SSブログ

文春砲が和田晃一良社長の経歴を捉えた! [週刊誌]

文春砲が和田社長を捕らえた!

中学時代に生粋の2ちゃんねらー

 連日、切れる事無く報道が続くコインチェック社のNEM盗難事件と返金問題。

同社のイケメン社長の和田晃一良氏【 27 】の過去を、遂に文春砲が捕らえた!

( 以下「 週刊文春 」から引用 )↓

"埼玉県出身の和田氏は小学生でパソコンにハマり
中学生にして生粋の2ちゃんねらーに。
県内有数の進学校・西武文理高卒業後、
超難関の東京工業大学をOA入試で突破した。"

( 引用ココまで・出典:2月8日号 )↑

上記の引用文から分かることは学生時代から極めて頭が良く、優秀な人材だったことが分かる。


だが、優秀な学生だったが就職活動は、うまく行かず、挫折を味わった様である。

( 以下「 週刊文春 」から引用 )↓

"学生離れしたプログラミング技術を売りに自身を持って臨んだ
ネット系大手の楽天、グリー【 GREE 】、DeNA、クックパット
などに、ことごとく失敗。
口下手なのが災いして、1次面接で落とされたそうです。( 知人 )"

( 引用ココまで・出典:2月8日号 )↑

しかし、このあとコインチェック社を立ち上げた和田社長は自身の得意分野であるプログラミング技術の高さを見せつけ、仮想通貨取引きのアプリが格段に使いやすいと評判に。

その後のコインチェック社の急成長は、あなたも御存知の通り。

金融庁から正式な仮想通貨取扱所の認可は下りず、「 みなし事業者 」でありながらも、増収増益で利益を拡大していった。

( 以下「 週刊文春 」から引用 )↓

"和田氏は昨年夏、ワンルームでも家賃50万円はする
渋谷区内の高級賃貸マンションに引っ越している。"

( 引用ココまで・出典:2月8日号 )↑

スポンサードリンク

じつは、週刊文春は記者会見の席上でメインで現状を話していたコインチェック株式会社取締役/COO( 最高執行責任者 )の大塚雄介氏【 37 】をも捉えていた。

【 当記事ページの目次 】

 1. 中学時代に生粋の2ちゃんねらー

 2. リクルート系の会社から転職の大塚COO

 3. 和田社長と大塚取締役のコンビ


リクルート系の会社から転職の大塚COO

 2018年1月26日に行われたコインチェック社の記者会見場で説明の殆どを行っていたメガネがトレードマークの大塚雄介取締役。


和田晃一良社長の右腕としてコインチェック社の経営陣の一角を占めてきた大塚雄介氏に放たれた文春砲は、どの様な内容のものなのか?

( 以下「 週刊文春 」から引用 )↓

"大塚氏は和田氏の10歳年上でリクルート系の会社からの転職組で弁が立つ。
大塚氏は『 和田はコミュニケーションが苦手だから 』と取材を一手に引き受け
和田氏の右腕的な存在と、なっていった( 文春の取材記者 )"

( 引用ココまで・出典:2月8日号 )↑

26日の記者会見の内容を見るまでもなく、上記の引用の内容が真実である事は納得が行く。

そんな大塚取締役の日常生活は、どの様なものであったのか?

( 以下「 週刊文春 」から引用 )↓

"だが、和田氏の生活は至って地味だと言う。
「 正月も会社に寝泊まりするほどの仕事人間で、趣味はゲームやバドミントン。
社員と食事に出ても、チェーン店の焼き鳥屋で済ませるか、奮発しても焼肉か寿司です。
」( 文春記者 )"

( 引用ココまで・出典:2月8日号 )↑

和田社長と大塚取締役がタッグを組んで急成長を遂げたコインチェック社。

当「 世界の最新ニュースを一刀両断 」では以前に「 コインチェック社の利益は毎月、数十億円程度 」だと綴った。

しかし、コインチェック社の利益の額の部分は、文春の高い取材力を持っていしても明らかになってはいない。

数百億円の利益を出していたと見る向きも有るが、金融庁からの財務内容に明確な回答を示せていない同社の先行きには暗雲が立ち込めている。

スポンサードリンク

和田社長と大塚取締役のコンビ

 対人コミュニケーションが苦手だが、プログラミングが得意な和田社長と、対人的に弁が立つリクルート系出身者の大塚取締役とのコンビネーションが抜群の効果を発揮して急成長を遂げたコインチェック。

お互いが無いものを補い合って成功したビジネス・モデルが破綻した原因は何だったのか?

確かに一番、悪いのはコインチェック社に不正アクセスして侵入し大量の暗号通貨NEMを盗んだハッカーだ。

しかしながら、和田社長と大塚取締役の優秀な頭脳を、かけ合わせても足りないものが有った。

それがセキュリティである防御面の甘さで有った。

複数の暗号鍵であるマルチシグネチャ方式の不採用と、インターネット常時接続の状態であるホット・ウォレット( 財布 )で顧客の資産を管理し続けた、甘さが泥棒に盗まれるスキを与えた。

RPGゲームのドラゴンクエストに例えるなら、勇者の剣とベギラゴンの攻撃魔法を装備していたものの、防御系の装備は革の鎧だったのでは、なかろうか?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。