実際の治療は、どの様に行われるのであろうか?

( 以下「 後腹膜肉腫の治療に付いて 」から引用 )↓

" 高分化脂肪肉腫の場合は、腫瘍が大きくても周辺の組織との癒着は
軽度であることもあり、その場合は比較的順調に手術を進めることが可能です。
しかし、同じ脂肪肉腫の仲間であっても脱分化成分の部分や、
他の周辺組織へ広く深く浸潤している腫瘍については、
周囲への癒着が強いことが多く、手術がより大がかりとなり
難渋することが、しばしばあります。"

( 引用ココまで・出典:国立がん研究センター希少がんセンター )↑

( 以下「 後腹膜肉腫の治療方法 」から引用 )↓

"手術、放射線療法、化学療法など病理組織型により主たる治療法は異なります。
また、それらを組み合わせて行うことも多くあります。"

( 引用ココまで・出典:がん研有明病院 )↑

つまり実際の治療は、その症状に拠って十人十色、個々人で多種多様なので、専門家が診断してから決めるという事の様である。

しかしながら専門サイトを見ていくと、大概の場合は手術に拠る外科治療が行われる場合が多い。


ドクターX最終回で続編は有るのか?

 主人公の大門未知子を演じる女優の米倉涼子氏は公式サイトの中で「 縫う練習は続けておこうかな 」と含みを持たせて居ると言うが、続編は用意されているので有ろうか?

私めは番組関係者でなので詳しいことは知る由もないが、平均視聴率が20%台( 最高27.4% )の大ヒット・テレビドラマをテレ朝が終わらせる事は、ちょっと考えにくい。

なかんづく終わったとしても、また別のタイトルで同シリーズを復活させるのは間違いないだろう。

たとえばドクターY内科医:小暮捜査かちょ.....じゃなくて「 ドクターY小児科医・小暮明子 」みたいな。(*´∀`)

ちなみに上記のドラマ・タイトルは「 ドクターX・外科医:大門未知子 」と同じテレビ朝日で過去に放送された刑事ドラマ「 西部警察シリーズ 」に登場する大門 部長刑事( 渡哲也氏:75 )と大門明子( 登静江氏:56 )さらには小暮捜査課長( 故・石原裕次郎氏:52歳没 )に掛けているのだ....が。

ドクターX主演の米倉涼子氏

ドクターX主演の米倉涼子氏がTBSテレビのアナウンサーの安住紳一郎氏【 44 】と再婚の噂が立っていた時期が有ったが?↓

米倉涼子氏と安住紳一郎アナ再婚の噂は本当か

現在も安住アナと再婚したという話しは聞かないので、やはり噂だったのか?

米倉氏は昨年の12月に一般人男性と離婚が成立しているが、その後の熱愛報道は前出の安住紳一郎アナ以外には聞かない。

スポンサードリンク

さて、いよいよ最終回となる木曜日のドクターXだが、さらなる最高視聴率の記録更新となるか?

そういえば最近、全然観ていないテレビドラマだが、これからの米倉氏の活躍からは、ますます目が離せない。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。