SSブログ

台風11号バイルーの名前の意味や語源および由来は? [自然災害]

台風11号,バイルー,意味,語源,由来,白鹿

 台風11号バイルー[ bailu ]の熱帯低気圧が南シナ海に発生したかと思いきや、
台風に発達すること無く数日で消滅したが、バイルーの名前の意味や由来は?

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 台風11号バイルーの名前の意味や由来は?

 2. 台風11号バイルーの名前が決まった経緯は?


台風11号バイルーの名前の意味や由来は?

 国際機関である台風委員会の44番目に登録されているバイルーは、中国が命名国である。

そして、台風の名前であるバイルーの名前の意味は「 白い鹿で縁起が良い動物 」である。

では中国では、どのようにして台風の名前が決まったのか?

スポンサードリンク

台風11号バイルーの名前が決まった経緯は?

 では、台風11号バイルーに白い鹿が決まった経緯は?

中国気象ニュースの記者であるワン・シャジャン・バイ・ユは
11月4日に中国気象局の11月の記者会見で、「 台風に名前をつけた 」という結果が発表され、
「 白鹿 」、「 くぐ 」、「 竹 」が3つになったと報じたと報じた別名。
3つの代替名の意味について、中国気象局の局長であるYu Yongは、「 白鹿 」は縁起の良い動物であると言いました。

【 引用ここまで↑出典:中国気象局公式ウェブサイト2014年11月4日17時24分 】

つまり2014年に中国の気象庁が、くぐという一種の鳥と、竹、そして台風11号の名前である白鹿の3つの名前の中から最終的に決まったのが、「 bailu 」であるが、当時は「 White Deer 」であった。

くぐと、竹は台風委員会の中国の名前の中に入ってないので、最終的な選考で決まったのが白鹿だ。

新たな名前を募る経緯は、2013年11月に中国が命名した第30号スーパー台風「 ハイヤン 」が、フィリピンに上陸し、大きな被害をもたらし、多数の犠牲者と経済的損失を、もたらしたことでハイヤンの名前は廃止された。

変わりになる台風の新しい名前を提出するように、台風委員会から求められていたからである。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。