SSブログ

カーリングのルールでブラシとは? [スポーツ界]

カーリングのブラシとは

ブラシの事をブルームという。

 カーリング女子の快進撃が目覚ましいが、選手たちが手にしているブラシはルール上、どのような取り決めになっているのか?

氷上のチェスと呼ばれるカーリングの競技が行われる際、選手が投げる重りの様な玉は「 ストーン 」と呼ばれる石だ。

このストーンをブルームと呼ばれるブラシを使って氷面を掃く( スイープ )してコントロール、つまり操作する。

では、ブラシで氷面を掃く( スイープ )する事に拠って得られる効果とは、どの様なものが有るのか?

( 以下「 ブルーム( ブラシ )について 」から引用 )↓

"スイープの効果・スイープは、ストーンの通過する前のアイスを溶かすことによって
ストーンの距離を伸ばしたり、直進性を高めたり、カールを始めたストーンを
より曲げたりといったように、ストーンのコントロールをすることが目的です。"

( 引用ココまで・出典:公益社団法人/日本カーリング協会/公式ホームページ )↑

価格も、安いものは3千円~5千円くらいだが、カーボンファイバー製のブラシは2万円くらいするのだという。

スポンサードリンク

ちなみに、ストーンと呼ばれる石の価格は、べらぼうに高価で1玉が100万円程も、するのだという。

ただし、選手が個人的に購入する事は無く、競技会場で用意されるのが一般的だ。

司令塔の役割を果たすスキップと呼ばれる主将以外の選手が1試合のカーリングで、スイープ( 掃く )する距離は2キロにも及ぶ。

まるでサッカー選手が1試合で走る距離が10キロ前後だと言われるのを思い出してしまった。(^_^;)

カーリング女子のオリンピック予選で中国戦の放送予定はいつ?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。