SSブログ

滋賀県大津市大萱6の事故現場の信号の色は? [車]

滋賀県,大津市,大萱6,事故,現場,信号,T字路,色

 令和元年の5月8日の午前10時10分過ぎに起きた
滋賀県大津市大萱6の丁字路で起きた交通事故で、
焦点となっているのは当時の信号の色は、
何色であったのか?とうことであるが。

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. 滋賀県大津市大萱6の事故現場の信号の色は?

 2. 滋賀県大津市大萱6の交通事故で過失割合は?

 3. 普通自動車の運転手はT字路をなせ右折した?


滋賀県大津市大萱6の事故現場の信号の色は?

 衝突した自動車は、無職のS.M容疑者【 62 】が運転していた直進の軽自動車の車種が、「 ダイハツのムーヴキャンパス 」だが、この車がレイモンド淡海保育園の園児と保育士の列に突っ込んだ。

実は、軽自動車のドライバーは結果的には過失の割合が少ないとして即日、警察から釈放されている。

過失割合の大きい普通自動車を運転していたS.F容疑者【 52 】の車種は「 日産ノート 」で、右折して直進してきた軽自動車と衝突している。

上記報道のANNニュースの動画では、事故当時の車道側の信号の色は「 青信号 」だったと報じている。

となると、必然的に直進車が優先されるが、過失割合は車同士の衝突事故なので10対0とは、ならない。

では今回、滋賀県で起きた交通事故で過失割合は、どうなるのか?

スポンサードリンク

滋賀県大津市大萱6の交通事故で過失割合は?

 今回の滋賀県大津市の事故で、車道の信号が青であったのは、警察がドライバーからの事情聴取で得た証言と、軽自動車ムーブ・キャンパスに付けられていたドライブレコーダの映像で分かったという。

軽自動車を運転していた62歳の女性は、「 相手の車のS.F容疑者の普通自動車( ノート )が止まってくれると思ったが右折してきたので、とっさにハンドルを左に切ったが衝突しました 」と話している。

一方、右折した普通自動車を運転していた52歳の女性は「 前をよく見ずに右折しました。被害者の方々に誠に申し訳ありません 」と、話しているという。

では具体的な過失割合は、どうなるのか?

過失はどっち?青信号で交差点を直進中右折車と衝突した場合 」より引用↓

信号機で交通整理のされている交差点での 直進車と右折車の基本過失割合は 直進車20:右折車80です。

【 引用ここまで↑出典:弁護士法人デイライト法律事務所 】

上の法律事務所の弁護士が書いた記事には、過失割合は右折車が8の責任:直進車が2の責任と定義しているが、むろん信号の色が青だった場合の話しである。

滋賀県大津市大萱6のT字路の信号は、右折レーン専用の矢印信号が付いているが、もし右折矢印信号の時に事故が起きていれば、今度は直進車が優先では無くなるので、過失割合は全く変わってくる。

事故現場には2台とも「 ブレーキ痕 」が残っていないと報じられているが、直進車は無実かといえば、決してそんなことはなく、何割かの賠償責任は生じる。

基本的に信号が青であった場合、直進車両が優先であることは、道路交通法37条で定められているが、現場の細かい状況で数字は変化する。

普通自動車の運転手はT字路をなせ右折した?

 ネット上では、滋賀県大津市大萱の交差点で事故を起こした2名の容疑者について、住所等はやくも素性の特定が、なされているようであるが本稿では追随しない。

だが問題は日産のノートを運転し、右折しようとして衝突事故を起こした女性ドライバーは、どこに向かおうとしていたのか?

報道では、それぞれ別の家電量販店で買い物をした帰り道だったという。

右折自動車はい、おそらく右折後に右回りで「 近江大橋 」の道路に出ようとしていたのではないか?と言われている。

なぜならば南側から来た普通自動車が右折せずに、そのまま滋賀県道559号近江八幡大津線のさざなみ街道を直進していたら、上のGoogleストリートビューの様に立体交差となり、近江大橋には乗れないからである。

丁字路の信号の矢印の出ている時間が10秒程度だということからも、「 はやくこの信号を通過したい 」という焦りがあったのかも知れない。

スポンサードリンク

しかし、運の要素が有るとはいえ信号待ちをしていて亡くなった2名の園児と怪我をされた方々は、もはやどうすることも出来ないのではないか?

まさか信号待ちのたびに、数メートル離れた位置に立つことまでしなければならないのか?

神奈川県横浜市の取り組みでは、数年前から信号の脇にはポールを設置しているという。

今回の滋賀県大津市6の交差点にも、このポールが有れば......と思うところではあるが、いまさら「 たら・れば 」を言っても後の祭りである。

亡くなられた園児2名には、こころより、お悔やみを申し上げ怪我をされた方々には、お見舞いを申し上げる次第である。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。