SSブログ

中国語で挨拶する「 ありがとう 」や他の例文 [外国語]

Chinaありがとうを中国語で翻訳すると謝謝

ありがとうは「 シエシエ 」

 中国語【 中國:チョングオ 】で「 ありがとう 」は謝謝と書いて「 シエシエ 」と発音する

【 この記事ページの目次 】

1. ありがとうは謝謝「 シエシエ 」

2. 中国語の挨拶の基本的な例文一覧

3. 中国語の挨拶で別れの場面では

4. 中国語の挨拶で「 よろしくお願いします 」

5. 端末で中国語に翻訳する無料アプリ


基本的な中国での挨拶の例文を、まとめた有益なYouTube動画が有ったので、シェア【 分享:フェンシァン 】する。

この動画の発音は後述して、まとめるが先ずは動画の音声で中国語の発音の雰囲気を掴んで頂きたい。

例えば、ありがとうの謝謝の場合、日本語の発音でも「 シャ 」は音読みで中国語の「 シエ 」と、良く似ている。

スポンサードリンク

では謝謝、以外の上に貼ったYouTube動画の中国語の挨拶の例文を、以下の一覧に記すので、ご参考までに。^^

中国語の挨拶の基本的な例文一覧

あなたが、すぐに実戦でも使えるように、カタカナ表記で記述したが、不肖この私めは中国語の講師では無いので、勘違いに拠る小さなミスは有るかも知れない。

そこは多めに見て頂けると幸いだが、片言の発音でも意味は通じるものだと思う。

  • こんにちは「 您好:ニイハオもしくはニンハオ 」
  • ( 複数の相手に )こんにちは「 ニイメンハオ 」
  • おはようございます「 早上好:ザオシャンハオ 」
  • こんばんは「 晚上好:ワンシャンハオ 」
  • また明日「 明天見:ミンフェンジアン 」
  • どういたしまして「 歡迎你:ハウユインニイもしくは不客气:ブケジ 」
  • ごめんなさい「 對不起:ドゥイブジイ 」
  • 大丈夫です「 我沒事:ウォメイシもしくはメイグアンシ 」
  • お久しぶりです「 很久沒見:ハオジオブウジエン 」

基本的な中国語の挨拶の例文と発音は、こんなところだと思うが次章では別れる時の言葉を使っていく。

中国語の挨拶で別れの場面では

 中国語で一口に別れの言葉と言っても、様々で前章で示したように「 また明日 」の場合は「 明天見:ミンフェンジアン 」の発音である。

では「 さようなら 」の場合は、どの様な発音になるのだろうか?

この発音も、動画でシェアする。↓

「 さようなら 」の場合は「 好的貝耶:ハオデバイエ 」もしくは上に貼った動画のように「 再见:ザイジェン 」となる。

この様に、日本語と同じように中国語も1つの挨拶文だけでも、複数の言葉が存在する。

スポンサードリンク

中国語の挨拶で「 よろしく、お願いします 」

 中国語の挨拶で「 よろしくお願いします 」は「 謝謝你的考慮:シエシエニデカオル 」の発音で、下記に貼るYouTube動画の語句とは若干異なる。

上の動画では「 请多关照 」となるが意味は同じだ。

しかし、もしあなたが実際に中国で生活されている方だとしたら、これのみではコンテンツとしては、不足だと察する。

そこで次章ではGoogle翻訳を、あなたの手持ちのスマホやiphoneにインストールする様に、URLを貼る事にする。

端末で中国語に翻訳する無料アプリ

最終章では、いよいよあなたがお持ちの端末にGoogle翻訳をインストールする為のURLを貼る。

昔と違って、今は高度な翻訳機能を持ったアプリが無料で使えるが故に、血ナマコになって中国語をマスターしなくても、どうにかなるのでは無かろうか?

先ずはAndroidスマホのアプリであるGooglePleyのインストールから。↓

Google翻訳【 Androidスマホ 】

こちらは、アイフォンなどのアプリ、iTunesからのインストール用のURL。↓

Google翻訳【 iTunesアプリ 】

いまさら何をか言わんやであるが、もしあなたがインストールをされていらっしゃらなければ是非、無料で入れて頂きたい。

スポンサードリンク

むかし見た、ドラえもんが出す秘密道具の「 ほんやくコンニャク 」で、全ての外国語をペラペラ喋れるアイテムが有ったが、まさに今のスマホが、これに当たる。

石えもん


無論、中国語は喋れずにツールのみに頼るよりかはマスターした方が格段に良いに決まってる。

しかし、今の時代は飛躍的な技術の進歩により高性能な無料ツールが有るので無理して習得しなくても済むようにはなった。

勿論、高度なビジネス用語を必要とする商談レベルには、通訳の方の存在が必須には、なろう。

だが、基本的な挨拶文と発音くらいなら、十分事足りるくらいにGoogle翻訳の性能は高くなっている。

それでは、良い旅行を♪^^「 有一个愉快的旅行 」


タグ:China
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。