SSブログ

裁判所の天秤と目隠しの女神像の名前と意味は? [分からない言葉]

正義の女神,天秤,目隠し,意味,場所,どこ,像

 元スマップのキムタクこと木村拓哉氏【 46 】が
検察官役で主演された、映画の「 HERO 」に出てくる、
「 裁判所に有る天秤を持った目隠しの女神像 」の名前と意味は?

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 天秤と剣を持った目隠し女神の名前

 2. 天秤と剣を持った目隠し女神の意味


天秤と剣を持った目隠し女神の名前

 2019年の1月8日に長崎地方裁判所で言い渡された判決で、韓国人の元徴用工に対して被爆者手帳を交付する様、命じる判決を下した。

長崎地方裁判所はもとより、日本国内では、「 天秤と剣を持った目隠し女神 」は、裁判所の中には無く、横浜地方検察庁の中に置かれている。↓

YOKOHAMACHIKEN Θέμις.JPG

では、天秤と剣を持った目隠し女神の名前は何と言うのか?

正義の女神 」より引用↓

正義の女神( せいぎのめがみ )は、
神話に登場する以下の女神である。

  1. ギリシア神話の女神、テミス( Θέμις )
  2. ローマ神話の女神、ユースティティア( Jūstitia )

【 引用ここまで↑出典:ウィキペディア 】

上記引用に拠れば、「 テミス 」と「 ユースティティア 」の2種類が上げられて居るが、「 テミス 」が一般的である。

なので、「 天秤と剣を持った目隠し女神の名前はテミス 」である。

スポンサードリンク

天秤と剣を持った目隠し女神の意味

 では、「 正義の女神テミス 」が目隠しをしている事と、手に持つ剣と天秤の意味とは?

正義の女神 」より引用↓

彼女が手に持つ天秤は正邪を測る「 正義 」を、
剣は「 力 」を象徴し、「 剣なき秤は無力、秤なき剣は暴力 」
に過ぎず、正義と力が法の両輪であることを表している。
目隠しは彼女が前に立つ者の顔を見ないことを示し、
法は貧富や権力の有無に関わらず、万人に等しく適用されるという
「 法の下の平等 」の法理念を表す。

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia 】

Lady justice standing.png

上記引用の意味をまとめると、以下の一覧になる。↓

  • 目隠し ⇒ 法の下の平等
  • 天秤 ⇒ 正邪を測る正義
  • 剣 ⇒ 力

つまり、正義の女神テミスの装飾品の意味は「 平等・正義・力 」であることが分かる。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。