SSブログ

SMAPスマップの解散日はいつなのか? [芸能]


 ジャニーズ事務所では、人気最大の男性アイドルグループ
スマップの解散日に対する答えは一行あれば済んでしまう。

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. SMAPスマップの解散日はいつ?

 2. スマップ解散のキッカケはいつ?

 3. スマップの解散騒動はいつ?


SMAPスマップの解散日はいつ?

 ジャニーズ事務所の看板グループだったスマップの解散日は、平成28年・2016年の12月31日の大晦日である。

SAMPの解散日に付いては以上である。

スポンサードリンク

スマップ解散のキッカケはいつ?

 本題に対する答えは既に記したので、ここで前置きをはさむと不肖この私めは別ブログの「 瓦版茨城 」でスマップ解散の理由に付いて、1万文字以上のガチ記事を投稿させて頂いている。

本稿ではSMAPの解散理由に関しては詳しく触れないが、解散の発端となった時期は前年の2015年であった。

2015年1月、週刊文春のインタビュー中にジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長( 本名:藤島メリー泰子 )【 92 】が当時のスマップのチーフマネージャーを担当していた飯島三智氏( 株式会社カレン取締役 )【 60 】を呼び出し、「 我々と対立するのならスマップを連れて出ていってもらう 」と発言した事が、発端だ。

「 それなら 」と飯島三智チーフマネージャー( 当時 )が思ったの否かは定かではないが、スマップのメンバー5人と話しあいながら、独立に向けて動いたのである。

ところが、2015年の12月にキムタクこと木村拓哉氏が「 ジャニーズ事務所に残ります 」と意思表示。

最初から独立を誓っていて、途中で寝返ったのなら分かるが、自身の意志表示をしただけで、なぜかネット民からは「 裏切り者 」の汚名を着せられ、猛バッシングの嵐を食らってしまう。

結果的には、後になってSMAPリーダーだった( 当時 )中居正広氏【 46 】もジャニーズ事務所に残留の道を選んだのであるが、なぜかバッシングはされずに済んでいる。

しかし2016年に入った時点では、独立組の稲垣吾郎氏【 45 】、香取慎吾氏【 41 】、草なぎ剛氏【 44 】とともに、公開処刑という謝罪を生番組中にさせれる屈辱とも言うべき「 スマップ解散騒動 」へと発展して行くことになる。

スマップの解散騒動はいつ?

 スマップが解散日は、2016年の大晦日だが、12月26日の夜に民法の番組で最後の出捐を果たした時に歌ったSMAPの「 世界の一つだけの花 」は実は12月1日に収録済みの映像であったという。

基本的にスマップの解散騒動は、2016年1月13日にジャニーズ事務所が公式にマスコミ各社に送付した「 報道機関各位 」lのFAX文書が象徴ではないか。

強いて付け加えるならば、公開処刑だと言われたフジテレビの番組「 SMAPxSMAP 」での放送中の、木村拓哉氏を除くメンバー4人の謝罪だろう。

スポンサードリンク

それにしても解散とは別に、元スマップのメンバー5人は、退所組の3人と、ジャニーズ事務所に残留した元リーダーの中居氏と木村氏とで映像の扱いに明らかな違いがあるなと、今回つくづく感じた。

スマップ解散後、ジャニーズ事務所を退所して、CULEN所属の「 新しい地図 」に身を寄せ、ネットを中心に活動されている3名はSNSでの発信をされているので、公式チャンネルの動画や画像がすぐに見つかる。

一方で、苦労したのがジャニーズ事務所に所属している元リーダーの中居正広氏とキムタクこと木村拓哉氏の、両名である。

ディズニーランドと、ジャニーズ事務所が映像の著作権の扱いに特に厳しい事はネット界隈でも有名な話しだが、木村拓哉氏は幸いにも、たまたま1日前に企業広告の動画が1本、上がっていたので引っ張る事が出来たが、中居正広氏の公式サイトの画像は、どうしても見つからなかった。

ツイッターやYouTubeに上がっている動画像は全てがコピペなので、なかなか拾えない。

それもそのはずで、ジャニーズ事務所が大手メディアにも規制を掛けている関係上、なかなか画像を公開していないからである。

と、言う訳で似顔絵イラストに落ち着いたのである。(^_^;)


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。