SSブログ

プロ野球2017年の開幕戦は何月何日か [スポーツ界]

NPB2017

セ・パ両リーグ共に同じ開幕日[ opening ]

 2017年度、つまり今年のプロ野球セ・パ両リーグ 合わせて12球団の開幕戦[ opening ]は「 何月何日なのか? 」 という検索キーワードが、やたらと多いので まずは画像で、お答えしたい。↓

opening

上の画像を見て頂ければ一目瞭然なので 敢えてテキスト文字で、お答えする事はしないので あなたがプロ野球ファンであれば、明日の セ・パ同時に行われる12球団の開幕戦[ opening ]を 楽しみに、お待ち頂ければと思う。^^

【 本稿の記事ページの目次 】

 1. セ・パ両リーグ共に同じ開幕日

 2. セ・リーグの予告先発投手と対戦相手

 3. パ・リーグの予告先発投手と対戦相手

 4. 今の日本プロ野球界って、どうよ?

 5. 金持ち球団の巨人が強かった時代


セ・リーグの予告先発投手と対戦相手

 さて、2017年プロ野球開幕戦のセ・リーグの組み合わせから 見ていくと東京ヤクルトスワローズ対,横浜DeNAベイスターズ戦は 午後6時から神宮球場にてプレイボール。 ( 東京都新宿区霞ヶ丘町3−1 )

ヤクルトの先発ピッチャーは昨年、 左ふくらはぎの怪我に泣かされた 「 石川雅規( いしかわまさのり )」投手【 37 】で、 対するDeNAの先発マウンドは昨年シーズン9勝を上げ オールスターゲームにも出場を果たした 「 石田健大( いしだけんた )」投手【 24 】。

ヤクルトの石川投手は昨年、怪我に拠る 長期離脱に悩まされながらもプロ野球投手としては 史上48人目の通算150勝を上げている。

お次は東京ドーム( 東京都文京区後楽1丁目3−61 )で 行われる開幕試合で読売ジィアンツ( 巨人軍 )対,中日ドラゴンズ戦は、 こちらも午後6時に試合開始。

読売巨人軍の先発マウンドは外国人選手の 「 マイルズ・タイス・マイコラス( 米 )」投手【 28 】で 昨年の防御率は2.45とまずまずの成績、相手チームの中日は 「 大野雄大( おおのゆうだい )」投手【 28 】で 昨年は左ヒジ痛の為に苦戦し、7勝10敗と負け越しているが 同年齢同士の先発投手対決となる。

セ・リーグの開幕戦は3戦とも試合開始が午後6時だが、 広島東洋カープ対,阪神タイガース戦の球場は MAZDAマツダスタジアム( 広島県広島市南区南蟹屋2丁目3 ) で行われる予定。

広島の先発ピッチャーはアメリカの 「 クリストファー・マイケル・ジョンソン( 米 ) 」投手【 32 】 で、昨年のチームのリーグ優勝に大きく貢献している 2年連続の2桁勝利投手だが、対する阪神の先発投手は これまた同じ出身国の「 ランドール・ジェローム・メッセンジャー ( 米 ) 」選手【 35 】の予定で昨年の成績は12勝11敗で防御率は3.01だ。

パ・リーグの予告先発投手と対戦相手

 続けてパ・リーグも明日に3試合の開幕戦が行われるが、 こちらも3試合共に試合開始時間は同じである。

北海道日本ハムファイターズ対,埼玉西武ライオンズの 開幕戦は札幌ドーム( 北海道札幌市豊平区羊ケ丘1 )で 午後6時30分のプレイボールとなり、 コチラはパ・リーグ3試合ともに同じ開始時間。

日ハムの先発は「 有原航平( ありはらこうへい )」投手【 24 】で 昨年の7月に投手部門の月間MVPを取っているが、 対する西武の先発は「 菊池雄星( きくちゆうせい )」投手【 25 】 の対決となり、菊池投手は昨年に自身初の2ケタ勝利を収め 防御率は2.58でランキング2位。

お次は福岡ヤフオク!ドーム( 福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2−2 ) で行われる福岡ソフトバンクホークス対,千葉ロッテマリーンズの 開幕試合の開始時間は以下同文のPM6:30。

