So-net無料ブログ作成

ターレのナンバープレートの種類はどれ? [車]

ターレ,ナンバープレート,豊洲市場,築地市場,ターレット,運搬

 ターレーではなく、ターレ【 Turret-Truck 】なる動力部が360°回転する小型の運搬車両の大移動が築地市場から豊洲市場へと、始めている。

ターレットトラックのナンバープレートの種類

 ターレの正式名称は「 ターレット式構内運搬自動車 」と言い、築地市場から豊洲市場への大移動がニュースでも報じられている。

ターレの移動台数は総数2100台で、ターレとは別のフォークリフトは、500台であると報じられている。

移動は新環状2号線であるが見た感じ、ほとんどのターレにナンバープレートが付いていない様なので、特例として許可されているのだろう。

農用耕うん機などの扱いと同じなので、ナンバープレートの種類は「 小型特殊自動車 」である。

実際にターレのナンバープレートを取得された方が、アメブロの記事で紹介されているので、シェアさせていただきたい。

ターレーのナンバー交付!! 」より引用↓

あと、種別が小型特殊自動車( その他 )ですが、
申請時には構内運搬車(ターレットトラック)と記載しております。

【 引用ここまで↑出典:まえのブログmae's blog!! 】

運転は、公道を走る場合は普通自動車免許か、小型特殊自動車の免許が必要だがフォークリフトと違って構内を走る場合、免許は不要だとYAHOO!知恵袋に書かれているが実際には構内でも「 原付き以外の、いずれかの運転免許証 」が必要だ。

さらに市場内で独自のライセンス免許制を取り入れてるとの噂もあるが、真相は不明だ。

スポンサードリンク

築地市場よりは、豊洲の方が敷地面積は幾分かは広くなったとはいえやはり狭い場所を縦横無尽に動き回るには、ターレはうってつけの運搬車なのだろう。

また見た目では、あまりスピードが出ない印象が有るが、実際に速度は15キロ程度しか出ないとウィキ情報には記されている。

ちなみに当茨城県では、たまにターレと同じ小型特殊自動車の耕運機が県道を走ったりもしているが、さすがにスピードは全く出ず、時速15キロ位で走行している。

豊洲ターレの荷台から落下した時の最高速度は何キロだったのか?

当然、ほとんどの車がガンガン追い抜いていく中で、耕運機を運転している農家の、おっちゃんのバツの悪そうな表情が印象的だ。(^_^;)

豊洲市場は2018年のいつからオープン?の日程が判明している


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースや事件を一刀両断 All Rights Reserved.