SSブログ

ベーシックインカムをひろゆき氏はどの様に見ているか [事業家]

ベーシックインカムと、ひろゆき

長期的には賛成なんですよ

 いよいよ政権選択の選挙が10日より始まるが、国政に希望の党の代表を務めている小池百合子都知事が提唱した経済政策「 ユリノミクス 」の中の公約で「 ベーシックインカムの実施 」を打ち出した。

そのベーシックインカムの概念は昔から提唱されていたが、ひろゆきこと西村博之氏【 40 】は、どの様に受け止めているので有ろうか?

ホリエモンチャンネルに出演されていた時に、ひろゆき氏は「 ベーシックインカムは長期的には賛成 」だと言う趣旨の発言をされていた。

この他にも「 日本人の労働生産性を純粋に上げたいなら時給3,000円以外の仕事は一切させなければ良い 」などと語っていたが、現段階で現実的には不可能だろう。

スポンサードリンク

別ブログの「 瓦版茨城 」でもベーシックインカムに対して、ひろゆき氏が評価している事を記述しているが、とある別動画では「 基本的には反対なんですよ 」と語っている場面も有った。

別の動画の中で「 今は与えられた仕事を誠実に、こなす人達が経済的に豊かになれない時代 」だと語った、ひろゆき氏。

以前に、ひろゆき氏はベーシックインカムの理念には賛成だが、結果的には反対だと語っていた訳は何なのか?

【 この記事ページの目次 】

1. 長期的には賛成なんですよ

2. 以前もBI導入に反対した理由

3. BIの財源は社会保障費から捻出

4. BIの導入に反対するであろう人々


以前もBI導入に反対した理由

 別の動画内で、ひろゆき氏はベーシックインカム導入に反対した理由を次の様に語っていた。

「 理念としては( BIに )賛成なんですよ、でもドラえもんが出て来る場合を除き、近未来に実現の可能性は無い 」

( 以下「 瓦版茨城 」から引用 )↓

“「 働く人が居て資源なりサービスなりを作って
それをお金を払って買うって構造で社会が
成り立っているので、まぁまぁ無理だろうなって
思っているので僕は反対派なんですよ 」”

( 引用ココまで )↑

だが、経済学者の須田慎一郎氏【 56 】は月額5万円程度なら、今すぐにでもベーシックインカムの導入は可能だと主張されている。

しかしながら、実際の効果はBIを導入してみないと分からないものである。

では、ベーシックインカムを今、実施するとして、その財源は、どこから捻り出されるので、あろうか?

スポンサードリンク

BIの財源は社会保障費から捻出

 「 BIを実施する場合、年間100兆円以上もの財源を何処から出すのか? 」

あなたは、この様に思われるかもしれないが、ベーシックインカムの財源は「 社会保障費 」に手を付ける格好だ。

ただし、国民の生命線である「 医療費、介護費、保育費 」に掛かる約30兆円には手を付けずに、現行のまま残す。

手を付けるのは「 国民年金、生活保護、雇用保険 」の部分の約70兆円に加えて、計算などに掛かる役所の事務費用部分を削ることに拠って生ずる「 経費 」を加えて、ベーシックインカムの基金とする算段だ。

この計算で月5万円のBI支給なら、今すぐにでも滞りなく実施できるのだという。

ベーシックインカムとは何ぞや

BIの導入に反対するであろう人々

女優の安達祐実氏【 36 】が主演を務めたドラマ「 家なき子 」の名台詞で「 同情するなら金をくれ! 」というのが有った。

ベーシックインカムを実施する上で、あなたが日本人なら、お金あげるわよと言われれば誰だって貰うに決まってる。

だがしかし他方では、ベーシックインカムの実施を嫌う方々も確実に、いらっしゃる筈だ。

それは、言わずもがな年金受給者たる高齢者層の方々に他ならない。

特に2段階方式の厚生年金を受給している高齢者の方々の受取り額が現状で1ヵ月、約25万も貰えて居たのにベーシックインカムの導入で一気に月額8万とか10万に減らされでもしたら、この影響で老後の人生設計が狂う方も出てこられる可能性も否定できない。

スポンサードリンク

なかなか難しい問題では有るが、ひろゆき氏はベーシックインカム導入の命運を握る今回の選挙で投票は、されるのであろうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。