本拠地での試合に挑むSoftBank先発マウンドは 「 和田毅( わだつよし )」投手【 36 】で昨年は防御率3.04ながらも 15勝5敗を上げ勝率.750で勝率1位投手のタイトルを獲得したが、 対戦相手のロッテはイケメンの「 涌井秀章( わくいひであき )」投手【 30 】で ロッテからは3年の延長契約で推定年俸2億5千万円の 涌井投手はアウェーでの開幕試合となる。

蛇足ながら、この私めはJ-Phoneの頃からの ソフトバンクユーザーだが、特に SoftBankファンという事では無い。

そして京セラドーム大阪( 大阪府大阪市西区 )で 行われる開幕試合は、ここが本拠地である オリックス・バファローズ対,東北楽天ゴールデンイーグルス戦となる。

オリックスの先発は「 金子千尋( かねこちひろ )」投手【 33 】で 推定年俸5億円+出来高払いでNPBの現役選手では最高額。

対する楽天の先発ピッチャーは「 美馬学( みままなぶ ) 」投手【 30 】で、 奇しくも?この私めが住んでいる茨城県出身の選手である。

しかし美馬投手の昨年の成績は惨憺たる物で、 特に防御率4.30はワースト2位の厳しい結果となってしまったが、 今年は茨城県牛久市出身の「 横綱・稀勢の里 」が 2場所連続優勝と大きく飛躍しているので、 同県取手市出身の美馬投手も何かしら、 やってくれるのでは、なかろうか♪

ちなみに、この私めは茨城県民では有るが、 実は東京生まれなのであった。

今の日本プロ野球界って、どうよ?

 いよいよ明日に迫った2017年のプロ野球 12球団の開幕戦だが今から40年前頃の昔、 インターネットが一般には全く普及していなかった 昭和時代サラリーマンの、お父さんたちは 会社から帰宅すると、 「 ビール片手にテレビでプロ野球ナイター観戦 」 というのが定番だった。

それが、今やネットが普及しただけでなく、 娯楽が多様化したことに加えてスター選手たちが、 バンバン海外のメジャーリーグへ行ってしまい、 日本のプロ野球観戦が下火なのかと思いきや、 YAHOO!ニュースで明日の開幕試合の記事が1位。

日本人のプロ野球好きは、まだまだ廃れていない 何よりの証左である。

金持ち球団の巨人が強かった時代

 明日のプロ野球の開幕を前に、いまは全くと言って良いほど TVを見ないので詳しいことは分からないが 過去には何しろ読売巨人軍が強い時期が有った。

昭和40年~48年までV9という9年連続で セントラル・リーグ優勝を果たした王・長島時代のみでなく、 平成に入ってからも何しろスター選手達が 揃って居たから、当然強かった。

それは、何故なのか?

読売巨人軍の持つ、豊富な軍資金を元に 各球団の優秀な選手を金で引き抜きまくっていたと 言われているが真偽のほどは定かではない。

これとは対象的に、何しろ創設当初はメチャクチャ弱かったのが 東北楽天ゴールデンイーグルスである。

現オーナーで楽天代表取締役会長兼社長の 三木谷浩史氏【 52 】が当時ライブドア社長のホリエモンこと 堀江貴文氏【 44 】と新球団設立の権利を巡って争い、 みごと楽天が新球団設立の権利を手中に収め発足したが、 しかし当初から試合には、ことごとく勝てなかった記憶がある。

だが創設9年目の2013年に、 鬼の星野仙一元監督【 70 】の指揮の元、 見事なパシフィック・リーグと日本シリーズを制覇・優勝し 名実ともに日本一に輝いた。

この時に活躍した田中将大投手【 28 】 ( 現ニューヨーク・ヤンキース )は24勝0敗1Sと言う プロ野球記録を打ち立てているのは、あなたも ご存知の通りだろう。

 いよいよ明日、2017年の日本プロ野球シーズン 12球団の開幕戦となり新たなドラマの幕開けである。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Copyright © 世の中の最新ニュースを一刀両断 All Rights Reserved.

▲ページの先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。