SSブログ

第4次安倍内閣の顔ぶれ2017年で外された閣僚は? [政治家]

4次安倍内閣写真撮影

出典:首相官邸ホームページhttp://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201711/01dai4abenaikaku.htmlの画像を加工して作成した。

2017年11月1日に第4次安倍内閣が発足

 1日、衆参両院で安倍晋三氏【 63 】が第98代の内閣総理大臣に選出された。

すかさず、1日の夜に第4次安倍内閣の組閣人事を行い発表したが、8月3日に行われた「 第3次・安倍第三次改造内閣 」の閣僚19名( 安倍首相本人除く )の中で外されたメンバーは居たので有ろうか?


結論から言って「 19人いる第3次・安倍第三次改造内閣の閣僚全員が再任された 」第4次安倍内閣の閣僚の顔ぶれとなった。

つまり安倍首相本人を含めると20人全員の閣僚すべてが再任された形だ。

言い換えれば、再任された閣僚全員が先の衆院選で再選した、と言うことなので前回の改造内閣から外された閣僚は1人も居ない事になる。

48回衆議院議員総選挙の結果1.jpg

【 この記事ページの目次 】

1. 2017年11月1日に第4次安倍内閣が発足

2. 第4次安倍内閣の閣僚名簿の顔ぶれ

3. 幼児教育無償化・アベノミクスに言及


第4次安倍内閣の閣僚名簿の顔ぶれ

 安倍首相本人を含めた第4次安倍内閣の再任閣僚20人の顔ぶれは以下の通りだ。

( 以下「 第3次・安倍第三次改造内閣・党役員人事2017年 」から引用 )↓

“「 安倍晋三 」首相
「 菅義偉 」内閣官房長官
「 野田聖子 」総務相兼女性活躍担当相
「 小野寺五典 」防衛相
「 麻生太郎 」副総裁兼財務相
「 世耕弘成 」経済産業相
「 石井啓一 」( 公明党 )国交相
「 梶山弘志 」地方創生相
「 吉野正芳 」復興相
「 林芳正 」文部科学相
「 小此木八郎 」国家公安委員長兼防災担当相
「 加藤勝信 」厚生労働相・拉致問題担当相兼務
「 茂木敏充 」経済再生相・人づくり革命担当兼務
「 松山政司 」1億総活躍担当相
「 江崎鉄磨 」沖縄・北方担当相
「 河野太郎 」外務大相
「 鈴木俊一 」五輪( オリンピック )担当相
「 中川雅治 」環境相
「 斎藤健 」農林水産相
「 上川陽子 」法務相”

( 引用ココまで・出典:瓦版茨城 )↑

ひょっとしたら若干の違いは有るかもなので、もし見つけたらコメント欄から、ご指摘頂ければと思う。

スポンサードリンク

幼児教育無償化・アベノミクスに言及

 安倍首相は新内閣発足後の記者会見で、幼児教育無償化を始めアベノミクスの継続など、これからの政策に意欲を示した。

W不倫疑惑で注目を集めた山尾志桜里議員【 43 】が無所属で出馬した愛知7区で僅差ながら当選できたのも「 待機児童問題 」を国会で鋭く安倍首相に質問したことが有権者の脳裏に残っていたためなのでは無かろうか。

安倍首相も記者会見で「 待機児童解消に向け32万人分の受け皿整備を進めていく 」と述べられたが、自民党の政策では「 幼児教育無償化 」を掲げている。

アベノミクス3本の矢に関しても更なる継続を表明したが、この幼児教育の支援策は新アベノミクスの3本の矢の2本目に位置する

確かに、第4次安倍内閣の顔ぶれのメンバー1人1人は日本国民の直接の投票では無く、安倍首相や側近の国会議員さん達が選んでいる。

スポンサードリンク

しかし、もし先の衆院選で有権者が自民党に投票して居なければ、閣僚の顔ぶれはガラリと変わっていた事だろう。

安倍首相は冒頭の挨拶で「 国民の皆様の信任を得て 」と語っていたが、全ての有権者が自民党に投票して居なくても結局、第4次安倍内閣の閣僚の顔ぶれは、あなたを含む我々有権者が選んでいるのである。

4次安倍内閣初閣議風景

出典:首相官邸ホームページhttp://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201711/01dai4abenaikaku.htmlの画像を加工して作成した。

安倍晋三総理の辞任理由はなぜか?潰瘍性大腸炎!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。